Really Saying Something

雑文系ブログです。

舌苔(ぜったい)というのが付きやすい体質です

私が小さい頃は「虫歯にはフッ素を塗っておく」という治療法が一般的で(最近あまり聞かないですよね?)、乳歯の前歯4本くらいが虫歯になった時には削ってフッ素塗られて半端なお歯黒状態になっていたのを思い出します。永久歯に生え換わってからは正面前歯がちょっとねじれて生えてしまい、自分ではめちゃくちゃ気になっていて、気になっているせいか「不思議の国のアリス症候群」の亜種のような、「前歯だけやたらでかく感じるんだけど……」という違和感のもとになっていると考えています。

toya.hatenablog.com

それはさておき、その永久歯が生えそろった頃から気にしているのが「舌苔(ぜったい)」です。たまにWebの広告に出てくるのでご存じの方はご存じ、知らない人は全く知らないのではないかと思います。

舌の上皮が伸びたものに細菌や食べカス、粘膜のカスが付着したもののこと。ストレスなど心身系の原因のほか、疫力が低下したり、消化器系の疾患によっても見られるようになるので、その判断の指標にもなる。

舌苔 - Wikipedia

小学生の頃に母親から「舌も磨こうね」と教わり、舌に白い汚れが付くのが普通だと思っていました。Wikipediaにあるような具体的なことを知ったのは大人になってからですが、確かに体調が悪い時には汚れが増えるな……と思っていたような気がします。ブルーハワイのかき氷を食べるとめちゃくちゃ真っ青になって面白いです。面白くはない。

大人になって口臭の原因になったりある程度胃腸の調子を反映したりすると分かってからは、歯ブラシで舌を磨く……というかなでるのは舌に悪いので、舌ブラシを使い始めました。

こういうのとか(わっかでかき出す感じ)、

こういう三角形のブラシとか(最近はこっちが多そう)。

舌ブラシ W-1 ダブルワン 6本

舌ブラシ W-1 ダブルワン 6本

一番助かっているのは「BREO」です。舌もきれいになるタブレット。以前はよくコンビニにおいてあったのですが、今は運が良いとドラッグストアのオーラルケアコーナーにある、という感じなので、見かけたらせっせと需要があることを示すために買っています。

朝に舌ブラシを使っても、全部が落ちきるわけではないし、何も食べたり飲んだりしなくても勝手に付いちゃうんですね。なるべく水分を欠かさずに摂ってはいますが、まあ付く時には付きます。そういう時にBREOを口に放り込んで舌の上で転がしておくと、割ときれいになるし、口臭も多少は防げる気がします。たぶん……。

胃腸がめちゃくちゃ調子良い時は舌苔のないきれいなピンク色の舌になるので、何かしらの不調を反映するんだろうなあとは思いますが、どうも治るとか消えるとかじゃないタイプの症状?なので、歯みがき時にセットで舌を見るのが習慣になっています。


電動歯ブラシ「ドルツ」特別お題キャンペーン #はてなブログ歯みがき週間 「私の歯みがき」

バナー
Sponsored by Panasonic