Really Saying Something

雑文系ブログです。

(3ヶ月ほど前に)カシオ EXILIM EX-ZR4100 BKを買いました

スペックとかを解説する能力はないので以下を見てくれ!

EX-ZR4100 | HIGH SPEED | デジタルカメラ | CASIO
女性の夢が詰まったコンデジ――カシオ「ZR4100」でメイクアップ! (1/5) - ITmedia NEWS

都内ウォーキングツアーみたいなものに参加したときに、デジタル一眼レフカメラだととっさの取り回しが難しいから、とスマホ2台体制で写真を撮りながら散歩していたんですね。そしたら、iPhone 6で地図も見るし調べものもするしとっさに気になったURLを資料としてブックマークするし、という感じで、それらとカメラアプリを併用するのが非常に難しい。できるところまで頑張ってからは地図の役割をXperia X Compactに振ったんですけど、それでもやっぱりやりたいこと全部をやるには厳しい。だったらお散歩用に特化したカメラを買えばいいんじゃない?ということで(論理の飛躍)*1、ある日ヨドバシカメラに出かけました。普段ならデジイチニコンコーナーをふらふらするのですが、まあ用途からしコンデジだろ、とコンデジコーナーへ。しかしハイエンドコンデジの価格を見ると、デジイチのレンズを買った方がいいのでは……とあらぬ方向に思考が偏ってしまいます。そこで私に話しかけたそうにしている店員さんに、こちらから逆質問。「デジイチは持っていて、それだと歩きながらさっさと撮りたい場合に私の腕だと難しい」「ハイエンドコンデジまでは求めていない」「何かいいモデル知りませんか」。雑に聞いてみたのですが、さすがヨドバシのカメラコーナーの店員さん、「それならカシオのEX-ZR4100かEX-ZR3200がよいと思います。どちらも正直性能は変わらないと思いますが、より広角でいろいろな撮り方ができて暗所に強いのはEX-ZR4100です」(大意)とさらさらと説明してくれて、「広角なかなか難しいですよね」というトピックで盛り上がる。私が「実は広角ならEX-FR100(その隣においてあった)を持ってるんですが、同じ広角でもやっぱり用途が違いますよね」と振ったところ、「同じように見えても全部用途がそれぞれ全然違うんです!わかっていただけてうれしい!」と喜ばれました*2。「今ならカシオのキャンペーンやってるので、ちょっとお安くできないか聞いてきますね!」とカシオのキャンペーン担当者のところまで行ってくれて、保護フィルムとSDカードも込み込みでちょびっと安くしてくれたので、「買います!」と決断。その後キャンペーンブースまで連れていってもらって回転くじをひいたら、カシオのフリクションペンが当たりました。ありがとうヨドバシの店員さん。

それからちょいちょい持ち出してちょいちょい撮っていたんですが、なかなか買いましたエントリーを書くほど撮れ高を得られる散歩ができておらず、書くまで時間がかかってしまいました。

f:id:toya:20180422211326j:plain

f:id:toya:20180422211357j:plain

f:id:toya:20180422211505j:plain

f:id:toya:20180422211631j:plain

f:id:toya:20180422211656j:plain

f:id:toya:20180422211756j:plain

f:id:toya:20180422211825j:plain

f:id:toya:20180422211849j:plain

f:id:toya:20180422211902j:plain

f:id:toya:20180422211943j:plain

f:id:toya:20180422212013j:plain

f:id:toya:20180422212034j:plain

*1:NEX-5Tを持っているのですが、起動とシャッタースピードが微妙に遅いのです

*2:営業トークかもしれないけど広角単焦点のEX-FR100の話題でそこまで広げてもらえるならむしろうれしい