Really Saying Something

雑文系ブログです。

2018年にブックマークしたURLでよかったもの集めた

2013年から毎年、「年ごとにブックマークしたURLでよかったもの集めた」と題して、1年分の「自分がブックマークしたURL」を振り返り、まとめています。2017年分は以下です。

毎年我ながら酔狂なことをやっているなぁとは思うのですが、さすがに4回も続けていると、「自分はこの時こういうことに興味を持っていたんだなー」というのがわかってきて結構便利です。2018年の私の流行は「サマータイム」「マネジメント(エンジニアリング含む)」「写真」あたりでした。2017年のブックマーク総数は約8,000、2018年は約5,500。要因としては体調を崩していた時期が多かったのと、「体調が悪い時はそもそもスマホを見ることをあきらめる」を覚えたこと、2018年後半は眼に疲れが出たので通勤時にあまりブックマークアプリを見ないようにしていたことなどがありそうです。

完全に「私得」なまとめなのでカテゴライズなどは一切していません*1。なぜなら私の脳内に「その時こういうこと考えていたな~」という記憶を作るインデックスだからです!!!*2 三が日のうちには……と思ったのですがふるい落とすのが無理そうだったので、松の内(実家では1/7を基準としていました)に予約投稿をしておいて、そこまでの間に精査しました。

基本的には、以下の基準で選出しています。

  • 当年に作られたエントリーであること
    • Wikipediaや当年に作られたことが明確でない役所のページなどは除外
  • ブックマークが多く集まっていてもリンク切れであるものは除外
  • 内容が「閲覧する際に1記事単位になっている(ページャーはOK)」になっていること
    • 有料記事、課金しないと全部読めない記事などは除外

2018年にブックマークしたURLでよかったもの

元日の鉄道終夜運転を利用した深夜徘徊の記録2018 - 光景ワレズANNEX
毎週日曜日に教会へ行くとよい10の理由 - ミッフィーのブログ
買ってはみたもののどうしようオブザイヤー2017 │ トーニャハーディング is still alive
技術系専門書(機械学習)の翻訳体験から学んだこと - sotetsuk's tech blog
不義理を働くことを恐れない - インタプリタかなくぎ流
ハトの配色は奇をてらいすぎ - 真顔日記
可燃幸福に薪をくべる - 世界は称賛に値する
「分かる人居ないよね」謎のエジプト神の画像をツイートしたら謎が解けた件について もちろん大喜利も - Togetter
ジャニヲタがLDHにハマって驚いたこと - このままうたわせてよ!
RasPiとディープラーニングで我が家のトイレ問題を解決する - Qiita
グアムで実弾射撃をしてきた話 - ポクポク
『だいくとおにろく』は日本の昔話ではない。 | 絵本沼。
身内に毒な家族を持ってしまった人へのライフハック 追記あり
山と藤井フミヤ氏と私 - 温泉ブログ 山と温泉のきろく
クソつまらないものを楽しむ4つの設定を意図せず行なっていた話 - おれはおまえのパパじゃない
#ポプテピピック 先行上映会での発言・Twitterで宣伝をしない主演声優…視聴者の意表をついた『声優リセマラ』に仕掛けられた伏線が凄い - Togetter
身近で奥の深い「硬さ」と真摯に向き合ってみる8000文字 - はげあたま.org
aikoを聴きすぎると人はどうなるのか? - 真顔日記
ポプテピピックは本当にクソアニメなのか? - 渡辺曜研究委員会
入院手続きの非合理 - 読んだり食べたり書き付けたり
生活保護を受けると決めた時点で、家族とは音信不通にした - 32歳その日暮らし
違法アップロードサイトが人気なのは「無料だから」だけではない
【朗報】死神ガールのシエルが大好き過ぎる特典ニキ、ついに特典を手に入れ3年越しの苦労が報われる | まとレーベル@ラノベ&なろう小説新刊情報まとめサイト
墓を見に行ったらYAZAWAが死んでた - kansou
甥っ子が承認欲求のおばけになっていく - やしお
2017年V6のコンサート会場でスタッフをされた方からコメントをいただいた話 - ループ ザ ループ。
大阪に行ってきた(新世界・天王寺・天神橋) - Sakak's Gadget Blog
路線図の聖地ロンドンで、路線図マニアと路線図について語る :: デイリーポータルZ
42歳が大学受験を考えてブチ当たった2つの問題。 - かあいがもん「お父さんの日記」
なぜコンビニはジンジャエールを置いていないのか - bbkkrr’s diary
前日なう - 疾走
夢は正夢〜「野球エンジニア」としてのキャリアのはじまり - Lean Baseball
NHK受信料契約の解除 - 職業プログラマの休日出勤
私がオススメする中国語を学ぶ10の方法 - 黒色中国BLOG
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』冒頭数分のあまりの手際の良さについて - ジゴワットレポート
本当にあったお金の怖い話|二ノ宮 との|note
スマートミラーをつくった - Blog.おにぎりたまごうぃんなー
有安杏果さん、貴方を嫌いになりました。 - hisayonaraのブログ
このおばちゃんかっけええええええええ!!ってなる作品を教えてちょんまげ
JGC修行の結果, 飛行機移動で地球1周していたらしい - 絶対笑顔でまだまだいっぱい夢見るブログ
恋してないけど結婚する
なぜ grooves はフレックスでの深夜勤務を認めることができなかったか? - Grooves開発ブログ
冬の日差しと猫と35mmの絶妙な関係 - SpaceFlier
労働生活に緩急を - Only you can free yourself.
文章の未来|pha|note
「労働者側の裁量で深夜労働もできる勤務体系」をまじめに考えるとクッソ大変な話 - terurouメモ
イベント - hitode909の日記
博論審査を終えて(所感、長文)
差別のはなし
仙台来たらこれ食いに行けリスト - はひふへほ
俺らって知らないことだらけだよな
声優の古川登志夫さん、アニメ版ポプテピピックのポプ子とピピ美の複数キャスティングに関して「ある意味、俳優教育、声優教育に一石を投じるコンテンツにも思える」という一説を投げかける - Togetter
大雪 | 三浦大輔オフィシャルブログ「ハマの番長」 Powered by アメブロ
雪の日のユキヒョウ&オオカミ:東京が大雪だったので多摩動物公園に行ってきた - I AM A DOG
WEB ディレクターやめよう。WEB ディレクターとは神様の仕事だった。 - nico0927's log
ずっとずっと撮り続ける #なにかを写真に撮って集めてる人のサイト - 船とエスカレーター
久しぶりの暗渠巡り(中野区南台~弥生町) - ツーアウト満塁空振り三振
子供がYouTubeを見すぎている - カリントボンボン
とある幼児が好む”虚無Tube”の実例 - 光景ワレズANNEX
軽率に三浦大知という底なし沼に落ちた話 - 人生日々ハイテンション
マイクロソフトに呼び出されたので、行ってきました。 - プリキュアの数字ブログ
ポプテピピックの画像をアップすると近い構図の電気グルーヴの画像が送られてくる - Togetter
夢の東京浪費ライフをあきらめた - お金持ちになりたい
アニメ『ポプテピピック』第1話・パロディ元ネタ解説 - 特になし
孫悟空とは何者だったのか? – マンバ通信
プログラマー35歳、定年まではいかなかったが身体の一部を失うことになった - dunno logs
「ようこそジャパリパークへ」ラテン語訳してみた - Εὕρηκα!
ポプテピピックの声の時間(1) – マンバ通信
ジャニーズ○○ならずに済んだのに大喜利 - Togetter
若い編集者に執筆を依頼されたが結局、掲載も原稿料もなし→その13年後に起きた出来事にグッとくる - Togetter
統計モデリングで癌の5年生存率データから良い病院を探す - StatModeling Memorandum
このロシア語の歌の意味を知りませんか「これですかね」あっという間に回答が?→アドバイスや協力者が続々「Twitterすごい」 - Togetter
nix in desertis:センター試験「ムーミン事件」雑感
センター試験のムーミン事件、現段階でのまとめ(+個人的な感想)
絶望的に意欲がないという話 - Letter from Kyoto
人が働く場としての工場 : タイム・コンサルタントの日誌から
10年来の鬱とADHD傾向が改善した
できる!絵がうまくなくてもアイコンらしきものを作る方法 - 日直地獄
全呑んべえに捧ぐ湘南ゴールデンプランのご提案 - 酩酊記
『ポプテピピック』須藤Pが語るアニメ化制作秘話│ファンから募った質問にも回答 | アニメイトタイムズ
スライド/吉祥寺.pm/2018/02/09/とある負傷兵の回復日誌 - esa-pages.io
英文学を味わうには「階級」を知らねばなりません - Togetter
タスク管理とは「忘却する」スキル|播磨 直希|note
家庭内通貨を導入したら「元ヤクルト古田選手」が救ってくれた話
人類は「メガネ」だけでどのプリキュアかわかる説。 - プリキュアの数字ブログ
シフォンケーキが美味しく焼けたよ - キリンはハマグリのなかま
僕にとってのDroidKaigiがどんなに面白い場所なのか書く日記 - ひつじのにっき
藤沢えのしま鎌倉散歩 - 和田哲哉 -LowPowerStation-
1mmチョコ - パル
ボブネミミッミの名言・名ゼリフで打線組んだ - ゴールデンタイムズ
2017年 長崎 上五島の小さな教会を巡る旅とホテルマルゲリータ - ぶち猫おかわり
いい寿司を食べたんだ
猫掲げナイト2018 - 角待ちは対空
リモートワークは難しい / Developer Summit 2018 - Speaker Deck
突然の入院騒ぎ その1―Confidence is silent.― | 村井さんちの生活 | 村井理子 | Webでも考える人 | 新潮社
デブサミ2018で登壇してきました #devsumi - えいのうにっき
性格だと思ってた不安症状が心療内科で薬を貰ったら大幅に改善してから1年が経ちました - みんからきりまで
君のことは、全然心配していない。 - 犬だって言いたいことがあるのだ。
「ボブネミミッミ」AC部インタビュー 史上最強のクソアニメに求めた違和感 - KAI-YOU.net
グルコサミンは効かない - 唐木英明|WEBRONZA - 朝日新聞社の言論サイト
ウイスキーボトル(容量3リットル)でスピーカーを作ったら奇跡的に良いものができた - MIKINOTE
猫がわざわざ餌置き場の水入れから遠い場所の水を飲みにくるのはなぜか、というお話「これ不思議だった」 - Togetter
放送に関するお知らせ|バイプレイヤーズ~もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら~:テレビ東京
大杉漣「俺がオマエの初めての男になってやるよ」 - 破壊屋ブログ
多灯ライティングの撮影手法・勉強方法に関するまとめ - $* nyme .^.^.0
ケーキを食べてパティシエから教わったこだわりと発想 - Words fly away, the written letter remains.
30代のおたくが過酷な観劇を乗り越えるための食事と睡眠|観劇ヤクザ|note
ca-ci-ca: カーリングのリンクと宇宙
【2018年】初心者におすすめのカメラなんかないので、なんとかならないかなと思っている件【一眼レフ・ミラーレス】 - ログカメラ
ジャニヲタ初めてのパーソナルカラー診断レポ - それは恋とか愛とかの類ではなくて
島耕作のスピード感は、『君に届け』を2コマで置き去りにする – マンバ通信
信頼のおける人には嬉々として騙される - ForGetting Things Done
「青い子は不憫」でいい。それでも彼女は生きていて僕たちは生かされている。 - 1k≒innocence
27のOLだけど昨日初めてセックスした
提案:エンジニアに気軽に「バグ」というのはやめませんか? - worker experienceの日記
2ヶ月間主夫をしていた。 - メモリの藻屑 記憶領域のゴミ
ストレスの荒波に温泉みたいに浸る - hitode909の日記
理解のあるご家族の元より旅立った、オタク友達のお葬式のお話が悲しくも羨ましいと思わせられる - Togetter
お前もオタクなら好きなものをべた褒めする長文を書きやがれ|まきちゃん|note
周りの人に支えられて高校を卒業した
自分の行動原理を紐解くと面白かった - 圧倒亭グランパのブログ
脳だけが旅をする: ぼくはひとり大人になれた
歩道橋を愛でる - キリンはハマグリのなかま
今まで人間関係修復を放棄してたんだけど
うちの夫は45歳新卒
はじめに ―栗本薫という作家― - 栗本薫 全著作レビュー(浜名湖うなぎ) - カクヨム
#バイプレイヤーズ 最終回はオフショットと思われる映像も満載「漣さんありがとう」があふれてた「私の目が散水」 - Togetter
写真著作権-「似ている」と「侵害」の距離 - アーティスト 著作権法 写真
【検証】船の上で謝罪会見すれば、フラッシュの光でイカが釣れるんじゃない? #ぐるなび歓迎会・送別会 | オモコロ
文章の一人称を「ぼく」とする意図を教えろ - kansou
謎の水装置問題
ブログを書いて「言いたいことを言ってくれた」と言われる嬉しさ - ジゴワットレポート
『ポプテピピック』ゲームパート担当の現役大学生「いつか社会的に抹殺されちゃうかもしれません」──パロディにかける思いとネタの出所とは【山下諒インタビュー】
高校時代の半分を独学で勉強して京大法学部に現役合格した話(字数限界につき以後追記なし)
蛾の白バック写真撮影方法のあれやこれや: たきぽろりん
コスメの話しをさせてくれ*復職2年のコスメポーチ晒す - 6S adviser!
サプライズ好きの親父がこっそり下宿先に侵入したら、アパートの時空が歪んだ - 週刊はてなブログ
幻の、三代目林家九蔵について。 : 噺の話
夫に牛肉を食べてほしいと思って
「肉じゃがの誕生に東郷平八郎が関与した」という伝説について - Togetter
代用チョコレートで春を祝う - 海底クラブ
nix in desertis:「歴史系用語精選案(1次案)」への具体的指摘事項
「ポプテピピック」須藤Pを悩ませた「これはアウト、これはセーフ」の境界線 - エキサイトニュース(1/8)
元増田です。言葉づかいが悪くて申し訳ありません&恩師K先生のこと
それぞれ基準は違うけど、みんな自分のちょうどいいを見つけてほしい|ユリ(書籍編集者)|note
nix in desertis:嗚呼懐かしの東大後期(文三)試験
【追記】「普通に勝てばいいのに」羽生竜王、優位な場面で悪手を指したと思いきや、結果的にそれが最短で勝つ手筋だったことに手首を壊される実況民 - Togetter
ファンを亡くした気持ち | 有坂愛海公式BLOG『ありのまま有坂様』
Twitter永久凍結→解除までの一週間あれこれ - barzamkun
レースアナウンサー養成講座 | ラジオNIKKEI
訃報 おっきゃん追悼ライブのお知らせ | 有坂愛海公式BLOG『ありのまま有坂様』
田舎の閉鎖性の中で犯罪者にされそうになった話。 - 雑記帳
限りない自由なんて、ただ淋しいもの - 或るロリータ
人はみんなちがうので。カマドウマだってちがうので。 - WTBW Text Blog
痛風の自分史:それはある日突然訪れた - 日本橋濱町Weblog(日々酔亭)
自分の写真の話 - 兵庫慎司のブログ
JALの「どこかにマイル」で高松へ!うどん県への一泊二日の旅で食べたもの - 酔人日月抄
トランプ政権で辞めた人一覧 - フル墨攻
遠慮無く人の影響を受ける - 光景ワレズANNEX
今度デビューするジャニーズの人達のキャラ立ちが凄いからニワカが紹介するね
三十にて孕まず - 海に注ぐ短い川
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドのサントラを買う人が知らないゼルダBGMの裏側|じーくどらむす|note
『ポプテピピック』須藤Pが語る制作秘話。「オンエア前は社内で見向きもされなかった」「毎週、“電話かかってこないで”と祈ってやっと解放される(笑)」
目黒川で携帯落として拾いに行ってるところを写真に撮られて「桜の女神」とインスタに載せられてしまった話 - Togetter
「どうして今までそれで生きてこれたのか」となんども思った京大での六年間について - 京都物語
猫を飼う気などなかった人と出会った猫の記録が可愛すぎてもう「最高のオチだ」 - Togetter
構図とグリッド - 豪鬼メモ
このスレッドはですね、まさにですね、立法府の長である私、あ安倍晋三のく、口調をですよ、いいですか - ゴールデンタイムズ
せっかくなんでタイ語の月名を全部書いておくと、 1月 มกราคม ..
致死量を超えてきた恋の話 - 犬笛日記
出口をふさいで人事権を握ると人が狂う - やしお
ただ、飯を食うために大阪へ 2018 - 機械
任期切れた助教はどこにいくの
ポプテピピック最終回で生まれた「蒼井翔太の特殊能力」を使った #バッドエンドから一行で救う タグがヤバい - Togetter
スーパーボールの中にキン消しが入ってるやつを作りたい! - 多目的トイレ
国会答弁の作り方1 〜大人も子供も、議員さんも〜 - 現役官僚おおくぼやまとの日記
『星色ガールドロップ』OPテーマ『Twinkling star』の完成度と中毒性が高すぎる(『ポプテピピック』最終回感想) - ジゴワットレポート
おっぱいの本16冊 - 本しゃぶり
ロシアクラスタに海外旅行のポイントを聞いたら自分の知っている海外旅行とは違っていた『拉致や監禁対策に自分の位置情報をこまめにSNSにあげておく』 - Togetter
桜が苦手、京都、4度目の春 - Diary
機械室で働いて心と体がぶっ壊れた一年後の話(追記あり)
データサイエンティスト含むデータ分析職の仕事がつらい4つの理由:洋の東西を問わずつらみは同じらしい - 六本木で働くデータサイエンティストのブログ
野菜をたくさん食べたい時ってどういう店いけばいいの?
九州商船の「弊社WEB予約サービスに対する不正アクセスに関する最終報告」は全てのエンジニアに読んでほしい - orangeitems’s diary
元底辺Jリーガーが3つだけアドバイスする
とあるスポーツの底辺プロ選手なんだけどもう色々と限界
Baseball Play Studyと私の5年間〜発表は人生を変えるという話 #BPStudy - Lean Baseball
筋トレを続ける技術〜意志力をマネジメントしよう - リハビリmemo
夫の転勤について行かないことにした
「Windowsの標準電卓で4の平方根が2でなかった仕様がようやく修正」の件について - ksmakotoのhatenadiary
自制?何それ美味しいの? - 疾走
その知識、本当に正しいですか?|KaoRi.|note
春の防湿庫整理まつり - SpaceFlier
35歳ではじめてセックスした話
『LGBTが気持ち悪い人』の感覚―「理解」と「罪」の認識のズレ - 宇野ゆうかの備忘録
カトリック碑文谷教会をモノクロフィルムとTopcor 5.8cm f1.4で撮ってきた - カメラが欲しい、レンズが欲しい、あれもこれも欲しい
「出会えたことに感謝したいCSSベスト3」まとめ - Togetter
プリパラは3年9か月、何を歌ってきたのか?~テキストマイニングによる分析~ - プリキュアの数字ブログ
くも膜下出血に心臓マッサージしていい?という質問に丁寧に答える。 | 笑顔が好き。
私はペリーコでデートに行くし、フェラガモもミュウミュウも愛している。 - エモの名は。
赤ちゃんプレイ風俗嬢にロリータ沼に沈められた話 - 小汚いオカマ日記
他人に興味がない人の為の、コミュニケーション能力向上術 | Books&Apps
ニッシンジャパンの初級ストロボ講座受講してみた - Images & Words
チームで仕事をするうえで1番大事だと思ったこと - ←ズイショ→
「1倍ズーム」「エタノール常備」 #カメラ好き以外には理解不能そうな事 - Togetter
人を愛せない人間はどうすれば救われるのか?
#女の価値を決めるバッグ のタグに個性が光り過ぎるバッグが続々 - Togetter
入社8カ月で管理職になるためにやったこと全部話す。 - Everything you've ever Dreamed
プロジェクト・マネジメントの能力は何で決まるか : タイム・コンサルタントの日誌から
場所取り不要の立ち飲みスタイルで花見は可能か - 水蛇の背
日報の再発見 - Diary
夜の有楽町を歩いてきた - Sakak's Gadget Blog
自分はとある修羅の街で育ったけど、ヤの方に飯をご馳走になるということ..
もうだめな新卒のためのエントリ - 発達障害就労日誌
あっという間の13年間 – surume blog
カバンの中身~バンギャル装備春の陣~ - 疾走
システムで「性別」の情報を扱う前に知っておくべきこと - Qiita
追悼ライブを終えた気持ち | 有坂愛海公式BLOG『ありのまま有坂様』
夏目漱石作品最強ランキングトップ10(暫定版) - 山下泰平の趣味の方法
近代文学入門:山下泰平のブロマガ - ブロマガ
パリピ。 - 日々撮り散らかし。
「逆算のキャリア設計」誕生秘話〜あの記事のちょっとした裏話 - Lean Baseball
抗がん剤の代わりに松島聡くんを投与され本当にガンが治ってしまったオタクの話 - ヲトナの階段のぼる
ハリルホジッチ解任でサッカークラスタが発狂している理由|中村慎太郎|note
VTuberに負けた日 ~リアル日雇い労働者VTuber・日雇礼子を見ろ~ - barzamkun
『LGBTが気持ち悪い人の本音』はなぜ炎上したのか―加害者側の理屈を発信するということ - 宇野ゆうかの備忘録
鬱でも無ければADHDでも無ければ発達障害でも無かった。
元号一覧や改元の理由を知ると日本は災害大国だと思い知らされる - 明晰夢工房
HSP(Highly Sensitive Person)の私が思う「生きていくのに本当の意味で必要な強さ」の話|まなつ(今夜、どこで寝る)|note
無性に8インチから10インチのタブレットでとりあえず幸せになりたい人はこの記事を読め[2018年春版] - セラミックロケッツ!
自分が何を知らないのかを知ることの重要性『知ってるつもり――無知の科学』 - 基本読書
関ジャニ∞への気持ちを綴る - 今夜の花火終わるまで
ジャニオタ人生が終わる時 - 13年
せめて最後に一目会いたかった - いつでもまっすぐ
ストロボとスローシャッター - RYOSUKE HAGIHARA
陸自イラク「日報」 防衛省が公表した全文書:朝日新聞デジタル
アイドルグループの宝物 - それは恋とか愛とかの類ではなくて
【追記あり】子供の泣き声に耳栓されて心が折れた
イラク日報全文検索【イラク日報村】
精液検査を受けてきた話
2018-04-17 - WASTE OF POPS 80s-90s
旦那の精子がスカスカだった話
すばるくんの脱退を受け入れた理由 - 事務所を こじらせて 死ぬ
技術革新が奪った仕事 - はちまドボク
気持ち悪さは見つめりゃ消える - やどかり
店主の雑駁: 微妙にやばいしかない
以前、精液検査して無精子症と診断されたから手術した話(anond:20160617191024)..
異業種交流会にいる45歳オーバーのよくわからない自営業の女性の75%。 - チャイ
謎に包まれたイタリアの小さな村「スカンノ」への行き方・帰り方ガイド、そして珍道中 - チェコ好きの日記
久しぶりにコスメのこと書くぞー!夏だし!!! - 百三十五年丸ノ内線
ジーユーのカジュアルスーツは何がお得なのか? – 南充浩 オフィシャルブログ
尋ねないサービス - はてこはときどき外に出る
元産経新聞記者・福島香織さんの記者の情報を引き出す方法についての解説 - Togetter
よい先輩になるために - Qana’s diary
好きなことがない人は、どうやって好きを見つければいいのか。 - 犬だって言いたいことがあるのだ。
諸問題の解決や生活の向上とか神とか。/アンナカレーニナ (下) - マトリョーシカ的日常
日記をはじめる前に - 青色3号
イラク日報に見る「素人が概説書とかより先に一次史料に手を出したらどうなるかという問題」 - Togetter
温泉宿の「ネットに書かれてたのと違う」を考える - 温泉好きのお湯
Ai Nikkor 50mm F1.4をX-T2で使ってみた - madの写真帖
今日も元気に担降りします - ヲトナの階段のぼる
闘争のこと - 少年、キミが思っているよりも
ライティングがはかどる!Godoxではじめる多灯環境 - SpaceFlier
突発散歩 - オタクの雑記
自称aikoのどうしようもなさ - 真顔日記
たとえ羽生結弦が写っていなくてもいいんです #羽生結弦の写真撮るの下手くそ選手権 - Togetter
ポルノグラフィティ、ヒィイッヒィ〜〜ックイズ全問解けたらもはやお前が岡野昭仁 - kansou
「あの夜」を越えた私に - 愛と欲望のアラサー
認知的不協和を活用して、気が散るのを防ぐ - kitak's blog
祖母が施設に入る事が決まった
NTTによるブロッキングの何が許せないのか - Software Transactional Memo
仕事を抱え込む人を自分が作っていたのかもしれない - やしお
京都に引っ越して一ヶ月ぐらいたった - so what
モノサシのたくさんある場所、あなたの価値について - 発達障害就労日誌
コスタリカの靴下 - 羊飼いたちの休日
ブログを続けて良かったこと、分かったこと、身についたもの - ジゴワットレポート
脳だけが旅をする: 本は無慈悲な旅を所望
ジャニーズ判例百選 - 刑裁サイ太のゴ3ネタブログ
「遅れ」なんてない - 日々常々
「中年の心の闇」がイマイチわからない - シロクマの屑籠
技術同人誌のおかねのはなし - type t (* void *)
申し訳なくてポートレイト撮影ができない - カメラが欲しい、レンズが欲しい、あれもこれも欲しい
教授『自分の面白い講義を聞いて寝てしまう学生がいるのは講義室のCO2濃度が高いからだ』とCO2モニターを持って講義に出かける→驚くべき結果が出てしまう - Togetter
中年の危機について - phaの日記
憧れだったあの赤ペンを買った - SH Diary.
実録!!!!!!!! 48時間でバーチャルユーチューバーになった男 - barzamkun
髪をおろした女の子のはなし - 斎藤はどこへ行った
自分が密かに人生の「チート技」だと思ってる5つのこと | jMatsuzaki
新緑を記憶色のまま鮮やかにしよう【Lightroom classic/iPhone/初心者向け】 - toshiboo's camera
例のプールでオフ会をしてきたので知見を公開します - izm_11's blog
写真にかすみを加える - RYOSUKE HAGIHARA
段差の更新履歴 - はちまドボク
自社事業を自分のアイデンティティと同一視すべきではない - アドファイブ日記
20-21世紀の素数年 - INTEGERS
ジャニーズとK-POP男性アイドルの掛け持ちを始めて4ヶ月が経ったので今の心情を語ります - 闘わなきゃLooser!
135mmレンズ1本で1日過ごしてきた - カメラが欲しい、レンズが欲しい、あれもこれも欲しい
タバコと文庫本の値段と文字サイズの話 - 仕事は母ちゃん
自分だけの物語は、なぜ必要か。 - 犬だって言いたいことがあるのだ。
ひとり、おんな、けいば - うまいこといえない。
アイドルを辞めた推しを観に函館へ行く〜ラブライブサンシャイン 函館ユニットカーニバル〜 - 二度漬け禁止
正しい世界なんてない - One Of A Kind
「あなたはどのようにして英語が流暢になりましたか」に対するHacker Newsのコミュニティの反応 – エンジニア・研究者の英語学習
あの日ゲーセンで起きた衝撃が20年経って繋がった話 - 編集長の孤独な日々
【ありがとう】5月6日の文学フリマ東京で妊娠発覚〜臨月現在までの夫婦録を売ってミルク代稼ぐんで! - グッドジョブ本人
サラリーマンが何なのかよくわからなかった - やしお
名古屋で見つけた「双曲幾何学」 - tsujimotterのノートブック
突然、ネコはチンピラの顔をする - 真顔日記
ANAの世界一周航空券を買った - カメラのローン払い切るまで死なないブログ
働かなかった一年を振り返る – Matsumura Shoko – Medium
神戸市:ごろごろ、神戸3「第1回 ゴールデンウィークの過ごし方」
アルコールと病気--TOKIOの会見を観て|田口ランディ|note
デブでブサイクな男子大学生が女子店員よりもレディース服を売れるようになった話。|うすい よしき|note
「人」はいない。「状態」があるだけで、それは環境によって変わる。 - チェコ好きの日記
ひとつの本屋で起きたこと。 | 本屋でんすけ にゃわら版
いや、酒も悪いだろ - メロンダウト
中年の危機のやつとかとかとか - ←ズイショ→
歌詞に出てくるサボテンの種類を特定していく(追記3あり)
運営者:住 太陽の自己紹介 | SEO検索エンジン最適化
mikutterのTwitterコンシューマキーが凍結されました - mikutter blog
文学フリマ東京出店、36歳にして初めて人前に立つ記 - グッドジョブ本人
中年の危機(ガンで更年期で空の巣の私の思う事) - KIKO &DEKOの50歳からのeveryday
50歳からこそ、メイク力は必要! - KIKO &DEKOの50歳からのeveryday
【朝夕部屋食】一人旅初心者におすすめできる極上湯の温泉宿まとめ【休前日も一人泊OK】 - 温泉ブログ 山と温泉のきろく
沖縄離島一人旅 - magspice photograph
家族が認知症になる前にすること
新興宗教 顕正会から息子をギリギリで取り戻した話 - Togetter
国会図書館に、プリキュア同人誌を納本しました。 - プリキュアの数字ブログ
「アイデア」の誤解|Subaru Matsukura(松倉 早星)|note
老人のパブリックイメージが昭和で止まっている件
街を歩いていると遭遇する『わざとぶつかってくる人』についての話 - Togetter
わざとぶつかってくる人をやっていた
ナンプラー料理の発想と組み立て : ツジメシ。プロダクトデザイナー、ときどき料理人
東京発サンライズエクスプレスで行く四国の旅 (往路編) - tyoutyouuoの日記
グループの「解散」と「ファン」について - kansou
3,500枚のCDを捨てた話(追記アリ) - デスモスチルスの白昼夢
ミスチル桜井和寿は全234曲中どれだけ「イェッヘッヘ!」と叫んでいるのか調べた - kansou
DNSで浸透って言っちゃだめなの? - @tmtms のメモ
物撮りの環境を新しくしました - VAMRSS
■ - パピッター
ヨガで人生の問題ほとんどが解決した。
「あきらめ」から始める英会話|shu223|note
ときちゃんの死なない工夫 - 傘をひらいて、空を
フリーランスやめて雇われることにした|Toru Furukawa|note
Hagex氏と株式会社はてなへ殴り込みにきました。 - Everything you've ever Dreamed
憧れのblue note東京で大人デートを楽しんできた - I am
『よつばと!』調査報告:スクリーントーンの使用傾向と変遷について - マンガLOG収蔵庫
素人だけど倒れた人に心臓マッサージしたから知見を共有する(追記)
有効な初期対応だと思います(救急系の看護師)
怒りの反射神経がほしい
さよなら、ご機嫌な暮らし、「ことば」的なもの|Yuka Masuda|note
だるい - phaの日記
女優工藤遥との握手会に向けて - 🍣
ウマ娘を見ていて自分が競馬好きだったことを思い出した - 斗比主閲子の姑日記
40過ぎのおっさんが連れ立って旅してもいいじゃない
ごはんを食べて「おいしい!」って言う癖
HLA の適合と、善意の上限 - にぽたん研究所
ほとんどの女性が性犯罪被害者であることを知った男性に、気をつけてほしいこと - 宇野ゆうかの備忘録
9回出撃して9回生還した特攻隊パイロットの実話「不死身の特攻兵」(鴻上尚史)を読んだ - 小林メモ
わざとぶつかってくる奴問題
東洋経済のネット記事「教育困難大学」について - 群馬大学 二宮祐研究室
実話BUNKAタブー「このカルト宗教映画がひどい」 - 破壊屋ブログ
古巣からの復帰要請 - 電車の中の恋人
わざと女にぶつかる理由が想像できない人がいることにビックリした
マッハ新書できそうだったけどやらずにちゃんと書いたという話 - ナカザンドットネット
問われているのは「登山の信頼」なんじゃないですかね?|Motohashi Yuko|note
「妻の姓に変えたらクソゲーな手続きが待っていた」 わずか4%、結婚で改姓した男性たちの本音 - 弁護士ドットコム
下腹部ダイエットのいいやつ教える - WTBW Text Blog
2018GW ゆるキャン△スタンプラリー走破記録 - zekipedia
現役プレイヤーから見た日大アメフト部「タックル」事件 - WETな備忘録
「安倍を支持する3割」についての想像 - 紙屋研究所
じぶんの身体の大きさがわからない - しずかなアンテナ
バイク乗りだけどバイク業界ってもう無理だと思う
大正12年に書かれた「小説家番付」一位がまさかの人だったり人選がえらい面白い - Togetter
良いテックリード、悪いテックリード - 小さなごちそう
荒れ果てた人生 - ミネムラ珈琲ブログ
冗談・時効では済まされない、ゲームメーカーによる「うそ」情報の提供 – ゲームライターコミュニティ
ストレージ不足問題
中学時代の友人と飲みに行ったら3万飛んだ話
たなかさーーーーーーん - Amazonの悪魔
漫画「名探偵コナン」の重要回を攻略する最短ルート
ドラマなんかの電話のシーンで「えっ、吉田が逮捕された!?」みたいなせ..
リモートワークを逃げに使おうとするやつには何をやらせてもダメ - だらだらいこうぜ
【道迷い】まだ知らない人にはぜひ知って欲しいスマホの登山地図GPSアプリ【遭難対策】 - I AM A DOG
森山編集所: 「賛否両論」の裏側にあったもの
知っておいて損はない。遭難してスマホが通じてた場合にやっておいた方がいいこと - Togetter
6 年間の起業を終えて - IT戦記
ひょっこりはんによる当サイト楽曲への著作権侵害について | MusMus ブログ
「電通辞めて三年たった予後観察(個人的メモ)」 - 月刊ショータ
悪質なSEOが新医療広告ガイドラインの抜け道になる問題 - web > SEO
アメフト問題の中に無形のコモンズを巡る葛藤を見る - アンカテ
男が当たり前に育児することに関しては産婦人科や親子学級からしてハード..
タワマン購入をマジで検討してみたら、強制的に人生について深く考えることができるライフハックになった。 - 光景ワレズANNEX
職場の後輩におしゃれをさせたら結婚が決まった話
ご報告 | MusMus ブログ
近所で撮れた!まさかのインコを激写せよ! - Circulation - Camera
噂の『DMCA悪用』によってブログ記事が検索結果から削除された話 | Kurasheep
溺れる人に藁をつかませる人。|幡野広志|note
最高に書きやすいボールペンは「サラサ」と「ジェットストリーム」どちらなのか使い比べてみた - 俺の遺言を聴いてほしい
パパ嫌い問題 - Robot Checkerboard
東洋経済「JSONという気味の悪い拡張子が使われてる」御社のHPにもたくさん使われていると盛大にツッコまれる - Togetter
やる気という枯渇性天然資源のマネジメント - 市原えつこ 公式ブログ
憧れの拡張子
「私は英語が話せます」を英語でいってみましょう - Togetter
頑張ってるあの子のこと褒めてあげて
児相に保護されて生き残った
日曜日のご報告 - 日毎に敵と懶惰に戦う
GitHubの買収とオープンソースコミュニティについて - ものがたり
34歳処女だけど経膣エコー受けてきた(6/10追記)
毎日自炊してる人々はどうやってモチベーション維持してるの?
「勤め先がクソブラックだったのでアメリカへ行った」話下手な美容師さんの身の上話が斜め上を行く展開に - Togetter
きらら枠はいかにしてポリコレ的《多様性》を獲得したのか - 本しゃぶり
生まれて始めて8000円のコースを頼んだ
仮想通貨マイニング(Coinhive)で家宅捜索を受けた話 - Webを楽しもう「ドークツ」
地デジのブロックノイズ問題が解決 - とね日記
中1の時に撮った写真が伝説的なバカ画像としてネットで拡散してしまいその後10年間運命に翻弄され続けている「チャリで来た」の人 #激レアさん を連れてきた - Togetter
BE-PAL 2018年7月号付録のCHUMSスキレットminiで卵1個のミニオムレツを作ってみた - I AM A DOG
発達障害・精神病と社会の受け皿と安楽死希望派と - 女だから言えること
直せないカメラ - カメラが欲しい、レンズが欲しい、あれもこれも欲しい
ホストクラブに通うのをやめた話
SEOに最適なブログとは?WordPressからはてなブログにした理由 - web > SEO
ゆうやん/Yuya Hosokawa on Twitter: "スマブラの話で必ず思い出すのが、小学生の時に不登校だったT君。小2から不登校になって一度も学校に来ず、俺は顔すら見たことなかったのだけど、小4の時に「プリントを渡しに行ってくれ」って先生から頼まれて、たまたま俺が行ったら、お母さんが出てきて、その時スマブラの音が聞こえた。"
人生に煌めきを取り戻した - Robot Checkerboard
とにかく大きなグミが食べたくて、自分で作ってみた - 海底クラブ
簡単なことを難しく語ってしまう人の取扱説明書(仮) - だらだらいこうぜ
母が昭和50年代に会員制同人サークル活動をしていた話で、当時を知る人たちが昔を懐かしく振り返る - Togetter
転職について - 兼雑記
閉経が怖かった。52歳、自撮り熟女のヌードが賞賛されるワケ – ランドリーガール
#スーツアクターさん達の凄さ伝われ - Togetter
小西ひろゆき (参議院議員) on Twitter: "W杯。主審の目の前でハンド反則でシュートを止めたコロンビア選手。チームを救うための究極の行為は一発レッドカード。反則は絶対悪、退場も最悪ミスだが、我が身を捨てた執念の行為に、あの瞬間に何もせず、失点承知でシュートを見送るだけの国会議員が何人いるだろうかと考えた。安倍政治は罪深い。"
お尻伸ばしと四股でハマった状態に即入する
Latest topics > 女性エンジニア少ない問題を解決する話、の何が問題なのか - outsider reflex
「自由に書く」ということ|合間縫う腑に落ちない音楽|note
ジャニヲタをする上で自分自身に課しているルール #ジャニヲタセブンルール - それは恋とか愛とかの類ではなくて
夫の留守にデリヘルを呼んだ - はてこはときどき外に出る
37年前から製造販売が続いているレンズが本当に名玉だった - toshiboo's camera
無題 – EZKay.com
みんなちょっとたのしい話しよう
初代お父さん、カイくんへ感謝を込めて | 個人のお客さまへのお知らせ | お知らせ | モバイル | ソフトバンク
知らないオッサンに尿を飲ませた
岡本君のこと at bogus press
外に出ろって言うけど何をすればいいの?
兄に結婚がバレた(後日談)
兄に結婚がバレて、その後
自然派の友人のアソコ
なぜふわっとした仕事を具体的なタスクに落とし込める人が少ないのか - teruyastarはかく語りき
一眼レフを手に入れた話 - 半径3m内の世界
富士山というコンテンツの異常性
【後日談】富士山というコンテンツの異常性
文章を書く、雑記 - 発達障害就労日誌
悪いデザインは人を苦しめます – 江口某の不如意研究室
セブ島で2週間英語の勉強をしてきたので感想を書く - 機械
若手俳優おたくのかばんの中身2018 - I READ THE NEWS TODAY, OH BOY
なんかオシャレな物撮りをするための4選 #わたしの物撮り環境 - No.26
転職のお知らせ、あるいは一人のサラリーマンが40を前に考えることについて
脳だけが旅をする: 病理の話(222)
男の影
嫌われていたいい先生の話 - 糸魚川ロングブログ
退職エントリから始まる日報があってもいい - 日報
原発性無月経症と診断された12年前の私へ
最高気温実況してたけど今日の流れまとめた
スイッチの入れ方 - mizchi's blog
『夏休み子ども科学電話相談』を聴くとむせび泣いてしまう - 蜂インザヘッド
中国に来て1年が経ちました - メレンゲが腐るほど恋したい
『クラリネットを壊しちゃった』の歌で急にパッキャマラドとか言い始めるのは発狂しているわけではない「パオパオパパパはなに?」 - Togetter
ゴネ得の人はそれ以外の方法を知らないのかもしれない - やしお
文字起こししないインタビュー記事の作り方 - the code to rock
ぼくたちのかんがえたさいきょうのi18n国家 - Qiita
夏時間導入における電算システムの対応 - 映画は中劇
サマータイムで日本中の電波時計がゴミになる(かも)という話 – mzsm.me
電子名札開発での異常な努力 または私は如何にして心配するのを止めて『謎ガジェット』を作るようになったか - builderscon::blog
写真写りを良くするために笑い方を習った話 - kondoyukoのカルチュラル・ハッカーズ
サマータイム実施は不可能である
『半分、青い。』ってドラマ、実は2つある説 - kansou
それでも新幹線が使われる理由 - Togetter
飛行機好きの俺が、国内の空港について説明するスレ:哲学ニュースnwk
特撮ヒロイン工藤遥について - 🍣
誕生日の朝 - 🍣
2018-08-10
クロスボウを作るのが趣味だ
与沢翼さんのダイエット前後の見た目の変化がすごすぎる件 - 俺の遺言を聴いてほしい
どんどん頭が悪くなる
面接をハックする:エピソードのこと
面接をハックする:下調べのこと
自分が働きたい会社にする | おごちゃんの雑文
サマータイム対応を0円でやるたった一つの方法 - アンカテ
お風呂場のパカパカドアが通る面積を計算したら感動的に綺麗だった【美しい回答追記】 - プロクラシスト
死亡フラグのお話 - 破壊屋ブログ
子供に不寛容だった俺が寛容になった話
『Excelにタイムゾーンという概念がなく、サマータイムに対応しないということは』『これから未来永劫、時限サマータイムの2年間についての複雑な特別処理を仕込まないと、正しい集計ができなくなります』 - Togetter
校正のバイトをしててよく直す箇所10選|bxjp|note
かちかち山は現代風にアレンジされているのか、ばばあ汁の味 - ネットロアをめぐる冒険
なぜ仕事に好き/嫌いを持ち込むの? - Everything you've ever Dreamed
「人に期待しない」とはどういうことか? - teruyastarはかく語りき
k16's note: 日本語の編集をしていてよく直すパターン15選(増えるかも)
母が亡くなった後の手続きを自力でやりきったので記録しておこうと思う (1) 葬儀とその時期の手続き - backyard of 伊勢的新常識
母が亡くなった後の手続きを自力でやりきったので記録しておこうと思う (2) 戸籍謄本の収集 - backyard of 伊勢的新常識
「誘う」ができれば、人生は10倍くらい楽しくなる|竹村俊助/編集者|note
金足農業がベスト4に進出した瞬間、秋田県関連アカウントが壊れ、さらに金足農業の豚舎で子豚が9匹も生まれる #金足農業 #甲子園 - Togetter
言葉が通じないと安心する ~2018.8 韓国旅行 - Palette、日記、眠っていた時間
激務系女子への「落とさなくてよい化粧」提案とお勧めアイテム10選。 - エモの名は。
皆が聞きたい転職のイロハを教えてあげるから感謝して欲しい。 - エモの名は。
折り返し地点の転倒 - 傘をひらいて、空を
一億総星野源『アイデア』感想 - kansou
「金足農のトランペットえぐい」と実況ざわつく→秋田最高レベルのブラバン奏者たちが急遽駆けつけていた - Togetter
トップアスリートの知られざる困難 | 東京大学
ルフトハンザにがっかり。粗雑・無責任なトラブル対応に唖然としています
Trelloに良記事リストを作っておくと便利 - razokulover publog
はてなーにも分かる確率と割合~軽自動車は危険?~
中野を荒らす「違法テプラ」のなぞ - chocoxinaのover140
「ちびぷよで理論値47連鎖しました」すげー!!となる中、大学教授から「地震に関する講義に使いたい」との申し出が - Togetter
手足がもがれる感覚 - mizchi's blog
【寄稿】ルポ奥多摩捜索 | jRO 日本山岳救助機構合同会社
今年も、上々颱風のいない夏が終わろうとしています。 - グッドジョブ本人
<家づくり>子なし夫婦が家づくりを楽しむ。家づくりから一年経って - My Midcentury Scandinavian home 〜北欧ミッドセンチュリーの家〜
みやぞんの名言「自分の機嫌は自分で取る。人に取ってもらおうとしない」 - 自由ネコ
まず、「そうですね」って言え。 | クリエイターズ ステーション(クリステ)
長生きしたければ30冊 - 本しゃぶり
華僑心理学 番外編: 華僑の両親から教わった、人生でいちばん大切なこと|こうみく|note
カメラマンになれますかという質問が大量に来るので真面目に考えてみた | 山写ログ
埼玉には何もないと君が言ったから埼玉県のJRの駅を全て巡る旅をするハメになったんだ~フィナーレ~ - ここから先は私のペースで失礼いたします
10-20万の一生もの
まじで疲れた もともと心が広いタイプじゃないのに親切なふりをしていたの..
元増田です。 想像以上のコメント(あとはブコメ)いいただいて嬉しい限り..
現実を正しく認識することと、役割に縛られない関係性を構築することの難しさについて - おれはおまえのパパじゃない
みんな何のために生きてるの?
2000年から日替わりでドットコムを紹介しつづけた『100SHIKI』 | 100SHIKI
ポテトサラダのアイデア
離婚した
ヒトにはオススメしないけれど40代で無職になって良かったと思っている。 - Everything you've ever Dreamed
平成最後のテキストサイト100人オフ
プログラミングが大好きなWeb系エンジニアの50代以降のキャリアに関する考察 - Qiita
35000人の前で人生最大のピンチに陥ったB'z稲葉氏を見れて良かった。
街の寿司屋って誰が行ってるの?
数学に詳しい人に聞きたい [追記あり]
数理科学修士卒、非数学者の意見。 (数論が専門ではなかった。) ① 工..
【工作】100円ショップの赤ちゃんのオモチャをパワーアップさせてみた - ARuFaの日記
じゃがいものスープ - #つくりおき
長年連れ添ってきたバイブが、溶けた。
美術館・博物館における著作権に関わるお仕事についてのメモ - 気だるげに逃げるだけ(回文)
海外で域内便が遅延して、国際線が欠航になって、振替えたら台風に追いかけられたという話 - メチロンのトレラン日記
マンションを買いました - Adventure
自分の人生を生きられない
【まとめ】 手帳離婚 :手帳が自分に合わなかった理由 - Togetter
完全電子マネー派の北海道民だけど積んだ
たとえ原発が動いていても今回の道内全域停電が避けられない理由
北海道地震とそれに伴う39時間の停電を乗り切った時にあって良かったもの - らっこのじゆうちょう
勉強するとこんな人になりますよ - megamouthの葬列
小さなPRを書いてOSS開発に貢献する - Magnolia Tech
田中邦裕 on Twitter: "石狩データセンターの非常用発電設備の運転終了の瞬間です。60時間近くという、恐らくDCの歴史的最も長時間稼働した設備の一つで、最後まで支障なく動いてくれた事に感謝です。結果として備蓄燃料は70時間程度あり、節電運転する事で100時間程度が無給油で出来る状態でした。… https://t.co/9GfiCtxSfL"
こたまご@3日目 西し03b on Twitter: "せっかくなので。
全く同時刻、復電する瞬間も残しておきます。
電源供給を断つことなく、正常に切り替えをしてくれてありがたい限りです。… "

北海道のホームセンターで働いている方「炭・網・七輪・トングなどを買い求める方が非常に多い」ジンギスカンやBBQで楽しく乗り切ろうとしている道民の心意気 - Togetter
ネットで知り合った友人のお別れ会に参加した。 - Everything you've ever Dreamed
実録!ある担当者がみた「謎ガジェット」開発1年史 - builderscon tokyo 2018
NECで何が起きているのか
「打線組んでみた」を本物のスコアボードでやってみた :: デイリーポータルZ
長寿アニメの声優さん、高齢化問題2018。 - プリキュアの数字ブログ
「良い時計を買うと人生変わるよ」と尊敬している方に言われて社会人になって買った→その時計を約5年間身に着け気付いた事がこちら - Togetter
旅行するときの荷造りと鞄の様子 - 絶対笑顔でまだまだいっぱい夢見るブログ
はてなインターン2018に参加した - 見返すかもしれないメモ
元気がない時は家で焼く安いステーキで肉をたくさん食べろ! - タコの卵
#カバンの中身 アラサーOLの通勤鞄の中身を公開するよ - 欲しがります負けたって
愛してるよ | ダルビッシュ有オフィシャルブログ Powered by Ameba
博士課程の終わりに |
努力すれば上の階層に行けるなんて思いつかなかった
先輩が老害に変わるとき|高野政所|note
羽田と成田を間違えたけど間に合った話|牧村朝子|note
システム運用の現場でしか学べないことは他メンバーに積極的に経験してもらうべきだった - seri::diary
きーん パイプカットしたってよ ~最初で最後のパイプカット体験記~|きーん|note
おふろ大嫌いすぎる
これが私の自覚症状 - がんストーリーは突然に~46歳、働き盛りの2児の母が直腸がんになった話~
高専卒業してデリヘルスタッフになった(2018/12/7追記しました)
タメ口で話しかけてきた知らないオッサンにタメ口で返すとオッサンはほぼ確実にバグる現象について - Togetter
ジャニーズ事務所とLove-tuneについて考えたことと、怒ることの難しさなど - over and over
ウルトラマンのネタバレ
Instagram: 使わなくていいアプリの成功譚
猫に水を飲ませる方法
苦手な家事の克服法を書いていく。そもそも私がズボラで家事が超絶苦手だ..
吉田寮を大掃除!京大、日本最古の学生自治寮で見つけたモノと文化 | SPOT
王 貞治、長嶋茂雄、田中将大、大谷翔平……球界のレジェンド・野村克也が『パワプロ』各選手&自身の能力データをボヤキながら分析してみた
プログラマと学歴 - megamouthの葬列
「神様なんかこの世にいねぇよ……」ヨットが転覆し、わずかな水とビスケットで太平洋を漂流した27日間 - メシ通 | ホットペッパーグルメ
ジュエリー沼を覗いた女のその後 - 欲しがります負けたって
図解雑学「心の病と精神医学」について | ナツメ社
matsumotoryがペパボからいなくなった話 | | pyama.fun
プログラミングと女性の歴史 - Yusuke Ando a.k.a yando
誰かに影響を受けるということ – kimromi
最期の朝のこと - はてこはときどき外に出る
9月末で60歳定年退職しました - 未来のいつか/hyoshiokの日記
【経過報告】筋トレを始めて1ヶ月 - Mana Blog Next
旅とTシャツと私 - 水蛇の背
ブログ更新停止してた2017年から、大きく変わった3つのこと - 空想島(6畳半)
アシカ「うるせえ、タコぶつけんぞ」はなぜ起こったのか※英語記事日本語解釈 - 分かったつもりの備忘録
脳だけが旅をする: 手塚治虫のジャングルの相関
半年間、自分を騙しながらアウトプットに積極的になってみた - valid,invalid
タミヤのミリタリーミニチュアで完璧な段取りと踊ろう - Re:11colors
お祝いセットについて - hitode909の日記
五島列島へ旅行に行った - masawadaの日記
台湾、基隆に4泊滞在して台北近郊で過ごした〜食文化、建物と風景 - ミネムラ珈琲ブログ
【永久保存版】転職の自己PRの書き方! - ずんずんのずんずん行こう!改!
不動産業と無関係な仕事をしているITエンジニアが宅地建物取引士に合格した体験記 - tittea blog
「半分、青い。」のここが好きでした - kobeniの日記
毎月を乗り越える女たち - suinote
入社8ヵ月で管理職になった僕が半年かけて断行した会社改革を全部話す。 - Everything you've ever Dreamed
初恋 - セミビキニ
素直じゃないといいことがないので、素直について本気出して考えた。|桜林 直子(サクちゃん)|note
毒親の送り方①「父、死亡」の知らせが入る/59番目のマリアージュ AM
「気圧が下がると頭痛がする」は本当か? - KYの雑記ログ
9月25日(火)〜30日(日) 吉田寮など|pha|note
山好きだからとことん山に登ったらいろいろと上手くいったという話 - のぼるひと
「控えめにですが可愛く娘撮れたらなって…」運動会で父が使うカメラが去年よりもさらにガチになった - Togetter
神がジャンル移動した話
父の親友とその裏面 - wHite_caKe
山本弘の闘病日記(山本弘) - カクヨム
CERNでの仕事と生活 - yamaguchi.txt
『小さな救い』のリアリティ|どぐりん|note
この女優に人生破滅させられたい!2018 - kansou
「鎮静」という手段を知って下さい - Not doing but being
写真撮影目的での登山が迷惑行為になり事故につながりやすい理由と事例 | 登山と写真で仕事をしている人。
銚子の飯屋について書かせてほしい。 - 鈴木智彦著『サカナとヤクザ』補稿
コミケみたいな結婚式まとめ - Togetter
軽トラで根室まで走って、最後のレポ船主を直撃した理由 - 鈴木智彦著『サカナとヤクザ』補稿
転職について(求職側編)
転職について(採用側編)
#hitode909memorial まとめ - Togetter
パーティーやった - hitode909の日記
友人の結婚パーティで結婚生活アンチパターンについて話した - ミネムラ珈琲ブログ
尊敬してるカッコいい先輩が「ハッシュタグで文章つくるおじさん」になって死んだ - kansou
小谷野栄一という選手の引退 - ぽちぽち歩くと下に落ちてる物に気がつくよね
ピンクリボンなんか糞くらえだ
メルカリで15万円失った話する?|Hiroki Tani|note
かわいいを作れない - 傘をひらいて、空を
Apple Watchがどうやって私の心房細動を発見したか【改訂版】 - 自炊自賛
ツーリングIKEAの魅力 - 月島の日記
平成最後の夏、20代最後の夏 - サーモンとアヒージョ
フィンランド、エストニア、ラトヴィア3カ国に出かけた - 『言葉を吐く』
手帳やノートで人生変わる人っているの?
どなたか僕の地元「クシロ」を救っていただけませんか - kansou
無職としての学問
高校生向け『三省堂現代新国語辞典』第6版がヤバいから高校生じゃなくても買え - 四次元ことばブログ
私の愛した給与所得者の扶養控除等(異動)申告書 - SmartHR Tech Blog
東京大学の研究員に認定されました - まなめはうす
「文藝評論家」小川榮太郎氏の全著作を読んでおれは泣いた | 緊急寄稿 | 高橋源一郎 | Webでも考える人 | 新潮社
皇后陛下お誕生日に際し(平成30年) - 宮内庁
トロフィー買いたいって時 - 職質アンチパターン
「じゃあ俺のお気持ちは誰が考慮してくれるの?」という痛み (追記した)
半分青い総評 - こざ
はてなに入社してました。そして僕のこと。 - パーティクル
大阪に来たら巨大ループ橋を巡ろう :: デイリーポータルZ
【ニッポンの秘境探訪】私が「離島ひとり旅」に夢中になってしまった理由 - メシ通 | ホットペッパーグルメ
あなたが憎くはないけれど - 傘をひらいて、空を
【漫画】警察官をクビになった話 - 警察官クビになってからブログ
『いらすとや』の素材を色覚障がいの視点から見てみた | くろひつじのメモ帳
心理的安全性を 0から80ぐらいに上げた話
共働き同棲カップルの我が家に保護猫がやってくるまで - 高度資本主義社会なんちゃら
エクスペディアで姓と名を逆にチケットを予約してしまった顛末 - 職質アンチパターン
見知らぬOLさんを助けるために『知り合いのフリをして痴漢を牽制』しようとしたのにパニクって思いもよらぬ行動をしてしまった話 - Togetter
人生 Advent Calendar 2018 - Adventar
バイク(MT-03)納車したけどすっげえ疲れたぞ・・・ - Lambdaカクテル
歯のないおっさん、日雇いの棚卸しバイト、10年の月日 - ←ズイショ→
線形代数の知識ゼロから始めて行列式「だけ」理解する - アジマティクス
日本で報道されないTikTokの真実(と、その他) - 世界一TikTokを愛する男のブログ
博士課程の失敗体験談 - わかばめにっき
航空券の名前を間違えた話 - 聖寵充満てる偶像
ゲームへの適性:ポーカーや麻雀と、将棋や囲碁 - 木原直哉オフィシャルブログ
デイリーポータルZシステム移行インタビュー :: デイリーポータルZ
多様性の許容量 - 犬笛日記
人生に高速道路を探すのはやめよう - Qana’s diary
ヴェルク株式会社に入社しました - 103
クレジットカード債務が支払えず裁判まで行ったやばい人達の例
平成の終わり汁 on Twitter: "家賃補助金のツイートを見て。
退職時、休職時、就職時にもらえるお金、まとめました。知っておいたら…情報があったら…とこれ以上後悔しないように。
相談場所も明記しておきました。

(素人調べなので足りない所もあると思います、情報くださればまとめますので是非リプお願いします。)… https://t.co/9LMIriWDFG"
後世に残したい美しい言葉 5選
開かずの踏切が開かなくなる日。JR東淀川駅の駅舎切替え&踏切廃止の瞬間を見てきました。 | 号外NET 東淀川区
第2回 一般女性1万字インタビュー - ねているとき いがい ねむい
結婚指輪を売ったが1万円にもならなかった - ミネムラ珈琲ブログ
地方ジャニオタが旅行・遠征の際に愛用しているアイテム - これは厄介だっていう説もあるけど
ポートレートの撮影場所として秋葉原をおすすめしたい3つの理由 - ネコと夜景とビール
裏紅白歌合戦2018
「スナックはサードプレイスではない」/ 柳瀬博一 : 努力家日記
空間に時間のマネジメントを埋め込む - 表道具
Hey! Say! JUMPがグループ名の「a」のためにフォントまで用意しているという話 - in between days
日本人が間違いやすい英語
景気のよくない話 - 録画人間の末路 -
妹のゴミ部屋を掃除した
心身のために気をつけること2018 - suinote
復元された意思 - はちまドボク
魑魅魍魎蠢く不動産の世界より、クソ物件オブザイヤー2018(心が震えた傑作選) : 市況かぶ全力2階建
『電車に乗った瞬間に「自分は乗れた」とゴール感を得てフリーズする現象になにか解消案はないものか』という問いかけに「デザインで」「奥に行けば行くほど得をするシステム」などアイデアどっさり! - Togetter
海外からDDoS攻撃してくるカメラをシャットダウンしてしまうのは不正アクセスなのか?自首してみたが返答がない!そして泥沼のDDoSへ - ncaq
憎悪にかられた人間が【テクノ法要】に行ったときの話 - 雨がくる 虹が立つ
新卒配属ガチャに失敗しました - 筋肉で解決しないために。
エンジニアの自己学習の中長期計画をどう決めたらいいんだろう? - 子供の落書き帳 Renaissance
成人式前撮り - Love, Sweets & Yoga
受験世界史の音楽史がやばい(増補あり) - allezvous’s blog
nix in desertis:「受験世界史の音楽史がやばい」に寄せて
2018年ノートパソコン買うならどっち?「Surface Go」と「MacBook AIR」 – 限りなく"無職"に近いフリーランス
映画『ボヘミアン・ラプソディ』を観た人に読んでほしいクイーンの話 - デスモスチルスの白昼夢
タマホームのビジネスモデルを丸裸にする
技術者よ、設計しよう、仕様書を書こう | 宇宙科学研究所
ファッションブランド『ドルチェ&ガッバーナ』が炎上しわずか数日で中国国内から消えるまでの経緯解説「一ヶ月くらいの話かと思ったら一日」 - Togetter
研究/グラフィティ用のスプレー缶を買ってみる : 超音速備忘録
旦那単身赴任で完全ワンオペの私が救急車で運ばれていろいろ詰んだ話|ずぼら戦記
体育苦手だった人にこそランニングはおすすめ - good2nd
なぜか飛んできたキツツキが激突! (どんなしちゅだよしんぱいしすぎか)とは【ピクシブ百科事典】
夫を亡くしてセブ島に留学することになった その24 「TOEIC高得点なのにしゃべれない」を脱した話 - はてこはときどき外に出る
仕事や家庭を壊さない程度の狂気の発明 - シリアルポップな日々:serialpop days
ニセ科学批判をする覚悟 - warbler’s diary
「反りが合わない」という感覚 - Letter from Kyoto
6年勤めたNTTを退職しました - Software Transactional Memo
航空会社のオーバーブックはどうやって処理するのか。裏ワザ公開!(鳥塚亮) - 個人 - Yahoo!ニュース
10年勤めたNTTを退職しました(無能編)
Life is beautiful: NTTの株価総額が世界一だった時に、Microsoftに転職した理由
「ADHDのカバンにこれ入ってる率100%」があまりにも分かりすぎて辛い「入ってなかったことない」 - Togetter
家を作れなかった男 - 傘をひらいて、空を
ライブハウスが遠い - 兵庫慎司のブログ
父は死に、三十路を超えてぼくは生き、そして母はWRXを買った - 立て直せ、人生。
7年勤めたNTT系列を退職して2年半が経過しました(ノンキャリア編)
これからGoogle Analyticsを勉強する方へ:GA歴1年半の人がした勉強方法 - Ray's blog
NTT研究所というところ
起こらない戦い - 上手く言えない
5年強勤めたNTTを退職する気はありません(無能編)
中学3年まで特別支援学級だった自閉症児の息子が大学に合格した
2年半ぶりに妻とセックスをした話。またはセックスレスが人をいかに
書店員を辞めました(退職エントリを書くつもりだった) - 無印都市の子ども
『動物のお医者さん』読まれてないんじゃないか疑惑について – マンバ通信
生活のコツを128並べてみる - 山下泰平の趣味の方法
Nikon Z6で写真を撮っている - bluelines
エンジニア女性にオススメしたいベストコスメ(2018年版) - りほぶろぐ
6年勤めたNTTを退職した人の同期だけど私も6年勤めたNTTを退職しました - hichihara note
転生したらSpreadsheetだった件(ミネムラコーヒー) - カクヨム
はい Advent Calendar 2018 - Adventar
【事件】精選版日本国語大辞典が無料! 急いで引け! - 四次元ことばブログ
退職するためのNTTがない
気が早くも私の2018年を一気に振り返る - 前略、沼の中より
誰かの背中を押していくこと - 叫ぶうさぎの悪ふざけ
ラムダノートという出版社を作って3年が経ちました - golden-luckyの日記
「M-1グランプリ2018」感想文 - ←ズイショ→
ルパパト42話という秒単位で待望シーンが提供される至高の展開、あるいはダブルレッド構造の功罪について - ジゴワットレポート
人でなしの誘惑 - 傘をひらいて、空を
自己受容ができているかどうかの判定方法を考えてみた|ゎ|note
【PR】黄金頭さんのアンソロジーが出ます/出します - illegal function call in 1980s
masawada Advent Calendar 2018 - Adventar
「高輪ゲートウェイ駅」を路線図にどうやって入れるか|井上マサキ|note
僕が電車でわざと大股開きで座る理由
おれの薄い本が出るらしいです。 - 関内関外日記
転職したけどもやもやしているから話を聞いてほしい - りまりまだんの本拠地
地雷人材だけど、周りに迷惑をかけてでも稼いで楽しく生きていくし、そのうちちょっと世の中のためになることもするぞ - h-nayuta’s diary
技術書同人誌を作って売ったら仕事が増えた!|ぬっきぃ|note
まだ間に合う!今年のプレゼントに愛情たっぷり手編みのチェーンメイルはいかが?(簡単な作り方つき) - Togetter
Spreadsheet + GASでaikoを讃える歌い出しドンクイズをつくった - 酩酊記
NIKKOR Z 35mm f/1.8 Sで写真を撮っている - bluelines
"財布を家に忘れた日"にソフトバンクの通信障害が重なった人の漫画がいろいろとすごい「どちゃくそ災難」「でも機転がすごい」 - Togetter
全人類に告ぐ。セル結合をやめろ。 - hibitの技術系メモ
日本経済新聞社を退職しました - 銀色うつ時間
masawadaアドベントカレンダー2018「後頭部、再び」 - 和田哲哉 -LowPowerStation-
「手順書」のススメ - Masteries
明るい人・忙しい人ほど注意すべき、川崎宗則を襲った「自律神経の問題」 | VICTORY
心理的安全性ガイドライン(あるいは権威勾配に関する一考察) - Qiita
ツイのオタク Advent Calendar 2018 - Adventar
赤い彗星_京急はオタクのロマン|まち|note
名鉄は迷鉄_小ネタ3選(大嘘)|まち|note
ツイのオタクV2 Advent Calendar 2018 - Adventar
「ネタバレの美学」が最高に面白い: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる
アナログ地獄だった職場にSlackを導入するまでの一部始終 - ジゴワットレポート
ピザの帽子だと思っていた - hitode909の日記
カバラン蒸留所見学 - 東京ウイスキー奇譚
マサワパピック - mazcomemo
二年半後。旦那が同人活動をしてみようとした結果。
相談所に入らずに結婚できる方法を仲人が死ぬ気で考えてみた | 結婚物語。ブログ
上場企業がIR資料に入れちゃった「#このグラフがひどい2018 」 – このグラフがひどい!2018
これまで眠ったことのある場所について評価をまとめていく
マツケん on Twitter: "ドラクエの楽曲あるあるを140秒の動画にまとめてみました。
(全て架空の曲です)… "

ヒーローショーを大人が見てきた感想(ルパパト・シアターGロッソ観劇録) - 人生日々ハイテンション
何を着たいのかわからなかった自分を新宿のZARAに置いてきた話 - かくりよ書房夜明け分館
糸偏がヘタクソだった(追記)
自分語りやめろ、トレーニングをやれ - Palette、日記、眠っていた時間
組織に流れるフォースを間接的にコントロールする仕事 - @i2key のBlog
振袖じゃなくて着たかったドレスを着る - あおむけで眠りたい
中高6年間、自分で弁当を作って持って行っていた私が思う、「給食か弁当か」問題 - 宇野ゆうかの備忘録
ジェンダーギャップ指数とかいう使えない指標と女子教育の話|畠山勝太/サルタック|note
退職への向き合い方 - yo-log
『マツコの知らない世界』中国茶の世界 を中国茶好きが全力でまとめ、補足してみた | あるきちのお茶・旅行日記
年末のご挨拶と近況、あるいは機械学習のはじめ方 - 怠惰を求めて勤勉に行き着く
やっていくためのアイデア
楽しさばかりが溢れている - マトリョーシカ的日常
とんだお笑いの2018年下半期の増田アワード20選 - さよならドルバッキー
五島列島の旅|目次 - ここではない、どこか遠いところ
論理と、論理じゃないもの。|山野 靖博(ぷりっつさん)|note
まったくとんだお笑いの2018年下半期の増田アワード50選「不安になる1user編」 - さよならドルバッキー
夢を持つということ - 岡崎体育ブログ 脂汗日記
僕が2018年に買ったカメラとレンズ。 - No.26
冷凍してよかったもの2018
「天皇としての旅を終えようとしている今…」 会見全文:朝日新聞デジタル
架空のトロフィーを家に飾ると自己肯定感が上がる→表彰式をするとさらに上がる :: デイリーポータルZ
なんかいろいろあったのよ2018年 - 世界の中心はここだ
プロダクトマネージャーは「組織の視力」を把握しよう - めざせプロダクトマネージャー( @Nunerm )
迷うな!すべての金をぶっこんで行け!!!2018年の旅行まとめ記事 - 私地獄
旅先で財布を落とした話 - お気持ち海水浴場
東京大学大学院に進学します - T.が過去を振り返る
違和感のつかまえかた - CAT GETTING OUT OF A BAG
ドキュメント7200時間「表参道 masawadaだけの小さな街で」 - SatUrDiary
K-POPアイドルを好きになって1年、いったいどれだけ推しが増えたんだ選手権 - 闘わなきゃLooser!
2018年、激動の世界とつくりおきを振り返る - #つくりおき
沼の底から贈る最終レポート - しむさんの全カメラ in 2018 #CameraBlogAdventCalendar2018 | KOTOBAKO - コトバコ
クリスマスになると、おっパブでオッパイを揉まなかった友人を、思い出す。 - もはや日記とかそういう次元ではない
Nikon D750に #エセルナ という低彩度でオシャレなピクチャーコントロールを入れて写真を撮ってみました。
積極性と強い問題意識を要求する「振り返り」は、もうたくさん - Qiita
カメクラが沼へ誘う Advent Calendar 2018 - Adventar
最悪の二十代 - 平民新聞
高校中退プログラマが自分で作った高校を卒業するまで - Kwappa談話室
腐女子は無職になった - リャマッスルボディは傷つかない
沼 Advent Calendar 2018 総括 - TMD45'β'LOG!!!
死ぬかもしれないから、言っておきたいこと。|幡野広志|note
ありがとう普門館:朝日新聞デジタル
羽生善治九段で学ぶ将棋棋士の段位・肩書き
睡眠時間に関して、心配ばかりしてもしょうがない - 神経科学者もやっている精神科医のblog
二度の精神疾患から這い上がり、意識高い系をやめた - 35歳からの中二病エンジニア
42歳無職が乳首を開発したよ
面白みを見つける天才になりたい - 宛名のないファンレター
8時だJ | 高橋真麻 オフィシャルブログ「マーサ!マーサ!タカハシマーサ!」Powered by Ameba
Amazonシアトル本社の英語面接対策のために僕がしたこと | もう本当に効く英語の勉強しかしたくない
天皇陛下がNIKON Sを使われていたようなのでNIKON Sを買ってきた - カメラが欲しい、レンズが欲しい、あれもこれも欲しい
2018年写真総括 - あたし、めりーさん。今、あなたが心の中にいるわ。
BABYMETAL雑感~YUIMETAL脱退によせて~ - 二度漬け禁止
2018年のおたくイベント振り返り - 平常運転
今年買って良かったもの - masawadaの日記

*1:昨年のまとめ記事にはなぜか「要約がない」というコメントがついたのですが、そういう用途では作っていないのです、すみません。

*2:コピペの勢いで前後することはあるが、基本的に「ブックマークした時系列」の順番で並んでいます。