Really Saying Something

主に雑文系ブログです。他にバイク(VTR-F)日記とかTwitterのlikeまとめブログとかやってます。

年齢に+24するのをやめた

タイトルは#わたしがやめたこと カテゴリーの記事一覧 - りっすん by イーアイデム|はたらく気分を転換させる深呼吸マガジンより。このシリーズ好きです。先日46歳になりました。20歳の大学2年の頃に、大学の計算センター(って当時は呼んでたんですが、今…

「やさしくなりたい」vol.2を読んだ(そして自分語り)

やさしくなりたい 02 | オンラインストアZINE「やさしくなりたい」のvol.2が発刊されていたので購入した。「ままならない身体」との付き合い方についてさまざまな立ち位置の方が語る内容である。vol.1も読んでいたが、vol.2の方が身近なこととしてすっと入っ…

世界史で興味深かった登場人物

今週のお題「下書き供養」ブログを書く時に「下書き保存して寝かせておこう」と考えないタイプの人間なので、下書きに残っているものは写真アップロードに使った記事ばっかりだった。が、なぜか1つ、やたらちゃんと書いてある下書きを見つけた。*から次の*…

V6解散のお知らせから1ヶ月が経った

V6解散お気持ちシリーズ第3弾です。3/12の解散発表から1ヶ月。発表までと同じように仕事をし、生活を営み、コロナ禍に振り回されていた1ヶ月だった。V6解散についてはスポーツ新聞系の記事を中心にいろいろなものが出ていたけど、SMAPの時ほど追いかけること…

ウマ娘考

goldhead.hatenablog.comウマ娘をきっかけに振り返る自分の競馬史、というブログ記事を書く約束をしており、どこから書けばいいのかわからず途方に暮れているうちに、ウマ娘は人気のゲームとなっていた。何か書きたい、書かねば、と思っているうちに時間は過…

小旅行好きな人はぜひ漫画『ぱらのま』を読んでみてほしい

漫画『ぱらのま』(白泉社)に影響されて湘南新宿ラインに乗って国府津まで行きました。海を見て帰ってきました。主人公のお姉さん(名前はない)が、ゆるくて適当だけど公共交通機関の旅程はちゃんと考える、そして臨機応変に旅を楽しむ、というスタンスの…

「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」を見ました(ネタバレしています)

アニメ映画史に残るであろう作品だと思うので、観に行かねば、と思い観に行ってきました。何がネタバレで何がネタバレじゃないか書き分けるのが私には不可能なので、全部ネタバレだと思っていただければ幸いです。

V6解散のお知らせから土日があけて(またの名を #V626 への抱負)

※そんなに簡単に割り切れる話じゃないのでまだまだお気持ちは続くよ!お気持ち上等だぜ!V6本人たちからの解散のお知らせから3日経った。私が明確に彼らのファンになったと認識したのは、1998年11月に発売された11枚目のシングル「over/EASY SHOW TIME」から…

V6解散が発表された日

#自分の記録のために書くポエムです。ポエムだからね!ちょっと何をどう言っていいかわからないっすね…………………………— toya (@toya) 2021年3月12日 2020年の25周年配信ライブを見るためにファンクラブに入り直していたので、定期的にファンクラブからメールが来…

10年経った

toya.hatenablog.com2013年にこんな記事を書いていた。意外と詳細に書き残していたので自分で振り返って驚いた。 私にとっての2011年は、正直にいうと震災の1年ではなかった。けど、たぶんずっと忘れない1年になると思う。 今もなお、私にとっての2011年は、…

生まれて初めてのお弁当

「自宅で何かを作って学校なり職場なり遠足なりに持っていく」ことをお弁当だと定義すると、私は生まれてから今まで一度もお弁当を作ったことがありません。まだ「デートでは女性がお弁当を作って持っていく」という、今書き出してみると恐ろしい慣習が生き…

はてなブログおみくじ2014

はてなブログおみくじ2014

2020年にブックマークしたページでよかったもの集めた

2013年から毎年、「年ごとにブックマークしたページでよかったもの集めた」と題して、1年分の「自分がブックマークしたページ」を振り返り、まとめています。2020年版を作りました。

買ってよかったもの2020

今年は唐突に降りかかってきたリモートワークへの順応という目的で割といろいろと物を買ったのですが、自宅では仕事ができないことを悟って通勤に切り替えたため、いわゆる“女優ライト”含めてあんまり使わなくなってしまいました……。というわけで、リモート…

漫画『スラムダンク』に一コマだけ出てきた湘南高校の校門

こんにちは、id:toyaです。この記事はmasawada Advent Calendar 2020の19日目ですが、ちょっと寝込んでしまって翌日に持ち越してしまいました。20日目はid:hitode909さんのマサワダスロットポータブルでした。さて私とid:masawadaさんの共通点としてここで取…

数年使っていて気に入っているもの

2017年も変わらずあるものたち - 『言葉を吐く』 2020年も共にあるモノたち - 『言葉を吐く』こちらの記事を読んでやってみたくなりました。が、意外と移り気であることがわかった……。今年買ってよかったものはぱっぱっと思いつくのに……。 ニコン D5500 Niko…

川を見に行った

境川を見に行ってきました。

最近ゆびハラってなくなったの?

ゆびハラなんて言葉は存在しなさそうですが、「指輪ハラスメント」というのを思いついたので縮めてみました。10代後半から30代前半にかけて(1995年前後〜2005年前後)、恋人や夫婦やパートナー同士ではそろいの指輪をつけるもの、という謎の圧力があったよ…

ニコンの大三元(望遠)レンズ「AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR」を買ってしまいました

総合的、俯瞰的に考えた結果、中古ながら大三元レンズ(望遠)を買いました。AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR。買ってしまいました。AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR - 概要 | NIKKORレンズ | ニコンイメージング本当に総合的、俯瞰的に考えまし…

大阪市西成区「洋食Revo」

大阪市西成区に住んでいた頃、関西ローカルの番組でよく取り上げられていた近所のお店に、「洋食Revo(レボ)」があります。レボ〒557-0041 大阪府大阪市西成区岸里1-3-21 7,000円(平均)06-6652-9536地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":…

Amazonのプライムデーで買ったもの

Amazonのプライムデーで釣られてお買い物することがたまにあります。なんだか血迷って買ってしまった。 Datacolor SpyderCHECKR 24 カラーリファレンスツール SCK200 やっすDatacolor SpyderCHECKR 24 カラーリファレンスツール SCK200 【国内正規品/メーカ…

マイクロフォーサーズ用単焦点レンズ「Pergear 25mm F1.8」を買った

中国Pergear(パーギア)社のマイクロフォーサーズ用単焦点レンズ「Pergear 25mm F1.8」を購入しました。私のカメラとレンズの構成を知っている方(たまにいらっしゃる)なら「なんでマイクロフォーサーズ?」とお思いになるでしょう。私はちょっと前に書い…

突然「観る将」になった初心者将棋ファンが買った本 Part2

週末も将棋の本を読んでいました。ちょっと興味が出てきた時に手元にKindleがあると怖いですね。というかこんなに集中して一気に読まなくてもいいのでは?????? うつ病九段(先崎学著) うつ病九段 プロ棋士が将棋を失くした一年間 (文春文庫)作者:先崎…

突然「観る将」になった初心者将棋ファンが買った本

加藤一二三九段の引退をきっかけに、藤井聡太二冠が「いったいどこまで強いんだろう……」というミーハー心で、ABEMAやニコ生でなんとなく観る将を始めてから半年ほど経ちました。最近は藤井聡太二冠を見る目が、ディープインパクトの皐月賞を見た時の心持ちと…

なつやすみのおもいで

anond.hatelabo.jpこの匿名ダイアリーを見てふと思い出した。小学校や中学校における夏休み明け、割とドラマチックなことが多かったような気がする。例えば別のクラスの人が突然海外に行ってしまったりとか、 誰かの名字が変わっていたりとか、 引っ越しして…

趣味が(を)増えた(増やした)

唐突ですが趣味の話です。 観る将(将棋) 主にABEMAの将棋チャンネルを見ることが増えました。小さい頃からなんとなく将棋の世界があることは知ってはいたのですが、最近になって積極的に。きっかけは加藤一二三九段、間接的に藤井聡太二冠の存在と勝ちっぷ…

自分を結婚させることについて

記事タイトルはこちらの匿名ダイアリーから。思考の起点がこの記事だっただけなので内容はそのうちずれていくかもしれません。週末の夜はだらだら文字を打ちたくなりますね。周囲から「性格的に結婚しなさそう」と思われていた私が最終的に結婚の方向へ足を…

もうそろそろしんどいって言ったってよかろう

リモートワーク……というか在宅勤務だったりテレワークだったりする、とにかく家で仕事すること・家で過ごすことに対して、猛烈に「飽き」が来ている。同じところで仕事するならオフィスだって同じなようなものなのに、通勤で見かける空とか広告とか周囲の人…

久しぶりにカメラを持った

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、不要不急の外出をまあまあ真面目に控えていたので、住んでいるところと要で急、あるいは要で不急の用事で行くところ以外に出向く機会がなかった。つまり、それは楽しみとして写真を撮る機会ではなかった。今日はたまた…

12年は長すぎる

まず真っ先に強調しなければならないのですが、この記事は転職エントリーでもなければ退職エントリーでもありません。タイトルは以下のエントリーと、小説「九マイルは遠すぎる」をごっちゃにして浮かんできたものです。転職について - 兼雑記 九マイルは遠…