Really Saying Something

雑文系ブログです。

夏コミ(C82)に行ってきました

IMG_1470

C81に続いてC82にも行ってきました。お目当てサークルがあると足繁く通うの法則。

水分は確保する、ちゃんとトイレに行っておく、みたいな古いコミケ対策をしていったら、そもそものカタログ確保ができませんでした。いやまさか必要な場面で売り切れだと思わなかったんですよ……(いろいろ見終わったあとにまだ売ってるところを見つけた)。そして電波対策されてるはずと思ってスマホの類いを過信してはいけませんね。つながり方に波があってひやひや。危うく一番大事な「目当てのサークルの場所」がわからないままあの会場をさまようところでした。こわい。

入手したのはこんな感じ。

醤油手帖という最大の目的に加えて、事前にチェックしていたところを回り(差し入れとかすっかり忘れてた。すみませんすみません)、ついでにふらりと鉄道(やその周辺)ジャンルに。のぞいてみたら大変楽しそうだったので、次回はそのあたりを含めて事前チェックすべきだなぁと思いました。企業ブースも行ってこようと思ったのですが、そこにたどり着くまでの日差しの強さにおそれおののき、人の多さにくじけました。

暑かったけど楽しかった!