Really Saying Something

他にバイク(VTR-F)日記とかTwitterのlikeまとめブログとかやってます。

f:id:toya:20170816165826j:plain

同僚ともちょくちょくこの話をするんだけど、「30代後半〜40代のオフィスカジュアル的な服装を探す」のが本当に大変だ。Tシャツにジーンズではさすがに微妙な気がする……と思いつつ、外出がないときはTシャツ・ジーンズ・スニーカー。さすがに外出があるときはそれなりに整えた格好にするが、それがどの程度しっくりいっているのか見当がつかない。

美容院やdマガジンで女性ファッション誌を読むこともあるけど、総じて取り上げられている服装の価格が高く感じる。本当にみんなこれくらいの値段のものを普段から着ているの? クリーニング代だってかかるでしょ?とついつい思ってしまう。

ユニクロなどのファストファッションのお店で済ませがちなので、今日用事があったついでに、新宿の百貨店を少し歩いてみた。おそらく私の年齢がターゲット層に入っているフロアの服は、良い悪いは抜きにして、私が着るとおそらく職場では浮いてしまうだろう、と思った。

たぶんブランドを観察する努力と、自分の体型や立ち位置を把握する能力、どっちも日々積み重ねないと養えないのだろうとは思う。思うけど、どうにもどちらも苦手なまま今の年齢まできてしまった。ひとつうまく合うブランドを見つけられれば通販に移行して楽になるらしいけど、そこに至るまでに相当な回数の試行錯誤があるのではないか。30代に入ったあたりにも迷ったけどそこから10年経ってまだ迷っている。