Really Saying Something

雑文系ブログです。

2019年買って(使って)よかったものとサービス

今週のお題」の「買ってよかったもの」は終わってしまってますが、自分用にメモ。

ベーリング Cherry Blossom(腕時計)

プレスリリースを見た時からフェイスの色がきれいで気になっていて、ある日えいやーと買ってしまったもの。デザインが気に入っていて、他の時計とローテしながら使っています。

JINSで作ったごく普通のめがね

商品ページがわからない……。春の健康診断でこれまでどんなにコンディションが悪くても1.0以下になったことのない我が視力が、両目ともに0.6になり、眠くてコンディション悪かったか、来年はがんばろう……などと思っていたところ、目が疲れてくるとディスプレイの文字がどうしてもぼんやりするので、意を決してリーディンググラス的なものを買いに行きました。ちゃんと処方箋を持っていったのでぴったり合う。

がしかし、めがねをかける習慣がないまま40年以上過ごしてしまっているので、外したまま普通に仕事してしまっています。夕方に疲れ目が激化してきたら使うという感じ。

デジタル耳栓 MM1000

キングジム デジタル耳せん MM1000 ホワイト

キングジム デジタル耳せん MM1000 ホワイト

  • 発売日: 2014/03/07
  • メディア: オフィス用品

正確には「いただいてよかったもの」。Amazonウィッシュリストに入れておいたら、同僚が誕生日プレゼントとして贈ってくれました。キングジムTwitterアカウントで知って、音楽は聴きたい気分ではないけど音だけ遮断したくてイヤホンを突っ込んでおくという使い方をしていたので、デジタル耳せんくらいの気軽さが割とちょうどいい。オンオフを切り替えると、人の声は聞こえるけど空調や冷蔵庫のモーター音はきれいに聞こえなくなります。話しかけられても安心。

KZ ZSN Pro(イヤホン)

仕事で使うためにマイク付きのイヤフォンが欲しいなと思っていたら同僚おすすめのものがあったのでポチッとしました。まだマイクは使う機会がないけど、安いのにいい感じに聞こえます! あんまりイヤフォンの良し悪しわかってなくてすみません! シルバー×紫の組み合わせがかっこいいです。ちょっとジャケ買いチック。

東映特撮ファンクラブ

tokusatsu-fc.jp

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」を昨年11月頃からがっつり見るようになって、その余波?で入ったアプリ&サービス。月額960円(税込)でちょっとお高いですが、過去のルパパトを見逃していたのが全部にやにやしながら見られるようになってありがたさしかない。

ストーリー|快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー|テレビ朝日
ストーリー|快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー|テレビ朝日

「クリスマスにはシャケを食え」ではなく「#45 クリスマスを楽しみに」を明日明後日と見返すぞー!

【R18、BLです】「イエスかノーか半分か」シリーズ

イエスかノーか半分か (ディアプラス文庫)

イエスかノーか半分か (ディアプラス文庫)

丸木戸マキさんの漫画「ポルノグラファー」をご本人のtweetで見かけたのをきっかけに全3作を読み、Amazonのリコメンドなどをもとに宝井理人さんの漫画「テンカウント」を一気読みし、そのリコメンドでたどり着いた一穂ミチさんの小説のシリーズです。私なんぞが今はまらなくとも、既に「このBLがやばい!」で受賞されてたそうで(テンカウントも)。テンカウントかなり好きだったけど、外伝も合わせての完成度からこちらにしました。

BLということであらすじは意図的に省きますが、テレビ局内のあれやこれやの描写が「これ絶対中の人(=局員)」じゃないとわからんなくね……?」というものばかりで、局員の誰かがペンネーム使って書いてるとしか思えなくなってしまいました。逆に「外注」「下請け」に関する描写はちょっと甘さがあるので余計に……。政治部もしくは社会部で中堅またはベテラン、おそらく報道のDを経験している方なんじゃないかと勝手に妄想を膨らませております。そりゃー小説家の方なんですから取材して書くとは思うのですが、サブ(副調整室)での雰囲気とか、報道・メディアに対する考え方とか、割とちょっとやそっとでは身に付かないと思うので……。お仕事系の話がもともと好きなのもありますが、仕事頑張るぞという気持ちにもなれて、いいタイミングで出会ったなと思いました。

シリーズの中ではちょっと暗めの「ふさいで」が割と好きです。

他にもいろいろあるけど

今年は「体験」という観点で、フェリーに乗って旅をしたり、大塚国際美術館に「大人の遠足」みたいな感じで出かけたり、メイクレッスンを受けたり、そういうのも紹介したかったのですが、ひとまず書けるうちに書いておかないと忘れそうなのでこのへんで。