Really Saying Something

雑文系ブログです。

リモートワーク(在宅勤務)あってよかったもの3つ+今日(?)から始めたこと1つ

タイトルには「今日」と書いてますが今日仕事をしてたわけじゃありません。

togetter.com

これを見て今日試してみたらめっちゃよかったのが「ひじの置き場としてのひざ上クッション」。無印良品のクッションなんですけどもう廃盤のようで製品ページがありませんでした。写真撮ってみましたがこれでわかりますかね……。中身がちょっと固めで、今までは昼寝枕とか抱き枕的な使い方をしていました(います)。

f:id:toya:20200404203943j:plain

もともとこれを買ったきっかけが「手術後に寝てなくちゃいけないけどどうしても腰が痛くて腰の下に少しはさむために夫に急遽買ってきてもらったクッション」というものなので、ずいぶん身体を助けてもらっている。

そして本題の「あってよかったもの3つ」です。

山口カルメル会 教会の母マリア修道院で作られているスリッパ

最初に知ったきっかけは「修道院のお菓子と手仕事」(大和書房)。

修道院のお菓子と手仕事

修道院のお菓子と手仕事

山口市を訪れる機会があった時に、山口カトリック教会 山口サビエル記念聖堂に行きまして(とってもいいところでした。これだけで記事2本分くらい書けそうなのでつい書かずに終わってしまった)、そこの入り口に売店があったのですね。

山口カルメル会 販売

その時は本で読んだスリッパと今いる教会が結びつかなかったのですが、教会に行くと売店をのぞくことにしているので入ってみたところ、ぱちんと記憶がよみがえって、即買いしました。

f:id:toya:20200404210541j:plain
※ちょっと使用感があってすみません

底面は厚手のフェルトで、おそらく階下に足音を響かせません*1。めっちゃ暖かい。この記事で書いた通り、靴下を脱いで過ごすので、結構床から足が冷えてしまうのです。足先を入れておかないと新型コロナウイルス予防の前に風邪を引きそうです。

「5年後も「若い」と言わせる 顔ストレッチ」

2013年の本だからか、Amazonに新品がない……。これも入院時にどうせ暇だからちゃんと顔のケアをするかーと思って買ったもので、結局めちゃくちゃ忙しくて本を読む暇がなかったという結果になりました。

買ったはいいものの、結構長く「ちょっとだけやる」を繰り返してましたが、今回ハングアウトやZoomや自分で置いたミラーのためにレギュラー入り。顔を動かすきっかけになるのでよいです。ほうれい線にはちょっと効いてる気がする(個人の感想です)。

AKRacing ゲーミングチェア

↓この記事の中で倉持由香さんが使ってるのと同じものです。夫が何かのイベントで当ててきた。最初はびびった。

srdk.rakuten.jp

在宅勤務スタート時に、ちゃぶ台(折りたたみ式ミニテーブルみたいなやつ)で床に座って仕事すると腰に絶対悪いため、急遽夫に許諾をもらって借りています。ダイニングテーブルがほぼ物置になっている我が家(ごはんはちゃぶ台で食べてる)、これまたあわててPCが置けるスペースを作り、急ごしらえのデスクを確保しました。

私が腰とメンタル*2やられずに済んでるのは絶対このゲーミングチェアのおかげだと思います。ダイニングテーブルのいすも壮絶に腰痛めそうだし、ドレッサーのいすはもっとだめそうだし……。こればかりは引き当てた夫の強運に感謝しかないです。

AKRacing ゲーミングチェア Nitro V2 BLUE 青

AKRacing ゲーミングチェア Nitro V2 BLUE 青

  • 発売日: 2020/04/11
  • メディア: オフィス用品

*1:ちなみに、ここで「階下」と書いたことで、ネットウォッチャー的には「集合住宅の2階以上なんだな」ということがわかってしまうので、書くかためらいました。が、スリッパの良さの方が有益だなと思いました。

*2:腰をやっちゃうと割と鬱々とします……。