Really Saying Something

雑文系ブログです。

あなたが最も面白い◯◯を5つ選ぶとしたら?

あなたが最も面白い漫画を5つ選ぶとしたら?

動物のお医者さん、銀のロマンティック…わはは、アーシアン(途中まで)、エスパー魔美スラムダンク/なにこれむずい

2018/06/06 22:31
b.hatena.ne.jp

人気エントリーにあった匿名ダイアリーの「もっとも面白い漫画5つ」、なんだか面白くていろいろと考えてしまいました。他のだったら何になるかな?とかとか。

最も面白いドラマ5つ(大河ドラマ、朝ドラを除く)

思い出補正入りまくりですね。こうしてみると私は織田裕二さんのファンのようですがそういう感じではないです。好きな俳優さんだけど。最近のドラマが入っていないのは見る頻度が落ちたからです……。「家政夫のミタゾノ」とかめっちゃ好きです。

最も面白い大河ドラマ5つ

見る期間と見ない期間の落差が激しすぎて、完走あるいは半ば完走した作品しか記憶にありません……。「秀吉」と「毛利元就」も好きでしたが、部分的にしか見られてない。なので「本当に面白かったのか/面白くなかったのか」はかなり怪しいです。

最も面白い朝の連続テレビ小説(朝ドラ)5つ

※スタート年を書きました

激戦だった。惜しくも外れたのは「マッサン」「ひよっこ」「カーネーション」「オードリー」あたり。朝ドラも大河と同じく視聴習慣と生活リズムが合うときは割と連続して見ているのですが、空白時期もあります。まあでもこれはそこそこ見てる中から選べた方ではないかなと思います。部分的に好きな作品では「春よ、来い」「ちゅらさん」「まんてん」がありますが、全部通してという意味では上記5作品となりました。

最も面白い小説5つ

あんまり小説を読まないので偏りが激しい。しかも中学生~高校生あたりで読んだ作品が4つ。社会人になって読み始めた「学生アリスシリーズ」は全部好きですが、中でも私の愛する二次元(?)キャラクターランキングで1、2を争う江神二郎さんが激しくかっこいいのを選びました。

なお、新井素子さんのファンの間ではほぼ常識といって過言ではない話ですが、「絶句」の前の点は5つが正解です。二点リーダ三点リーダではうまく表示できなかったため、「ピリオドを5つ」で代用しました。

最も好きな架空のキャラクター5人

愛するキャラクター、ということで突然「好きな」軸を持ち出しました。!!!突然のマーティ!!! 映画は本当にまったく見ないレベルなので映画のランキングはやりませんが、バック・トゥ・ザ・フューチャーを見てマイケル・J・フォックスを好きになったのでどうしても外せない。ライオンさんはまじかっこいいので入れました。アニメなども含んでいるつもりなのですが(高畑さんはアニメ版の印象が強い)、しみじみ好きだなぁと思い続けているキャラクターはどうしてもここまでのランキングとかぶりますね。江神さんにはとにかく幸せになってほしいので有栖川有栖先生頼みます!!!!! 火村さんはアリスと仲良くしててくれればいいから放っておいてます!!!!!

最もRTされた自分のtweet5つ

favstar久しぶりに見たらだいぶ情勢が変わっていた。最後のシン・ゴジラに関するtweetは、はてなブックマークの連携tweetだったので、以下の記事の一部で私がいいなと思ったところを引用した結果、こうなってしまいました。元の記事の方が圧倒的によいので読んでほしい!!

www.ohanashi-no-naka.net