Really Saying Something

雑文系ブログです。

コスメやらスキンケア製品やらを買っている

なぜかちょっと前からいろいろと買いたくなり、買い物依存症かな?というレベルで通販をしまくって、先々月のカードの支払いが過去最高額になりました。ちょっと口に出せなかったレベル。今はそこまではばかみたいに買ってなくて、ほどほどに楽しんでいます。あの頃は、そう、買い物って楽しいものだったんだよね……だからカメラとかレンズとか生えるんだよね……と己の欲望に向かい合った時期でした。預金残高は減ったけど納得感があったし、無駄遣いではなかったので。

その一環(?)で、ちょいちょいコスメやスキンケア製品を買いました。普段使いのものもセットでメモ。

ローラメルシエ ブラッシュカラーインフュージョン 01ストロベリー

最初パーソナルカラー診断でウィンターって出たし顔色悪いって言われたし(当時)ちゃんとチークつけるか!と思って勢いよく買ったのが、同じローラメルシエのパウダーで(確か美容院で出された雑誌で見た)、色選びを失敗してしまい、そちらは興味を持ってくれた同僚に譲って、なぜかもう1回チャレンジしてしまったもの。いくつか色があるんですが*1、これは当たった。

ただし今の時期は暑くて顔色が変化しまくるのでつけていないです。また寒くなってきたらつけよう。これまで買ったものほぼすべてが自分の脂で落ちる経験ばかりしてきたため、高めのカラーパウダーって1日中落ちないものなんだな、という気づきを得ました。

NARS ライト リフレクティング セッティング パウダー プレスト

何がきっかけだったか思い出せないけど何かの媒体で見かけてつい買った。記憶がないやつはやばいですね。

顔色を良くしようと思って、ハイライトっぽくしたりちょっとツヤっぽさを出したりしたかったと思われます。最近でもたまにつけるんですけど自分の脂の方が先にハイライトになるので見えないというか、効果がわかりません。何をやってたんだ私。でも同時期に同僚に進められたNARSのリップクリームも買ってるので、NARSというブランドは好きなんだなと思いました。まだカウンターには行ったことないけど……。

ちふれ 美白化粧水

ちふれの美白美容液はなぜか毎夏リピートするんですが、美白化粧水は買ってなかった気がします。普段の化粧水は(考えるのが嫌なあまり、手に入れやすくてそれなりに効果がある)資生堂のエリクシールシュペリエルの美白と保湿を季節に合わせて交互に使うのがここ数年でした。化粧下地もナイトクリームもエリクシールシュペリエル。最初に母親(と2ch美容板)から学んだのが資生堂だったので、ソフィーナとかいろいろ試したけど(考えるのが嫌なあまり)落ち着いてしまっておりました。

エリクシール シュペリエル リフトモイスト ローション T2 しっとり 170mL 【医薬部外品】

エリクシール シュペリエル リフトモイスト ローション T2 しっとり 170mL 【医薬部外品】

エリクシール シュペリエル デーケアレボリューション T+ 35mL 【医薬部外品】

エリクシール シュペリエル デーケアレボリューション T+ 35mL 【医薬部外品】

エリクシール シュペリエル リフトナイトクリーム W 40g

エリクシール シュペリエル リフトナイトクリーム W 40g

でもなんかこう、もっとガンガンいきたいというか、思い切って使いたいみたいな気持ちにかられて、美白化粧水に手を出してみました。エリクシールシュペリエルも別に使う量は変わらないけど、気の済むまで化粧水使いたいなっていう時になんとなくちふれが似合うような気がして……。

白くなってるかどうかはわかりませんが、気は済んでいるので目的は達成。

ニベア SUNウォータージェル50

デザインが今年から変わって最初探せなくて困った。去年まで白ベースの容器だったと思うのですが……。普段用の日焼け止めはいつもSPF35のものをこまめに塗り直すのがモットーだったのですが、今年は相次ぐ曇り空と半端な雨、そして湿気で判断能力を失った結果、曇りに日焼け止めをつけるのを怠り、7月に既に時計焼けを作ってしまったことを憂い、SPF50に手を出してしまいました。

しかし普段使いではない、何らかのお出かけで使うものは、なぜかニベアサンシリーズではなくアネッサを使っています。ここでも資生堂なんですよね。資生堂に取り憑かれているのだろうか。

アネッサ パーフェクトUV マイルドミルク SPF50+/PA++++ 60mL

アネッサ パーフェクトUV マイルドミルク SPF50+/PA++++ 60mL

プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地UV

プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地UV SPF20 PA++

プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地UV SPF20 PA++

夏はこれしか選択できません。

さらに「ブラックプリマ」なるものも存在すると以下の記事で知って、今日買いました。私のおでこや鼻と対決だ!

srdk.rakuten.jp
www.makemendokusai.com

番外編:SABON ボディスクラブ デリケート ジャスミン/ボディジュレ グリーン・ローズ

誕生日に夫からもらったもの。香りがよい。割と強めなので会社に香りを持ち込むといやな人もいるかもなあ*2、と思って土日に使っています。スクラブはあんまり頻繁に使わないでねという注意書きがあったのでだいたいそれくらいで。

こんなにいろいろ買ってるのに

鍛錬が足りないのか、いまいち製品の良さを生かしきれていません。ちゃんとデパートのカウンターに行くべきなんだろうな、と思いつつ現実から目をそむけ続けて早24年。

*1:こういう書き方をしている時点でコスメブログになれない

*2:香水のたぐいもあんまり使わないようにしている