Really Saying Something

雑文系ブログです。

大阪には素敵な近代建築があるよ(その3)

そろそろ終わらせたいけれど意外と時間がかかってゴールが見えない。手持ち写真がだいぶ尽きてきたので、あと1回くらいで終われると思います。

大林組旧本店ビル

f:id:toya:20130611234920j:plain:w500
f:id:toya:20130611234919j:plain:w500

写真よくない(とてもわかりづらい)のは、有名な建物ということを知らないときに撮ってるからですね……。もうちょっと全体が入るような位置取りにすればよかったのですが、立ち止まって試行錯誤する余地があんまりなかった記憶。

高級フランス料理店「ルポンドシエル」があったり、大林組歴史館があったりして、がっつり現役で活躍中です。といってもどちらも入ったことありません。レストランはともかく歴史館は入っておけばよかったなー。1926年竣工。

新井ビル

f:id:toya:20130611234922j:plain:h400
f:id:toya:20130611234923j:plain:w500

通りかかったりお店に入ったりするたびに結構もっと雰囲気のある写真を撮ったのに全然見つからない!どこいった! 割とメジャーな洋菓子店「五感 北浜本館」が入っているビル。最初は報徳銀行大阪支店だったそうです。

五感のお菓子は、新大阪駅なんかにあるお土産店に「ええもんちぃ」が置いてあるので、なんとなーく見たことあるかもしれません。2階でゆったりとケーキ食べるのが結構好きでした(ランチもあった)。雑誌で大阪のスイーツ特集がある場合には頻繁に登場します。1922年竣工。

高麗橋野村ビルディング

f:id:toya:20130611234921j:plain:w500

これもまともに撮った写真がない……三日月型の照明の柱がエキゾチックな感じでいいのですが……。野村財閥が建てた最初の貸しビル。今は野村殖産や野村建設工業の本社が置かれています。大阪ガスビルディングと同じく安井武雄氏の設計だそうです。大阪ガスビルは何度も通りかかったし、中にも入ったけど(レストランには入ってない)、たぶん写真撮ってないなぁ。

1階にはサンマルクカフェとカフェバーが入居しています。サンマルクの方は(近代建築とは意識せずに)入ったことある! 1927年竣工。