ブックマークコメントでもTwitterでも、「梅田」「淀屋橋」「心斎橋」の各駅は「おいなんてことしてくれんだ」っていう反応が多いですね。わかります。
改装の対象となる御堂筋線・中央線の駅は、以下の大阪メトロによる資料にまとまっています。
大阪メトロ発表資料「地下空間の大規模改革及び夢洲開発への参画について」より
そこで紹介されていた動画から各駅のコンセプトを拾い出してみました。
- 新大阪駅:「近未来の大阪」
- 中津駅:「プレゼンテーション」
- 梅田駅:「インフォメーション・ターミナル」
- 淀屋橋駅:「歴史」
- 本町駅:「クロスオーバー・ポイント」
- 心斎橋駅:「テキスタイル」
- 大国町駅:「列車が一番かっこよく見える駅」
- 天王寺駅:「空」
- 森ノ宮駅:「森」
- 谷町四丁目駅:「大阪城・金の茶室」
- 堺筋本町駅:「船場町人文化」
- 弁天町駅:「弁財天」
- 大阪港駅:「船」
改装のCGはともかく、コンセプトの粒度がばらばらすぎんだろ! 天王寺の「空」、森ノ宮の「森」、大阪港の「船」あたりは雑にも程があるし*1、大国町はなんかゆるい! 大国町、特に何もない乗り換え駅だからいいけど! 本町は確かに御堂筋線と中央線の乗り換え駅だけど乗り換えのルートが遠いしわかりづらい!*2 谷町四丁目は最寄り駅だったことがあるが周辺は全然金の茶室感がなくて、百歩譲って金の茶室っぽくしたとしても階段を上がれば絶妙に殺風景だ!*3 堺筋本町に船場町人文化を持ってくるのはいいが船場センタービルは本町にも直結してるけどそこはどうするんだ! ……とか微妙につっこみどころが多い気がしています。梅田駅のインフォメーション・ターミナルのイメージCGは、階段にも駅の壁にもニュースが流れまくってて頭痛起きそうですが、まあいいや。
で、この15駅から漏れた駅の方が問題だと思うのです。
中央線なら阿波座や九条に乗り換えポイントがあるのでそこもなんとかしたれやという気持ちになるし、御堂筋線はサッカー場最寄りの長居でもう少しおもてなしの気持ちを作った方が観光客向けにもいいような気がするし、なんばはいろいろな乗り換え駅を擁しているのに丸ごと無視かい?と思っちゃうし*4、なんか選びどころが不思議なんですよねえ。
改装そのものはまあ、がんばって万博までに海外からの旅行客・観光客に対応したいんだろうな……うん……がんばって……って思うんですけど、「新型車両」のイメージ図に車内でサックス吹いたりギター弾いたり踊ったりしてるんだけどこれいいのかな? しかもめっちゃパーティーっぽいんですけど? というところがひっかかりました。
せっかく改装するなら、焼肉の街・鶴橋とか、お寺さんの多い四天王寺前夕陽ヶ丘とか、イベントが何かと多いドーム前千代崎とかの方がいいんじゃないかなーと思ったりもしました。あと、「梅田」って書いてあるからたぶん東梅田(谷町線)と西梅田(四つ橋線)は手を入れないんですよね……。今年一度行った時に結構きれいになってるじゃん!っていう感じだったし、乗り換え駅として便利にするみたいな方向には行かなさそうだなぁ、そこが一番“梅田”の弱いところだと思うんだけども。