Really Saying Something

雑文系ブログです。

眼鏡を作った

眼科で視力をはかってもらったら残念なことにこれまで死守してきた1.2〜1.5から落ちて0.5〜0.6(ただし遠いところはめちゃくちゃくっきり見える)になってしまったため、眼鏡を作ることにしました。

いろいろあって作り終わって、いざ自宅で眼鏡をかけた状態でスマホ見たらめっちゃくっきり見える!!!!!!!!!! そして遠いところには向かない!!!!!!!!!! これが老眼ってやつか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

近視+やや乱視を矯正するための眼鏡なので、老眼鏡(最近はリーディンググラスという呼び名がある)なのかどうかいまいちよくわかりませんが(普通の眼鏡……?)、手元だけ使うにはめちゃくちゃ便利そうです。まだスマホしか見てないけど。

(今これを打ち込んでいるChromebookの距離感だとちょっと矯正されていい感じな気がするので、明日PCでも試すぞ)

あまりに「おー」「すげー」といろんなものをためつすがめつしていたら、夫に「初めて文明に出会ったようだ」と評されておりますが、小学生の頃に近視の友達の眼鏡をかけさせてもらった時は世界がゆがんでくらっときたのに、今は手の平のしわがちょっとくっきりしたり、はてなブックマークアプリのお気に入りがちょっとにじんで見えていたことに気づいたり、本当に眼鏡って文明だ!!!!!!!と感心しています。遠いところは今まで通り特に問題なくめちゃくちゃ見えています。あまりに面白い体験なのでつい雑な記事にしてしまった……。