Really Saying Something

雑文系ブログです。

流し麺会

f:id:toya:20190908212154j:plain

ぶち猫さんからお誘いをいただき「流し麺会」に参加しました。その名の通り、さまざまな麺を流して食べる会です。流しそうめん会ではなく流し麺。

f:id:toya:20190908211124j:plain

あらかじめぶち猫さんが下ごしらえしたり調理したりしていたものをセッティングしつつ、流す道具を組み立てていきます。

f:id:toya:20190908211208j:plain

集合時点ではよく晴れていたのですが、準備の途中で突然豪雨が。台風の影響ですね。

f:id:toya:20190908211121j:plain
f:id:toya:20190908211200j:plain

ぶち猫さんと他の参加者の方が用意したさまざまな麺が並べられます。

f:id:toya:20190908212205j:plain

この三つ編み麺がかわいらしくて、「ゆでるとどうなるのか」「流す時には三つ編みはほどけるのでは」など注目されていました。ゆでたらきれいにほどけたそうです。

f:id:toya:20190908211221j:plain
f:id:toya:20190908211217j:plain

前菜は「一口スープ さつまいも」。

ではここで麺のつゆの一部(全部撮りきれなかったのが悔やまれます)を紹介してまいりましょう。

すだち素麺。

f:id:toya:20190908211233j:plain

豆乳担担素麺。

f:id:toya:20190908211128j:plain

冷や汁素麺。

f:id:toya:20190908211117j:plain

松茸すき焼き麺。すき焼き?

f:id:toya:20190908211247j:plain
f:id:toya:20190908211242j:plain
f:id:toya:20190908211211j:plain
f:id:toya:20190908211226j:plain

豚肉レタスしゃぶしゃぶ素麺。

f:id:toya:20190908211300j:plain

白トリュフオイル素麺。

f:id:toya:20190908211304j:plain

グリーンカレー素麺。

f:id:toya:20190908211132j:plain

湯葉うに素麺。

f:id:toya:20190908211148j:plain
f:id:toya:20190908212202j:plain

ハンバーググラタン。麺とは何か。麺は皆さんの心の中にあるのです。

f:id:toya:20190908211204j:plain
f:id:toya:20190908212158j:plain

醤油麹漬け Tボーンステーキ。麺とは。でも絶対にこれまでの傾向を鑑みて肉は登場するだろうと思って肉に合うという日本酒を持参いたしました(大外しする可能性もあった)。

f:id:toya:20190908211250j:plain
f:id:toya:20190908211136j:plain

玉置標本さんが終盤にいらして、もくもくと製麺してました。会場のお子さんも手伝ったり、他の方にレクチャーしたりでほのぼの製麺コミケに行けなかったため、玉置さんの最新刊「趣味の製麺 別冊 作ろう!カレーラーメン」を頒布いただくなどしました。サインをお願いしたら似顔絵を書いてくれたのですが、ざっくり似てた。

f:id:toya:20190908211114j:plain

せっかくカメラを持っていったのに、実際にゆでるところや給水するところなどは全然撮らずに終わりました。水くみ役だったり麺運びをしたりというのもあったのですが、途中から洗い物をがんがん洗うのがとても楽しく、もりもり洗い物をしていたのです。今回は小学校の調理実習のノリでマイ布巾を持っていったので洗うし拭くしでマイ布巾大活躍。自分が洗い物が好きなのは自宅でもわかっていたのですが、今回あらためて「あ、これ好きな作業だわ」と再確認。あまりにシンクにずっといるのでいろいろな方に声をかけていただいたのですが、「いや〜、洗い物楽しくてつい」みたいなふうにお返ししておりました。あれは本当なのでお気遣いなく……!(その代わり料理方向は苦手)

麺も持ち込み可だったので、平べったい麺を用意して流してみたかったなぁと勝手に思い返しています。流すのは無理そうだから勝手にゆでるとかかな……。何か大掛かりな料理はやっぱり楽しそうなので、何か真似してみたいです。とっさに思いつくのはハンバーググラタン。Tボーンステーキは難易度が高すぎる。