Really Saying Something

雑文系ブログです。

Ingressの「Scanner disabled; Location inaccurate」(スキャナー動作不良。現在地が不正確です)をなんとかした話

f:id:toya:20160514221504j:plain

sajiwo.hatenadiary.jp

記事タイトルは、大変お世話になったこちらの記事にちなんだものです。確かに「なんとかした」という感じがある。

10日くらい前から、Xperia Z3 Compact(SO-02G)でIngressを起動しても、しばらく地球がぐるぐるし続けて、ずっと放置しておくとスキャナに地図が表示されないまま「Scanner disabled:Location inaccurate」だけ表示される、という現象が続いていました。これまで何回かハック速度のペナルティ(現在地と全然違うところが表示されてひとまずハックしてみたら、直後に現在地の表示になり、移動速度が不正であると見なされてしばらくハックができなくなる)はくらったことがありましたが、この現象は初めて。2日くらい続いたときに何かの不正扱いにされてBANされたのかなー、と半ばあきらめて起動したら、いきなり正常な動作になって、その後時間をおくとまただめになって、というのが4日ほど続きました。地球くるくる見飽きた。

その間、ぐぐった結果や自分が想像する挙動などでいくつか試してみました。

アプリの再起動

Ingressの再起動は何度も何度も何度も何度もしました。だめでした。

Force sync(強制同期)

ぐぐったら一番多かった解決法がこれだったので、何回か試しましたが、全く変化はありませんでした。

GPSおかしいかどうか確認

アプリを立ち上げるたびにGPSアイコンが端末上部に出るので、GPSがおかしいという感じはなかったため、GPSに関する探究はあまりしませんでした。「Pokémon GO」のテスターになっていて、そちらのアプリはごく普通に動いているのと、バイクに乗ったときにGPSログを取るアプリを動かしていて問題なかったのとで、Ingressのアプリだけでの問題だと思っていました。

アプリのアンインストールと再インストール

2回やりましたが、2回ともだめでした。しかし……

【解決】これでいきなり直った【やっと】

アカウントがなぜかBANされた(複数アカウントは取得していないですし、速度以外の他の不正も思い当たることはありません)、というだけだったら、L14まで育てたのに惜しい!とはいえ1からやり直しでもよかったんですが、時折正確にスキャナが起動するのでBANではないだろうと思っていました。しかしこの状態が続くのは精神的に厳しい。

なんとなくドトールでコーヒーを飲みながら「Ingress スキャナ 動作不良」でぐぐっていたら、↓の記事にたどりつきました。まとめサイトではありますが、いくつかまだ試していないことがあったので、その通りにやってみました。

ingresswanko.blog.jp

端末の再起動

他のアプリが問題なく動いていたため思い切りやり忘れていたので、まず端末を再起動。動かない。

アプリの「強制終了」「データを削除」

「設定」→「アプリ」→Ingress→強制終了ボタン/データを削除ボタン、と書かれていたので、その通りにやった後にどこを押していいのかわからなくなり、再度アンインストールと再インストールをしてみました。そしたら起動した!!!!!!

久しぶりにハックもレゾ差しもModsもバースターもやりました。いやーすっきりしたー。垢BANなら垢BANって表示しといてくれよな!