Really Saying Something

雑文系ブログです。

ジュースじゃんけん

こんな記事を読んだ。

akihagi.hatenablog.com

今日上司と「どっちがランチのお皿を片付けるかを賭けてじゃんけんしましょ!」ってじゃんけんしてたんだけど、それを見ていた職場の皆さんが「じゃんけんwwwww」「いや仲良しwwww」って仰っていて。

じゃんけんしてますか? - 干物女の黒歴史ⅲ

やっぱりみんな体が大人になるにつれ心も「大人」になってるから譲り合いの精神が勝って争わないのかな。 話し合いで解決してしまうのかな。 子供の頃は休み時間ごとに1回ずつじゃんけん、給食の時間に余ったプリンを賭けてじゃんけん、放課後もじゃんけんしてた気がするんだけどなぁ。 いつの間に大人はじゃんけんを全くしなくなってしまうのだろう。

じゃんけんしてますか? - 干物女の黒歴史ⅲ

12年前くらいの出来事になるけどいい大人がガチでジュースじゃんけんっていうのやってた!

ジュースじゃんけんとは、「ジュースじゃんけんしようぜー」みたいなノリで3~10人くらいで集まってじゃんけんをして、負けた人が(勝った人だったっけ)全員分の缶ジュースを買うという極めて単純、かつアツい戦いであった。12年前くらいのことだからめっちゃ忘れてるけど社内に自販機があったんだっけ……オフィスグリコはあったけど……。

当然のことながら、そういうノリを好まない人もいるので、雑に声をかけて雑に集まるくらいの粒度だった。極めて雑である。そういえば雑にケンタッキーの出前(当時まだUberEATSはない)を取ったこともあった。

私はなぜかじゃんけんに弱いことに定評があり、よくみんなのジュースを買っていた気がする。でもじゃんけんは極めて単純なので一人勝ちはさすがにないからそれなりに楽しい。

12年経った今、めざましテレビのじゃんけんコーナーくらいしかやらなくなってしまった……。