Really Saying Something

雑文系ブログです。

根府川に行ってちょっと海見て帰ってくる

f:id:toya:20190317231905j:plain

割と朝早めに起きて家事も一通り済ませて、ちょっとどこかに電車に乗って行きたいなーと思い、高校時代の先輩が「藤沢駅に定期で入って根府川駅に行って駅から海見て改札出ないで帰ってくる」というのをやっていた*1のをさらに思い出したので、やってみました。

f:id:toya:20190317232137j:plain
f:id:toya:20190317232159j:plain
f:id:toya:20190317230243j:plain
f:id:toya:20190317232245j:plain

根府川駅列車転落事故 - Wikipedia

関東大震災の時に起きた根府川駅列車転落事故の慰霊碑。

f:id:toya:20190317232537j:plainf:id:toya:20190317232542j:plain
山桜の何か(名前失念)が少し咲き初めていてきれいでした。

f:id:toya:20190317232455j:plain
f:id:toya:20190317230239j:plain
f:id:toya:20190317230222j:plain
f:id:toya:20190317230231j:plain

駅から海まで歩いてみようと思ったのですが、まあまあ交通量のある狭い道を歩かないといけないことがわかった&風が強かったので断念。高台から海を見るに留めました。

しかし歩行者向けの施設が何もない。近くにあるスパの送迎バスだけがせっせと働いておりました。

f:id:toya:20190317230235j:plain

東京からだとざっくり往復で3時間くらい。本当に海を見るだけならお台場とかでもいいんですが、電車に揺られるのも楽しかったです。車内での長めのうたたねを久しぶりにしました。

滞在時間30分くらいだったでしょうか。あんまりちゃんと計ってなかったけど電車の中の方が圧倒的に長かった。何しろ駅周辺にあんまり何もない。

f:id:toya:20190317233139j:plain
f:id:toya:20190317233206j:plain
f:id:toya:20190317233224j:plain
f:id:toya:20190317233236j:plain
f:id:toya:20190317233244j:plain

*1:本当はよくない。ので、今回は改札の外に出ています。