Really Saying Something

雑文系ブログです。

Garmin Instinctを買った(半月くらい前に)

GARMIN / INSTINCT - ミリスペックで機能充実、デザイン・コスパ良し。こやつ、かなり良い。 - smogbom

↑を読んで気になっていたところに楽天スーパーセールでちょっとお安くなっていたのでえいっと買いました。もともと「スマートウォッチを試してみたいけど何買えばいいかわからん、FitBit一択だろうけどなんかもうちょっとほしい」みたいな気持ちで、心拍数だけ取れればあとは何も望まない!と考えていたのですが、GPSロガーにもなりそうだったのでこれ幸い。位置情報大好きです。まだIngress頑張ってます。Primeにはまだまだ慣れてないけど。

取説

使ってみてどうでしたか

  • スマートフォンアプリ「Garmin Connect」を使うといろいろできるんだな!!という雑な感想が第一。まずスマホへの通知の一部が見られるのがすごい。そりゃスマートウォッチだからそうでしょって感じだと思うのですが、素朴に感動しました
  • 機能が豊富すぎてまったく使いこなせていない。私がやりたいことは「GPSロガー」「心拍数を見る」くらいなのですが、取扱説明書を見ると多機能すぎてくらくらする。バイク(エンジンある方)に乗る時か、まじめにウォーキングに取り組む時に使えたらいいな……と思います……
  • バンドをぴったりに着けるとちょっとかゆくなる。長時間だとかなりの確率でかゆくなるので、そういう場合はゆるめて、ゆるめてもだめな時は外してしまっています
  • 睡眠の記録が取れるということだったので最初の2日は着けて寝てみましたが、私が個人的に落ち着かない。どうしても外したくなる。そのため睡眠記録としては役に立てられていません
  • 何にも設定していないつもりが、突然何かが行われている気配があってちょっと怖い。たぶん何かの拍子に物理ボタンに何かが当たったせいだと思うけど、それすら何が起きてるのか取説読んでもわかっていない(4/10時点)
  • スマートウォッチという体験ができたのはよかった。やっと他人様に追いついた
  • 自分が持っている普通の腕時計と物理的に干渉する。2つ巻く訳にはいかないし、両腕に着けるのも変だし、「普通の腕時計を着けたい日はどうすればいいのだろう」と要らぬことで悩んでいる。とりあえず「普通のを着けたい日はGarmin Instinctはお留守番」という運用にしている
    • 実はこれはバングルやブレスレットなど腕に着ける系アクセサリーでも困っているんだけどみんなどうしてるんだろう
  • 独自のコネクタで充電するのでもうちょっと汎用的なコネクタにしてほしかったという気持ちが拭いきれない

一応充電ケーブル的なサムシングはAmazonにちゃんとあるようだ。よかった。

コネクタにカバーが一切ないので、これまた「本当に防水なの……?」という気持ちになるが、一応キャップがある。他社製品だけど。

今後の課題

  • 心拍とストレスと歩いた数だけ見て喜んでるフェーズを通り越してもう少し使いこなしたい
  • そのためにまずは取説をちゃんと読まねばなるまい
  • しかしPDFファイルでめちゃめちゃ長いのでスマホで読む気がなくなる
  • PC開いてまで読むかというとうーん。物理の取説付けてほしかったな……と思ってしまう。印刷すればいいんだけど
  • まずはフェイスに何が表示されるのか全部解明したい。一部意味がわかってないまま着けている。うっかり物理ボタンを押してめちゃくちゃ困ることがあるため

↓商品のAmazonリンクはってわかったけど、左下の組み体操みたいなマーク、太陽だったのか……。

GARMIN(ガーミン) Instinct Graphite アメリカ国防総省MIL規格「MIL-STD-810G」準拠 最大14日間稼働 日本語対応 【日本正規品】