Really Saying Something

雑文系ブログです。

お盆休みの時期ではあるが、お盆がいつだったか全く思い違いをしていた。昨日までの3連休がお盆休みだと思ってた。8/15だって。全然違った。

ずっとお盆になすやきゅうりを加工して何かを作ることもなく、親戚と縁遠かったので墓参りにもいかず、祖父母は早く亡くなったので物心つく頃には一通りの法事は終わっており、とにかくお盆的な何かをやらずに大人になってしまった。婚家はライトな浄土真宗だったので、なおさらお盆に大きな意味を持たない。その結果休みの時期まで間違えるようになってしまった……。

婚家の墓守であるところの夫も「故人のことを思い出すくらいでちょうどよい」という見解なので幸い宗教的な軋轢は何もない(なさすぎ)のだけど、もし先祖が「子孫に墓参りしてもらおう」と思っていたのなら申し訳ない。何しろ祖父母の墓の位置さえ曖昧なので参りようがない。逆説的に墓があれば参る可能性は存在するわけで、墓の重要さがわかる。高いけど。