Really Saying Something

雑文系ブログです。

冬コミ(C81)に行きました

昨年末のことですが、12月31日、コミックマーケット81に行ってきました。ちゃんと目的があって行くのは何年ぶりだろう。8年ぶりくらい?特に用事はないけどふらっと行ってみた、をカウントすると5年ぶりくらいです。

f:id:toya:20111231123347j:plain:w500

いいお天気でした。寒さ対策していったら暑かったw

目的はこちら。

サークル「醤油をこぼすと染みになる」さんの「醤油手帖vol.1 ~たまごかけご飯専用醤油編~」です。同人誌を作ると知って「これは買う!」と思ったのがなつかしい。はてなダイアリーの方も読んでました。さらに作者のむむさんは主にTwitterで存じ上げておりました。スペースでむむさんらしき方を見て声をかけるか5秒ほど迷い、思い切って「むむさんですか?」と呼び掛けさせていただきました。むむさんあたたかいご対応ありがとうございました! お会いできてよかったです。ついでにエントリー中で紹介されてるオルトアール本も持ってますよとカミングアウト。

「醤油手帖」はすごく装幀がおしゃれで、シールもかわいくて、買いに行ってよかったです。一気に読むのがもったいなくてちまちま読んでますw

先にカタログを入手していれば、サークルチェックしてもう少しお目当てサークルを作っていけたんですが、当日カタログ購入だったので立ち読みがつらい。あとはざっと流し見して会場を離れたのでした。昔よりだんぜん行きやすく帰りやすいですねぇ(朝の入場待ちとかしてないせいですが)。りんかい線ゆりかもめの選択肢もあるし。また行こう。