Really Saying Something

雑文系ブログです。

2013年に買ってよかったもの

今週のお題「2013年に買って良かったもの」

ここ何年か買ってよかったものを年末に振り返っているのですが、今年はなぜかぱっと思い付かない。

APPLE iMac 27/3.2GHz Quad Core i5/8GB/1TB/NVIDIA GT 755M ME088J/A
たぶんこれだった気がするんだけどモデルを正確に覚えていません。自宅ノートPCの液晶が付かなくなってしまって困った挙げ句、人生で初のMacを買いました。しかし全く使いこなせていません(ブラウザとiMovieばかり)。iPhotoの仕組みがわかりません。というかMacのショートカットが覚えられません。あれ、これ買ってよかったのかな……。

(モンベル)mont-bell ストームクルーザージャケット Women's 1128258 PNNV パールネイビー×ネイビー M
春あたりに長崎旅行をしたのですが、暴風雨であることがわかっていて、その中でもなんとか動き回れるようにするために買いました。実際に役だった。今年1回(3日間の旅程のうち2日間)しか使ってないですが買わないと乗り切れなかったと思います。色は紫色です。

(モンベル)mont-bell GORE-TEXメドーハット Women's ファイア(FIRE) L 1128437
↑と同じタイミングで買ったレインハット。こちらは旅行中かなり利用頻度が高く、降ったり止んだりのときにずっとかぶりっぱなしでした。折りたたみ傘っぽかった。

IKEA GRUNDTAL S字フック 7cm ステンレススチール 5個セット (20176381)
便利な入院グッズとして有名なS字フックですが本当に便利だった、というかこれがないとみんな大変なのでは???実際に買ったのは無印良品のもうちょっと安定しやすいやつなんですがAmazonにはなかったので代理で。

Cooking for Geeks ―料理の科学と実践レシピ (Make: Japan Books)
エントリーも書きました。2012年よりは料理への意欲が増したと思います。でもたぶん5cmくらいだと思います(高さに例えるなら)。

カメラ周りでは三脚を買ったけどまだ1回しか使ってないので「よかった」と評価するにはまだ早い気が。調理器具もいくつか買って使ったけど、評価するまでの使用頻度ではないので、よい悪いが測れないです。頻度が低いってことは買ってよくなかったのでは!というつっこみもあろうかと思いますが、そもそも料理をする回数が極端に少なく、分母があれな感じなので……。

本も割とたくさん買った方ですが、よかった、と評する感じで思い出せたものは(上記1冊以外には)ありませんでした。どちらかというと好奇心を満たすために買って読んだ(読み切れてないものもある)からかなー。