Really Saying Something

雑文系ブログです。

川を見に行った

こんにちは、id:toyaです。この記事は 川見てる Advent Calendar 2020 の13日目の記事です。前日はasssyさんの武庫川でした。

境川を見に行った

神奈川県で育ち、鎌倉市で大きくなり、藤沢の高校に行くと、柏尾川と境川と引地川が身近な川になってきます。それらのうち「江ノ島付近に河口がある」境川なら見に行きやすいかなと思いました。

境川 - 神奈川県ホームページ

境川は、県北部の城山湖付近を源として都県境を南下し、藤沢市江ノ島付近で相模湾に注ぐ、流域面積約211平方キロメートル、延長約52キロメートルの二級河川です。

f:id:toya:20201212232533j:plain

小田急江ノ島線片瀬江ノ島駅からすぐの「弁天橋」から境川の河口方面を眺めます。江の島が見えます。

f:id:toya:20201212232528j:plain

同じく弁天橋から上流側を眺めます。

f:id:toya:20201212232543j:plain

ついでに東浜に降りてしばし海と江の島を見ました。まるで鴨川のように等間隔にカップルが座っていました。高校の時遊び場といえば海に行くしかなくて花火をしたりただだべったりしていたのを思い出します。

f:id:toya:20201212232537j:plain

もう一度弁天橋から河口方面を眺めます。

f:id:toya:20201212232540j:plain

境川でした。