Really Saying Something

雑文系ブログです。

頭痛持ちの日々

先週の頭から3日置きくらいにうっすらとした頭痛がやってきてなかなか面倒である。

通っている頭痛外来でそう告げると、「予防薬減らせないねぇ」と苦笑いされる。偏頭痛も緊張性頭痛も両方予防薬を出してもらっていて、以前よりは偏頭痛で寝込むことが激減しているから、効いてはいるのだ。なくならないだけで。

たぶん気圧の変動だの気候の変化だの、その辺の影響であることは想像に難くないのだが、気圧が体調に影響を与えるというエビデンスは実は存在していないと何かで読んだ。確かに低気圧の時に頭痛にぶち当たることは多いが、ごく最近の話ではある気がする。そうであれば天気が良くない時に体調不良を訴える人は集団ヒステリーにでもかかっているのか?と文句の一つも言いたくなるので、どうすればいいかまったくわからないけど早くどうにかなってほしい。