Really Saying Something

雑文系ブログです。

「2017年買ってよかったもの」記事と私が2017年買ってよかったもの

今週のお題」で書こうと思って下書きにぶっこんでいたら公開することなく終わっていたのと、

というtweetを見かけたのとで、周回遅れですがあと1週間は2017年だし!ということで、自分がブックマークした記事の中からセレクトしたものを紹介させていただくとともに、自分の「買ってよかったもの」も書いておこうと思います。

「安定して使い続けているもの10選」

2017年も安定して使い続けているもの10選 - QuzeeBlog@Hatena

この発想はなかった……。自分もいつか書いてみたいものの、「安定して」という観点で意外に当てはまらない。バックハンガーは一時期ノベルティとしてもらったものを持ち歩いていたのですが、いつの間にかどこかに行ってしまった(部屋を大慌てで片付けた際にあの辺に移動したな、という記憶はある)ので、自分の好みのものを買い直してみようかなと思いました。

肩こりと腰痛に悩み始めたのでちと考え中

会社カバンをリュックタイプに変えた - まなめはうす

PCが入るサイズの肩掛けかばんを今年買い直したのですが(気に入ってるけど「買ってよかったもの」と挙げるほどではないかな)、片側にかけ続けると骨盤やら股関節やらによくない、という話は知っていました。しかしリュックタイプだときちっとフィットしないと腰が逆に痛くなるのと、電車に乗る際に一度前に抱え直す必要があるのとで、ちょっと足踏みしています。でも同僚が持ってるかっこいいリュック・ザックタイプのかばんを見ると「いいなあ」と思ってしまう。

そしてリュックに心揺れた

楽天スーパーセールなのでこのタイミングでおすすめしたいやつ - すてきなこいびとはちみつとかしてゆく

「北海道に引っ越してからは送料計算が面倒なので、楽天はほとんど利用しないのですが(北海道と沖縄は送料別、というお店の多いこと)」なるほど!!! 確かに!!!

それはさておき、普段使いで腰の負担を減らすならこのリュックいいんじゃないかなとタイミングよい記事で迷いました。土日は吉田カバンのポシェットタイプ?のかばんを使いがちなんですが、散歩してると割と疲れる。財布やICカード、ハンカチを割と頻繁に出し入れするのでリュックだと使い勝手悪い結果になってしまうのかもしれない。悩む。

JGC修行は夫に反対されました

JGCはいいぞ - 絶対笑顔でまだまだいっぱい夢見るブログ

マイルの修行というものは知っていましたが、実際に身近でやっている人はいなかったので、今年いろいろな知識を得たという感じでした。飛行機乗るの楽しいし、趣味と割り切ってチャレンジするのよくないっすかね、と軽く夫に共有してみたところ、「金銭面で厳しいのではないか、それだったらバイク趣味につぎ込むのがよいのではないか」という感想をもらったため、その辺は家庭の安寧と平穏のために引いておきました。でもそもそも飛行機乗るの楽しいんですよねー。アイランドホッピングやってみたい。

レンズが意外と増えたので防湿庫欲しい

今年買ってよかったカメラと洗濯機とその他もろもろ2017 - I AM A DOG

広範囲にわたって書かれているので私が紹介するまでもありませんが、「「カメラの定位置が決まった」ことでカメラやレンズが家の中で迷子になることが“少なく”なりました」という文章で、「レンズこのタイミングで使ってここにしまったはずだけどどこいったっけ……」というのがなくなる上に防湿もできる本末転倒さで気になっています。

山チャレンジは1回しかしてないけどこういうガジェット(?)は好き

登山女子、かつ女一人旅ブロガーの私が2017年に買ってよかったもの - 温泉ブログ 山と温泉のきろく

登山周りの用具・用品って楽しいですよね。コーヒーバネットいつか欲しい。しかしコーヒーを多量に飲むとカフェイン由来の動悸がするため自分で淹れるほど使用頻度が上がるか、という観点でぐぬぬとなってしまいます。そしてまたリュック!!! リュック沼恐ろしい。1泊出張のためにミレーの26Lかなんかの(雑な認識。既に廃盤)リュックをよく使っていて、これを普段使いにおろしてしまっても全然問題ないけどどうしようかなー……とかなんとかごにょごにょ迷っています。

「安定して使い続けているもの」観測範囲ではたぶん第2弾

2017年も安定して使い続けているもの7選@hageatama - はげあたま.org

Kindle Paperwhiteを使わずアプリで読んでしまっている……。あと「みんな、断捨離したいなら家にホームシアターを構築しましょう!」は厳しいw ポメラは買ったしいいなと思ったし実際旅行先に持っていったけど、文章を打ちまくる時間とネタがなかなかなくまだ使いこなせていない。ので来年はポメラをちゃんと使っていきたいです。

懐中日記欲しいけどあんまり普通の書店で売ってない?

2017年 買ってよかったもの3つ - 科学と生活のイーハトーヴ

「帆布カメラきんちゃく袋M キャメル」私も持ってます! かわいくて大好き! ヨドバシで投げ売りされていたのをひょいと買いました。博文館新社の「懐中日記」は昨年知って今年使いたいと思ったけど、時期を外したのか店頭になく、手帳のたぐいはどうしても通販では買いたくないという私の謎のこだわりにより入手せずに終わりました。来年分もちょっとずつ探しているけどやっぱり見当たらない。伊東屋あたりに行くしかないかな。

なずな氏かわいい

今年買って(お迎えして)よかったものなど - takuji31.print()

なずな氏の写真はTwitterでお見かけしています。名前を付けるところからすごく念入りに準備していたのを見ていてとても印象的でした。カメラ・レンズ沼にはあえて言及せずにおきます。

カメラ・レンズの作例が素敵(沼には言及しない)

30代カメラマン男性が2017年買ってよかったもの10選 - CameraStory

写真が素敵。そしてまたここでもリュック(というかカメラバッグだけど)沼……。かばん周りは本当に悩みますね。来年も悩もう。

自分自身が買ってよかったもの2017

MAMMUT「Seon Transporter 26L」

[マムート] バックパック Seon Transporter 26L 1 black

[マムート] バックパック Seon Transporter 26L 1 black

以下のOKPさんの記事を読んでうっかり買っちゃいましたよね。私はキャメルを選んでみました。

実はまだきちんとした形では使えていないのです……!買ってからカメラ携行の旅行に行った際は、荷物を計画的に詰める時間がまったくなかったので、使い慣れた上述のミレーのバッグにすべてを詰め込んで出かけました。でも置いてあるザック見ると気分が上がるし、次の旅行はこれ持っていくぞーどこに行こうかなーとか考えるし、置いてあるだけで買ってよかった感がすごいです。来年は使うぞ!

ローラメルシエ Le Home & Away Ambre Vanille Collection

楽天スーパーセールのときに「何かないかなー」とふらふら見ていて、確かスーパーセールの対象外だったんだけど少し安くなってて楽天ポイントがちょうどたまってたのでえいやーと買ったもの。Twitterで「人類モテする香り」とか言われていましたね。「ホイップトボディクリーム」が欲しかったけどお試しっぽい方を探した結果、ボディバターの大小+ボディウォッシュ小のセットになりました。

↑私が買ったショップとは違うけどたぶんこれ(価格がだいぶ違う……)

Amazonでは取り扱いなしになってましたがたぶんこれ

正直な感想としましては「人類モテ」するというよりは「バニラの甘い香り」という感じで、私が持ち合わせている服や雑貨とは一切釣り合わないのですが、ボディバターをハンドクリーム代わりに使ったり、足の乾燥した部分に塗ってみたりして、気分転換に使っています。ちょっといい香りがするくらいがちょうどいいっぽい。香料がだめな人にとっては厳しいだろうな……と思うので、あんまり発散しないような使い方、要は香水と同じような感じで使うよう心がけています。

VSCO Xメンバーシップ

写真編集アプリの有料プラン。無料のVSCOはダウンロードしてあったんですが、いまいち使いこなせず、Instaflash ProとInstagramを多用していました。デザイナーの方がほめていたのを見かけてふらっと衝動買い(衝動申し込み)。

VSCOを App Store で

正直今でも全機能を使いこなしているかというとだいぶ無理筋な感じですが、インスタグラマーが「VSCOとInstagramのフィルタで完璧」みたいな記事を雑誌に書いているのを読んだので、ちょっとチャレンジしてみたくなったんですよねー。実際ちょっとした写真でも雑にフィルタを選ぶとかっこよくなるので、買ってよかったです。もう少し使い込まないと全貌が把握できなさそうです。

自分のまとめ

割といろんなものをがんがん買った年で、ZOZOTOWNで服を買うようになったり、本をたくさん買ったり、雑貨も買い込んだり、とした割には買ったものをきちんと活かしたかというと微妙でした。少し買い物依存症気味だなという自覚があったので、来年は少しペースを落としつつ、2017年に買ったものをじっくり味わえるようにしていきたいなと思います。