Really Saying Something

雑文系ブログです。

安宅和人『イシューからはじめよ』(英知出版)

この本ほど「読む読む詐欺」を繰り返してきた本もそうそうないので、まとまった時間で読んでメモを取りつつ読了。

いろいろな思考方法の説明で「仮説から入る」というのがいまいちわかりきってなかったのですが、自分がここまでやってきた仕事で自然にやってたこともあるし、教わったこともあるし、全く意識せずに遠回りしていたところも含まれていました。そんなにピント外れじゃないな?私これ普通にやってたな?というところと、めちゃくちゃ間違えてたところが両極端。確かに「読む」といって買って寝かせてた自分が悪いのではありますが、割と気をつけないとまずいところがあったので、とにかくきちんと読書メモを取って読み切れてよかったです。

イシューからはじめよ――知的生産の「シンプルな本質」

イシューからはじめよ――知的生産の「シンプルな本質」