Really Saying Something

他にバイク(VTR-F)日記とかTwitterのlikeまとめブログとかやってます。

大阪には素敵な近代建築があるよ(その4・最終回)

写真があるものをなるべく、と思っていたらちょうどあと3つで終わりでした。昔撮った写真ばかり出てきて、その頃の下手さに我ながらがっくり。今だったらもうちょっとましな写真が撮れるはず(少なくともAUTOで戦うとかしなかったはず)。

石原ビルディング

f:id:toya:20130709232210j:plain:w500

建物の全景を全く撮れていない……。石原時計店さんのサイトを見た方が絶対分かりやすいのでぜひご覧ください。建物の歴史について、近代建築に造詣が深い田浦紀子さんが説明しています。淀屋橋の南西角にある、淀屋橋の風景には欠かせないビルです。石原時計店の建物としては3代目。

写真は許可をいただいて撮ったものですが、なんかもうまるっきり役に立ってないので無視して建物見に行った方が早いと思います。1939年竣工。

生駒ビルヂング

f:id:toya:20130709232144j:plain:w500

時計がおしゃれで印象的な建物です。中には鐘が飾られていたり、装飾がついた階段や時計なんかも。1階にはイタリアンバールがあります。見学を受け入れてくださった際に大きな時計の写真を撮らせていただきましたが、ネット上にアップロードしていいかどうかの許諾を得なかったので、外観だけご紹介。1930年竣工。

大阪市中央公会堂

f:id:toya:20130709232107j:plain:w500

大阪の近代建築といえばこれ!というくらいフォトジェニックな建物です。昼に見てもいいし夜のライトアップされた様子を見てもよい。だいたいいつもカメラを持った人が周囲にいます。私も何度となく飽きずに撮ったのですがその写真はどこに行ったのかなー見つからないなー。

株式仲買人の岩本栄之助による寄付で建設された公会堂。岩本栄之助の死去から2年後に完成しています。2002年にリニューアルオープンし、コンサートや講演会が行われています。講演会で誰でもエントランスに入れたタイミングで中を見たことがあります。1918年竣工。

やっぱりこれを読みましょう

その1からその4までいろいろ書いてきましたが、もっとたくさんいろいろな建物があります。その1で紹介済みですが、なんだかんだいっても以下の1冊があれば近代建築散歩が楽しめると思います。高島屋東別館もこの本で見つけて見に行って写真撮ったけど、全然見つけられませんでした……。本勧めるより先に写真の整理をしろというね……でもまさか大阪をさっくり離れるとは思わなかったんですよね……(いつでも撮りに行けると思ってた)。

大大阪モダン建築

大大阪モダン建築