読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Really Saying Something

他にバイク(VTR-F)日記とかTwitterのlikeまとめブログとかやってます。

初詣のおみくじ

今週の一枚「初詣のおみくじ」

f:id:toya:20140101224029j:plain
f:id:toya:20140101223955j:plain

明治神宮へ初詣に行ってきました。

明治神宮には、多くの神社にみられる「おみくじ」が存在しない。代わりに、くじを引き御製や御歌(明治天皇昭憲皇太后が詠んだ和歌)を「大御心」として授かる。大御心を授けられた参拝者は、これを持ち帰り折に触れ詠み返すものとされており、おみくじのように境内に結んで残すことはしない。また、御製や御歌とその解説文のみしか記述していない為、吉凶も存在しない。

明治神宮 - Wikipedia

戦後、一宗教法人となり明治神宮でもおみくじを出すことになったのですが、一般神社で出している普通のありふれたおみくじではなく、明治神宮にふさわしい何か独特のおみくじはないかと考え、そこで当時明治神宮の総代をされていた國學院大學教授の宮地直一氏よりアドバイスをいただき吉凶のおみくじはやめてご祭神にもっともゆかりの深い御製・御歌でおみくじを出したらどうかとご指示がありました。

明治神宮-Q&A-

1月1日に明治神宮へ行くのは初めてで、元日だけど午後くらいなら行きやすいのでは?と思ったら同じことを考えた参拝客で参道がぎゅうぎゅうでした。

http://instagram.com/p/ineQWQiOyj/
めっちゃ混んでる。外国人の方多い

吉凶がないおみくじなのを去年(1/2くらいに行った)も知ってたのにすっかり忘れていて、すがすがしい感じの和歌が当たった(?)のですが、どうもおみくじ的にすっきりしない感じがあるので後ほど神田明神にも行きたい(去年も同じことをした)と思っています……節操ないけど……。