Really Saying Something

雑文系ブログです。

ソロモンの鍵

周囲の音を遮断して仕事した方がよいと思われる場合のために、ニコニコ動画に「作業用」というマイリストを作って、リピートさせて聞くものを突っ込んでいます。その中でも使用頻度が高いのがこれ。

もともとはゲーム「ソロモンの鍵」が大好きだったのに↑ボタンでジャンプという仕様に慣れなくて(スーパーマリオブラザーズからアクションゲームに入ったのでAボタンジャンプ……)、全然進まずにいつしかゲームから離れ、ニコ動でこの動画を見つけて「うわ神」と思ったのがきっかけでした。音楽も好きだったので「いいわー」と思ってたんですが、だらだら流してたら音楽だけでもかなりよいことに気づきまして。

他にもテトリス(テクノトリス、カリンカ、トロイカ)をひたすら、というのも割とBGMに向きます。でも集中力を要する場合はソロモンの鍵が一番いいみたいです。好きなクラシックの曲とかだと盛り上げるポイントなんかでどうしても意識がそちらに向く。もうちょっとせっぱつまったときは「Popcorn」(どのバージョンでもいいけど、電気グルーヴのはちょっと聞いちゃうのでだめかも)を聞きます。