Really Saying Something

雑文系ブログです。

諸君、私はステータスコードが好きだ

HTTPステータスコード - Wikipedia

タイトルの通りなんですが、私はステータスコードというものがなぜかとても好きです。技術的な理解は追いついていないのですが、一覧を眺めるだけで相当楽しい。図書館の分類や競馬、歴代の◯◯、みたいな、ある範囲が定められていてその中の情報が分類されているという状況がどうやらとても好きみたいです。分類するのも好きだしされたものを見てるのも良い。

HTTPステータスコードは、HTTPにおいてWebサーバからのレスポンスの意味を表現する3桁の数字からなるコードで、RFC 2616、RFC 7231等によって定められている。

HTTPステータスコード - Wikipedia

で、なんとなくステータスコードを取り上げた記事なんかをはてなブックマークでブックマークしておくのですが、ふと振り返ったら結構な量があったので、誰得かというと私得なんですけど、紹介してみたいと思います。

HTTP 451 Unavailable For Legal Reasons(法的理由により取得不能)

本の虫: HTTPステータスコード451(政治的な検閲)が正式に承認される
HTTP 451 - Wikipedia
451 Unavailable | Home

比較的最近のトピック。小説『華氏451度』にちなんでいるというのが本当にそういうの好きだなって感じがして好きです。

ステータスコードを人間関係に例える

記者の眼 - 勇気を出して告白! その返事で覚えるHTTPステータス・コード:ITpro
彼女のステータスを返す : As Sloth As Possible
告白されたときの正しいステータスコードの返しかた : As Sloth As Possible
先輩と覚える HTTP ステータスコード · GitHub

読んでなるほどと思ったりにやにやしたりする系。

410 Gone
「その人はいない、そして二度と戻ってはこない」。404と似ているが、こっちのがより強く「もう、いくら望んでも手に入らない」ことを意味する。いいですか、いい加減忘れて下さい。もうあの人はいないんです。新しい恋を探して下さい。

告白されたときの正しいステータスコードの返しかた : As Sloth As Possible

これ好きです。

おもしろ404 Not Found

404ページに何を書く? - やっぱりWebが好き - Writing Mode
東映、迫力の404

たぶんもっともっとたくさんあると思うんですがひとまずこんな感じで。

5xx

5xx - stanaka's fotolife

画面で語る系。

懐かしい!(昔よく見た感じ)