Really Saying Something

主に雑文系ブログです。他にバイク(VTR-F)日記とかTwitterのlikeまとめブログとかやってます。

1975年に生まれて40年以上経ちました

1996年にインターネットに出会ってもう25年以上経ってるってそんなことあります?(あります)40代の自分語り(雑)、せっかくインターネット黎明期(の中では遅い方)にインターネットを始めた者としては、細々書いていきたいのです。先人がいない分野なの…

2021年にブックマークしたページでよかったもの集めた

2013年から毎年、「年ごとにブックマークしたページでよかったもの集めた」と題して、1年分の「自分がブックマークしたページ」を振り返り、まとめています。2021年版を作りました。

買ってよかったもの2021

せとか みかん せとか 秀品 約3kg L〜3Lサイズ 10〜15玉 JAにしうわ 愛媛県 送料無料 産地直送 【蜜柑/ミカン/柑橘類/お取り寄せ/フルーツ/果物/ギフト/贈答用/プレゼント/内祝い】【産直プレミアム】価格: 5480 円楽天で詳細を見る↑こちらをピックアップし…

存在は知っているけどなかなか読めない長めのコンテンツについて

この記事は、masawada Advent Calendar 2021の17日目の記事になる予定でした。コロナ禍の長期化に合わせ、「私がその存在を知っているけど手をつけられていない長めのコンテンツ」をご紹介しようと思います。

大阪行きたい2021

「れだん」昼メニューの親子丼(2019年8月)大阪から東京に戻って10年。大阪には夫の元実家があり、親族も住んでいるので、半年に1回くらいのペースで墓参りやら何やらをしに行くというのが長く続いていました。が、コロナ禍で東京も大阪も大変な感じになっ…

「LIVE TOUR V6 groove」10/31@幕張メッセイベントホール(セットリストなし)の情緒走り書き #V6groove

V6として最後のツアー「LIVE TOUR V6 groove」10/31@幕張メッセイベントホールの感想(情緒)の走り書きです。セットリストはありません。#V6groove

好きな(というよりは、自分の中で印象的だった)本を100冊選んでみた(まだ61冊)(予定地)

仕事の合間の時間を使って100冊並べてみようと思ったのですが時間切れにつき61冊まで(10/4 20:50)。あとでジャンル別に並べ替えるかもしれません。完成したら前書きごとリライトします。自己啓発的な本も割と読んだと思うのだけどパッとタイトルが浮かばな…

大阪から東京に戻って10年が経ったのでブログを書く

こういう節目にはブログを書いておくといいことがある。後から参照する時にめちゃくちゃわかりやすいのだ。Facebookにも投稿していたのは覚えているけどもう探し方がわからない。というわけでタイトル通り、大阪から東京に戻って10年が経ちました。昨日なん…

生活の崩壊を防ぐ

この記事を読んだ。結論だけ書けば「崩壊を防ぐどころか生活を確立していてすげー」という感想だった。すごい。ちゃんとしている。今時の若者、めっちゃちゃんとしている……。我が家の崩壊っぷりを書いても世間には全く有用ではないので、せめて有用だと思え…

別のことから逃避するために仕事に打ち込むことってないですか

私はあります。10年前(東日本大震災とは関係ないです)めっちゃつらかった時期に、1時間半×行き帰りの通勤時間と、仕事の8時間+αが救いになっていたことがありました。その時はまだ健康と体力と気力が全部あったので、逃避行動としての「仕事」は本当に楽…

8/30放送「CDTVライブ!ライブ!」にV6が出演して雨が降るスタジオの中で「雨」を歌いました

6人が歌い踊る「雨」のフルサイズを見てすごいなーと思うとか、うおおと盛り上がるとか、そういう気持ちがあんまりなくて、ただ淡々と見てしまっていた。コロナ禍でなんかいろいろ落ち着かないし気分上がらないしっていうところにV6関連の情報が日々これでも…

雨上がり決死隊の解散に寄せてだらだらと

昨日雨上がり決死隊が解散した。アメトーークの特番(配信)のアーカイブを後から見た。最初と最後をそれぞれ20分ずつくらいかな。32年の活動がこんなふうに終わってしまうなんてことがあるんだ、と思った。いろいろな感想があったけど、やはり浮かんでくる…

年齢に+24するのをやめた

タイトルは#わたしがやめたこと カテゴリーの記事一覧 - りっすん by イーアイデム|はたらく気分を転換させる深呼吸マガジンより。このシリーズ好きです。先日46歳になりました。20歳の大学2年の頃に、大学の計算センター(って当時は呼んでたんですが、今…

「やさしくなりたい」vol.2を読んだ(そして自分語り)

やさしくなりたい 02 | オンラインストアZINE「やさしくなりたい」のvol.2が発刊されていたので購入した。「ままならない身体」との付き合い方についてさまざまな立ち位置の方が語る内容である。vol.1も読んでいたが、vol.2の方が身近なこととしてすっと入っ…

世界史で興味深かった登場人物

今週のお題「下書き供養」ブログを書く時に「下書き保存して寝かせておこう」と考えないタイプの人間なので、下書きに残っているものは写真アップロードに使った記事ばっかりだった。が、なぜか1つ、やたらちゃんと書いてある下書きを見つけた。*から次の*…

V6解散のお知らせから1ヶ月が経った

V6解散お気持ちシリーズ第3弾です。3/12の解散発表から1ヶ月。発表までと同じように仕事をし、生活を営み、コロナ禍に振り回されていた1ヶ月だった。V6解散についてはスポーツ新聞系の記事を中心にいろいろなものが出ていたけど、SMAPの時ほど追いかけること…

ウマ娘考

goldhead.hatenablog.comウマ娘をきっかけに振り返る自分の競馬史、というブログ記事を書く約束をしており、どこから書けばいいのかわからず途方に暮れているうちに、ウマ娘は人気のゲームとなっていた。何か書きたい、書かねば、と思っているうちに時間は過…

小旅行好きな人はぜひ漫画『ぱらのま』を読んでみてほしい

漫画『ぱらのま』(白泉社)に影響されて湘南新宿ラインに乗って国府津まで行きました。海を見て帰ってきました。主人公のお姉さん(名前はない)が、ゆるくて適当だけど公共交通機関の旅程はちゃんと考える、そして臨機応変に旅を楽しむ、というスタンスの…

「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」を見ました(ネタバレしています)

アニメ映画史に残るであろう作品だと思うので、観に行かねば、と思い観に行ってきました。何がネタバレで何がネタバレじゃないか書き分けるのが私には不可能なので、全部ネタバレだと思っていただければ幸いです。

V6解散のお知らせから土日があけて(またの名を #V626 への抱負)

※そんなに簡単に割り切れる話じゃないのでまだまだお気持ちは続くよ!お気持ち上等だぜ!V6本人たちからの解散のお知らせから3日経った。私が明確に彼らのファンになったと認識したのは、1998年11月に発売された11枚目のシングル「over/EASY SHOW TIME」から…

V6解散が発表された日

#自分の記録のために書くポエムです。ポエムだからね!ちょっと何をどう言っていいかわからないっすね…………………………— toya (@toya) 2021年3月12日 2020年の25周年配信ライブを見るためにファンクラブに入り直していたので、定期的にファンクラブからメールが来…

10年経った

toya.hatenablog.com2013年にこんな記事を書いていた。意外と詳細に書き残していたので自分で振り返って驚いた。 私にとっての2011年は、正直にいうと震災の1年ではなかった。けど、たぶんずっと忘れない1年になると思う。 今もなお、私にとっての2011年は、…

生まれて初めてのお弁当

「自宅で何かを作って学校なり職場なり遠足なりに持っていく」ことをお弁当だと定義すると、私は生まれてから今まで一度もお弁当を作ったことがありません。まだ「デートでは女性がお弁当を作って持っていく」という、今書き出してみると恐ろしい慣習が生き…

はてなブログおみくじ2014

はてなブログおみくじ2014

2020年にブックマークしたページでよかったもの集めた

2013年から毎年、「年ごとにブックマークしたページでよかったもの集めた」と題して、1年分の「自分がブックマークしたページ」を振り返り、まとめています。2020年版を作りました。

買ってよかったもの2020

今年は唐突に降りかかってきたリモートワークへの順応という目的で割といろいろと物を買ったのですが、自宅では仕事ができないことを悟って通勤に切り替えたため、いわゆる“女優ライト”含めてあんまり使わなくなってしまいました……。というわけで、リモート…

漫画『スラムダンク』に一コマだけ出てきた湘南高校の校門

こんにちは、id:toyaです。この記事はmasawada Advent Calendar 2020の19日目ですが、ちょっと寝込んでしまって翌日に持ち越してしまいました。20日目はid:hitode909さんのマサワダスロットポータブルでした。さて私とid:masawadaさんの共通点としてここで取…

数年使っていて気に入っているもの

2017年も変わらずあるものたち - 『言葉を吐く』 2020年も共にあるモノたち - 『言葉を吐く』こちらの記事を読んでやってみたくなりました。が、意外と移り気であることがわかった……。今年買ってよかったものはぱっぱっと思いつくのに……。 ニコン D5500 Niko…

川を見に行った

境川を見に行ってきました。

最近ゆびハラってなくなったの?

ゆびハラなんて言葉は存在しなさそうですが、「指輪ハラスメント」というのを思いついたので縮めてみました。10代後半から30代前半にかけて(1995年前後〜2005年前後)、恋人や夫婦やパートナー同士ではそろいの指輪をつけるもの、という謎の圧力があったよ…