読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Really Saying Something

他にバイク(VTR-F)日記とかTwitterのlikeまとめブログとかやってます。

大阪には素敵な近代建築があるよ(その2)

RIMG0162 RIMG0157

Flickrにはアップロードしていない写真が結構見つかったので、その1で終わらせずにその2も書いてみることにしました。

上の写真は、2009年に取り壊されたダイビル本館です。Flickrをあさってて見つけました。

歴史あるダイビルが壊されるということで、当時関西ローカルの情報番組では割と頻繁に取り上げられていました。中に入る機会は逃していたのですが、外観は撮りに行けてたっぽい(すっかり忘れていた)。細かい意匠も少しだけど撮ってあって、当時の自分GJ、という気持ち。

莫大小会館

莫大小会館(メリヤス会館)
莫大小会館(メリヤス会館)

その1の冒頭の写真に一瞬出したのでちゃんと紹介。大阪市福島区はよいレストラン・飲み屋さんが集まっている地域で、そのちょっと外れの方に建っています。日本の近代建築を数多く手掛けた宗建築事務所による設計(ちょっと調べ物してみると宗建築事務所の名前が結構出てきます)。当時メリヤス(莫大小)産業が盛んだったところに組合のビルを建てたそうです。

今はテナントビルになっていて、カフェやギャラリーなどが入っているそうですが、写真を撮った日は土日のどちらかで、確か結構お店が閉まっていて内部の写真は撮っていません。1929年竣工。

大阪農林会館

PICT0005
PICT0002

南船場……といっても大阪以外の人が聞いても何のことやらという地名かも。心斎橋筋堺筋の間?(もっとわからない) 東急ハンズ心斎橋店からちょっと北に行ったところの角に立っています。旧三菱商事大阪支店で、当時の農林水産省OBが出資して買い取ったことから名前がついたんだそうです。写真はトイデジカメで撮っていて、ちゃんと(?)したカメラでもう少し撮っておけばよかったなぁと思いました。内装が凝っててかわいいのです。階段とか郵便受けとかいろいろ撮った気がするけどどこいったんだろ……。

今はカフェ、美容院、雑貨店、ブティック(ていうのか?小さめ服屋さん)などがたくさん入っていて、建築物を見なくても楽しめる感じになっています。1930年竣工。

堺筋倶楽部・アンブロシア

f:id:toya:20130608161101j:plain:w500

また説明が難しい場所であることよ(詠嘆)。長堀橋駅から堺筋を北に3ブロック分進んだ角に建っています。旧川崎貯蓄銀行大阪支店で、現在はレストラン、パーティー会場として利用されています。金庫室がワインセラーになってるそうですよ。もちろん入ったことないですよ。バロック様式っぽい建物は珍しいんだとか。すみません受け売りです。

川崎財閥系の建築物を手掛けた矢部又吉氏の設計によるものと推測されています。が、お店のサイトを見ると言い切ってますね。1931年竣工。