Really Saying Something

雑文系ブログです。

V6「SUPER Very best」7/29発売だそうで

NEWS | V6 Official Website

デビュー曲「MUSIC FOR THE PEOPLE」から最新45th Sg「Timeless」まで
20年間の全てをコンパイルした、ファンならずとも必携の作品となっております!
さらにアニバーサリーショップ盤にはMUSIC VIDEO 53曲を収録、そして「あなたの名前」が印字できる超豪華特典も!
まさに20周年アニバーサリーに相応しい内容となっております!

「Very best」「Very best II」買ったし……とかいってはいけない。何しろ20周年記念なので。いや買います。ていうかどのパターン買えばいいのか全然わかんないんですよね毎回。この間夫がなぜかお土産に「Timeless」買ってきてくれてそれだけでもうなんかいたたまれないというのに「なんかたくさんあってどれかわからない」とか言われてもう本当に申し訳なくて消費者の敵としか思えませんね。通常盤とか初回限定盤とかジャケット違うとか映像特典とかもうこまけぇこたぁいいんだよ!!

こまけぇこたぁいいんだよ!!/ 同人用語の基礎知識

V6のシングルを眺めていて、ちゃんと買おうと思って買ったのは、「over」~「愛のMelody」と案外短かったなーと思い返しています。「Feel your breeze」「UTAO-UTAO」とか好きですけどね。CCCDが出回ったあたりで再生機器のことを考えるのが心の底からいやになって音楽CD全般から遠ざかってしまいました。今も今でiTunesとデバイスとの同期を考えるのが心の底からいやで、先述の「Timeless」も、重い腰を上げて発売後3年くらい経ってから買った「Very best II」も、大好きな曲ばかり入っているはずの「Replay~Best of 20th Century~」も、一度も聴いていません。V6好きですよ!好きですったら!

「SUPER Very best」も、買うけど、たぶん再生せずに終わってしまいそうなので、CDウォークマンとか(いまでもあるの?音楽再生機器に興味をなくしてから家電量販店でもまったく立ち止まったことないのでわからん……)買った方がいいかもしれません。

シングルもいいけど、アルバムにしか収録されてない名曲にもう一度光を当てる機会とかないかなー。もうきっとコンサートでもなかなかやらないような。初期アルバム「NATURE RHYTHM」「A JACK IN THE BOX」の2つが好きで好きで、「MISS YOU TONIGHT」(Coming Century、作詞・作曲:MOTSU、編曲:CMJK)、「MASSIVE BOMB」(V6、作詞・作曲・編曲:MOTSU)、「Dahlia」(20th Century、作詞・作曲・編曲:石井妥師)あたりなんて、それこそCDウォークマンで1曲リピートにして聴きまくったものですが……1曲単位で楽曲データが買えるのなら(それこそシングルカットとかしてくれたら同じ曲を箱で買ってもいい)、いくらでも買うんだけどなー。そういう未来はこなさそうだなー。