Really Saying Something

雑文系ブログです。

『キャッツ♥アイ』の文庫版第10巻(最終巻)を買った(ネタバレなし)

毎週日曜日の21:30~、tvkでアニメ『CAT'S EYE』が放送されています。それに端を発して、文庫版の最終巻を買ってしまいました。ネタバレはしていません。

「941さん退職記念!インターネットの歴史と共に20年を皆で振り返る会」( #941fes )に参加してきた

#941fes こと「941さん退職記念!インターネットの歴史と共に20年を皆で振り返る会」に参加してきました。大変楽しかったです。楽しければブログに記録しておけばいいじゃない、ということでブログを書くまでがイベントです。20年前は結婚していなかったので…

18歳

法律上4月2日生まれから翌年4月1日生まれまでが1学年なので、今日書き切ると「18歳」でくくれるはず。……という前提で、2024年の春にたまたま18歳で、かつ大学受験を迎えた知り合い(のお子さん)がやたらと多く(当社比)、圧倒的に「自分が母親になったとし…

Google AdSense外してしまいました

タイトルの通りです。せっかく審査に通過できたのにもったいないかなーという気持ちはあるものの、最近のGoogleさまの広告掲出がエグすぎて、自分でも自分のブログが超絶見づらいみたいなことになってしまいました。めちゃくちゃPVが出る(PVを目指す)ブロ…

本屋や文具店で売ってるあのうっすいルーペの用途が「読書」であることをやっと理解した(ので、化粧品の型番が読めるようになった)

書店や文具店などでよく売られている、薄くて四角いあのルーペが、めちゃくちゃ便利なことに今日気づきました。

Ya8(ヤパチー) 2024に2日間参加してきました #ya8

3/15〜16に練馬・ココネリホールで開催されたテック系イベント「Ya8 2024 - ヤパチー 令和六年最新版(仮)」に2日間とも参加してきました。過去のヤパチーには参加したことがなく、今回が初参戦でした。

非エンジニアでPHPerではない自分が「PHPerKaigi 2024」(day2)に参加してみて #phperkaigi

3/9(土)、PHPerKaigi 2024のday2に参加してきました。非エンジニアで(本業は編集関係)、PHPも書かず、というかそもそもコードを書いてないにもかかわらず、なんで突然PHPerKaigiなんですか?という話ではあるのですが、 PHPerKaigi(ペチパーカイギ)は…

XF35mmF1.4 Rを買いました(FUJIFILM X-T30 II+XF35mmF1.4 R)

XF35mmF1.4 Rを買いました。フジノンレンズ XF35mmF1.4 R | Lenses | 富士フイルム Xシリーズ & GFX富士フイルム(FUJIFILM) FUJIFILM X 交換レンズ フジノン 単焦点 標準 大口径 35mm F1.4 絞りリング F XF35MMF1.4 R富士フイルム(FUJIFILM)Amazon社のSlack…

夜、外に出る

夜型の生活をしがちな人間なのに、夜にあまり活動しない。これは単純に「生まれ育った場所が田舎だったから」というのが大きな要因だと思っている。実家は鎌倉市の端っこにあり、しかも山の中腹で、日が沈んで暗くなったら一気に人通りが減る地域だった。子…

「執筆の技術を勉強する会 #2」に参加した #engineers_lt

「執筆の技術を勉強する会 #2」に参加しました。技術同人誌は作ったことがないものの技術書典に行ったり日記を本にしたりしたことがあった+YAPCでイベント熱が高まっていたので、半ば衝動的に申し込みました。

YAPC::Hiroshima 2024にスタッフとして参加した+スタッフ参加に役立ったものリスト

YAPC::Hiroshima 2024にコアスタッフとして参加してきました。技術者の集まるリアルイベントへの参加はこれが2回目です。自分が買ってよかったものもまとめました。

西加奈子さん『くもをさがす』の一節に、不意にめちゃくちゃ衝撃を受けてしまったという話

Mastodonの埋め込みきれいに出るなー。以下の投稿を見てちょっと衝撃的だったのでつらつら書きます(原文はMastodonに書きましたが、少しブログ向けに整えました) 発端の投稿 mstdn.toya.blog 以下考えたこと 小説家の西加奈子さんがカナダで乳がんを患い、…

大阪に行ってきました(240108-240109大阪)

1月8日から1月9日にかけて大阪に行ってきました。FUJIFILM X-T30 II+XC35mmF2の組み合わせでなるべく写真を撮ってみようと心がけました。きっかけは以下に書きました。toya.hatenablog.com旅行の写真というよりは、見たものをそのまま撮りたい(けどちょっ…

2023年にブックマークしたページでよかったもの集めた

2013年から毎年、「年ごとにブックマークしたページでよかったもの集めた」と題して、1年分の「自分がブックマークしたページ」を振り返り、まとめています。2021年版を作りました。

知らなかったけど大活躍!ロンシャンのトートバッグ(←このタイトルはAIが考えてくれました)

(この記事はアフィリエイトリンクを使用しています) 2023年に買ってよかったものを時系列など一切無視して書きます(覚えていない……)。うっかり他の場所で名前を出したものは省きます。 ミノン アミノモイスト エイジングケア オイル ミノン アミノモイス…

インターネットとウッチャンナンチャンと日記猿人と日記才人とテキスト庵と私

私とインターネットの出会いは学生時代。大学の計算センターでインターネットに関する授業を受け、HTMLを教わり、「日本の新着情報」(NTT)や「ディレクトリ型」のWebサイト(ヤフーなど)を知り、fjの存在も知り(ちょっとしか触らなかった)、自分の「ホ…

人生

「この世は姿勢低くして息止めて死ぬまで走り抜けるもの」と思っている節がある 哲学は生きるための問い !!!相性が悪い!!! しかし人生について考えざるを得ないお年頃 そろそろ50歳、でも人生まだ先は長い 哲学的なことも考えざるを得ない 遅いかもしれない…

〇〇からしか得られない栄養の一覧(インスパイア)

インスパイア元 kaishaku01.hatenablog.com とても参考になった https://t.co/eMynQiJNpy— 鈴木うどんみ (@_udonchan_) 2023年11月29日 一覧 午前中の布団の中 帰り道タクシーで帰ること 金曜夜の夜ふかし 薬(合法) スーパー戦隊シリーズのOP・ED曲を歌う …

「カメラで写真を撮る習慣」を復活させたい

カメラ趣味を復活させたい宣言 - 関内関外日記 日比谷花壇大船フラワーセンターへ写真を撮りに行くのこと - 関内関外日記 こちらを読んで私もカメラ……というか「カメラで写真を撮る習慣」を復活させたいなと思った。昨日も今日も夫に誘われて(私はいくらで…

生活を組み直す

入院している妹の容態は割と安定してきていて、オンコール状態からは解放されており、あとは社会的なあれこれをクリアしながら中長期的な回復を目指していくという感じになってまいりました。繰り返しになりますが、気に留めてくださっている方、会社の皆さ…

日常を書くブログ、のはずだったのだが

ここ何回か書いている通り、妹が入院しておりまして、健康保険・年金周りの手続きがいったん終わり、あともう2つくらい当面やることがあり、あと1年半後にたぶんもう1つやることがあり、くらいまでに落ち着いてきました。重ね重ね、お気に留めてくださった皆…

社会の仕組み、よくできてるけど難しすぎないっすかね

人生楽ありゃ苦もあるさ(わたしがブログを書く理由) - Really Saying Something こちらで書きました通り、9月頭に妹が入院しました。一応容態は安定していますが、なかなかすぐに快方には向かわない病気だったもので、引き続き入院加療中です。気に留めて…

ビックカメラ渋谷東口店・ダイエー東三国店・中野駅南口近くのコンビニの#あの店員さんがすごい と思った体験

ビックカメラ渋谷東口店のPC売り場の店員さん ビックカメラのお題キャンペーンだからというわけではなく、数年前の実話です。ある日渋谷で仕事用PCを使う機会があり、用事の前にちょっと用件の整理をしておこうとコーヒーショップでそのPCを開いたところ、バ…

近況と食べたものと観たものと最近買ったものたち

9月頭に妹が入院してからずっと物理的にも心理的にもどたばたしており、関係各所にかけるご迷惑を極力抑えようとしておりましたが、まあそんなになかなかうまくいくことばかりでもなく(引き続きご迷惑をおかけしております)、下手すると単なる連絡待機のた…

KODAK Mini Shot 2 Retro(ホワイト)を買った

定期的にこの手のガジェットが買いたくなってしまうみたいで、つい買いました。インスタントカメラと称していますがインスタントプリンタの方が適切かも。コダック KODAK Mini Shot 2 Retro 4PASS 2-in-1インスタントカメラ&フォトプリンター(5,3x8,6cm)+8…

人生楽ありゃ苦もあるさ(わたしがブログを書く理由)

9月頭に妹が倒れて入院していまして、ちょっとばかり命の危険のある瞬間もあったので、どたばたしておりました。ご迷惑をおかけした方々申し訳ありません。今は容態も安定して、体力の回復を図っているところです。引き続き経緯を注視してまいります*1久しぶ…

なるほどこういう使い方があるのか

toya.hatenablog.com自分でやっておいてなんだけど、突然有料ゾーンを置いてその後ろにわーっと書き殴るにはちょうどいいなあ。というか下書きでやれ、という話でもあるか。

1on1

ヤフーの1on1―――部下を成長させるコミュニケーションの技法以下X(Twitter)に書くにはまとまりがないので書き散らかします。

男闘呼組 LAST FOREVER(日本武道館公演の初日、8/16)を見に行った

男闘呼組のラストライブ、チケットが全然取れなかったのですが、奇跡的に取ってくださった同行(させていただけることになり本当に感謝しかない、以下同行者と書きますが足を向けて寝られない)者の方のおかげで見に行くことができました。

復職してから

日数を数えるのはやめました(一区切りついたということで)。どうも万全の体調で仕事に臨むというのが難しい。朝早く起きて備えても貧血っぽくてふらついて横になる。シングルタスクをこなすのに時間がかかる。1ヶ月仕事を離れてただけでこうなるのか、とい…