Really Saying Something

雑文系ブログです。

同じテーマについて撮り集めるというのをやってみたい

ごく最近、写真で撮りためているものに関する言及を連続して見かけた。

rintaro113.hatenablog.com

goldhead.hatenablog.com

気の向いたときに撮り集めているものがあって、先日tumblrにまとめなおしたのでお披露目です。

撮り集めている写真の話 - へもか

そしておれの放置自転車写真コレクションも増える。そういうコレクションがあるのだ。前はマルフクの看板を長いこと集めていたが、最近はあまり見なくなった。とはいえ、近鉄の車窓から2枚いい感じのを見かけた。写真には収められなかった。

不思議の招待状 大阪無人オフ会 その3-通天閣・大阪城・帰宅編 - 関内関外日記(内)

自分が街中で写真を撮るときに好きな被写体・レンズを向けがちな被写体というのは確かにあって、私の場合は建物だったり、交通標識だったり、何かごちゃっとした工業的な何かだったりするんだけど、意図を持って収集するというのはやってこなかった。以前一度だけポスト写真をスマホで集めたこともあったけど、今はやってない。

デイリーポータルZ的な何か、と言えなくもない。現にこういう記事があったりする(段差スロープやパイロンなど)。

街角図鑑 - デイリーポータルZ:@nifty

「段差」という言葉だったかどうか失念してしまったのだけど、↑の記事よりももう少し前に(大阪で知識を得た記憶があるので)、DPZ大山顕さんかどなたかのワークショップで街角で何か一つ(例えば自転車のホイール部分だけとか)を撮り続け、それをまとめて発表しましょうという内容があって、そこで段差スロープ(って言ってたかどうか記憶にないけど段差の何か)が割り当てられた人がその後も気になって撮り続けてブログだかサイトだかを始めた(ぐぐったけど出てこなかった、検索ワードに難がありそう)、というエピソードを本で読み(ここまで記憶で再現したけど細かいところが間違ってそう)、そういうの面白いなと思ったんだけど、なかなか意識を保ちつつ写真を撮っていくのは経験上難しい。何か面白いもので集められたらいいな。

と思いながらぼーっとFlickrを振り返っていたら、意外と線路関係は撮っていた。単純にこういう形が好きで、かつ電車とか駅が好きだからだと思う。

DSC_1194
DSC_0170
DSC_0188
DSC_0187
DSC_0185
DSC_0311
DSC_0309
DSC_0321
DSC_0318
DSC_0316
DSC_0444