Really Saying Something

雑文系ブログです。

1年

大阪から東京に(戻って)来て1年が経ちました。早いような遅いような。

東京の道とか電車とかよくわかんない!という状態は1年経ってもあんまり変わらなくて、元から知ってる知識と最近得た知識がごちゃまぜになっててよくわからないことになっています。例えば私の中では副都心線がどことどこを結んでどこまで走っていくのか未だによくわかりません……。

逆に大阪は今でも歩いたり乗り換えたりできます。記憶が新しいから+ちょくちょく行く用事があったからですかね。梅田の地下街は、今も以前も迷子になります。こっちはずっと大阪に住んでいたとしてもたぶんずっとわからないと思います。

言葉はだいぶ標準語仕様に戻ったつもりだったのですが、無意識に関西のイントネーションを混ぜてしゃべるらしく、「ちょっと大阪弁っぽいですね」と言われたりして、これ以上どうやって直せばいいものか困っています。

いろいろ落ち着くかなと思ったら案外いろいろなことが落ち着かない感じで1年が過ぎていきました。次の1年はさすがに落ち着くはず。たぶん。