読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Really Saying Something

他にバイク(VTR-F)日記とかTwitterのlikeまとめブログとかやってます。

「遠くへ行きたい」 #地元発見伝

「遠くへ行きたい」 #地元発見伝

北海道や沖縄、海外(といっても香港と台湾)にも行ったことがあるのですが、「遠くにいるなー」と感じたところを3つ。

大浦天主堂長崎県長崎市

https://www.google.com/maps/preview?q=32.734731%2C129.870103
長崎市, 長崎県グラバー通り

2013年春に長崎一人旅をしました。さだまさしさんの出身地という認識はあったのですが、福山雅治さんの出身地とは知らなかった。「ファンなんですか?」とちょくちょく聞かれました。

長崎に着いて最初に訪れた観光地らしい観光地が、大浦天主堂でした。

隠れキリシタンが神父にカトリック信仰を伝えた「信徒発見」の場所で、教会内では音声で繰り返し解説されています。よくぞ長いこと伝えられたものだ、というのに感激して不意に涙腺が緩んだりして面白かった。教会の外にヨハネ・パウロ2世像がありまして、1981年2月の来日を記念した像だという説明文を読んで、おおー本当にここに来たんだ!すげえ!みたいな感慨もありました。ちょうどカトリックの幼稚園にいる頃、ローマ教皇来日でなんかいろいろイベントがあったんですよねー。私があの幼稚園にいるときにヨハネ・パウロ2世が本当に日本にいた、となんだかしみじみ。

ニッカウヰスキー弘前工場(青森県弘前市

https://www.google.com/maps/preview?q=40.616292%2C140.464148
弘前市, 青森県

放送中の朝ドラ「マッサン」の主人公のモデル、竹鶴政孝が創業したニッカウヰスキー弘前工場です。

母親の出身地である弘前市を訪れていた3歳か4歳のとき、「川にかかる橋を渡るとニッカの看板が見えた」「ニッカがランドマークみたいになっていた」というのを思い出しました。「マッサン」放送をきっかけにふとストビューを見てみたら、本当に川と橋の近くにあった! しかし私の記憶にあるニッカの看板とはちょっと違った……。Googleの画像検索しても記憶に近い看板はなかったので、さすがに30年以上前だと記憶がずれているか、画像がないかのどちらかかも。

金沢21世紀美術館(石川県金沢市

https://www.google.com/maps/preview?q=36.560585%2C136.659084
Google Maps

大阪に住んでいた頃、特急「雷鳥」廃止のニュースをきっかけに「雷鳥乗ってみたい、そうだ金沢に行こう」と思い立って旅行に行きました。

思いつきで行った割には、金沢は非常によいところで(金沢に失礼)、特に21世紀美術館はあまりにおもしろかったのでなぜか2日連続2回訪問しました。レアンドロのプールこと「スイミング・プール」(レアンドロ・エルリッヒ)は中にいる人と外にいる人が自然に手を振って交流するのが大変楽しかった。もちろん兼六園やらのどぐろやらもよかったです。

f:id:toya:20141114201617j:plain

地元の魅力を発見しよう!特別企画「地元発見伝
http://partner.hatena.ne.jp/jimoto/