Really Saying Something

雑文系ブログです。

漫画『スラムダンク』に一コマだけ出てきた湘南高校の校門

こんにちは、id:toyaです。この記事はmasawada Advent Calendar 2020の19日目ですが、ちょっと寝込んでしまって翌日に持ち越してしまいました。20日目はid:hitode909さんのマサワダスロットポータブルでした。


さて私とid:masawadaさんの共通点としてここで取り上げたいのは、出身高校が同じということです。神奈川県立湘南高等学校(全日制)です。なお母校の開示についてはid:masawadaさんに確認を取っておりますので無問題です。

神奈川県立湘南高等学校 - Wikipedia

とはいっても、私とmasawadaさんの卒業年次はかなり離れております。Wikipediaにある以下の記載、

1992年(平成4年) - 校舎改築工事着工
1996年 - 新校舎(現在の校舎)落成式

ちょうどこの頃に私が在学しており、私は「旧校舎」と呼ばれる1992年まで使われていた校舎とプレハブ校舎で3年間を過ごし、現在使われている校舎にはほぼ足を踏み入れたことがなく(1回だけ入った記憶がある)、同じ高校とはいってもあまり連続性が感じられないというのが率直な気持ち。

しかし、私が知る範囲で、変化がほぼないだろうという場所があります。校門から校舎までをゆるい坂でつなぐ道です。

f:id:toya:20201220171833j:plain

ちゃんと校門の外から撮影したよ、というのがわかる写真。

f:id:toya:20201220171818j:plain

少しズームで寄った写真。

ここは個人的にかなり思い入れが強い場所です。というのも、漫画『スラムダンク』の舞台となった「湘北高等学校」のモデルとして、湘南高等学校と、江ノ電と踏切でおなじみの鎌倉高等学校の2つが使われているからです。

江ノ電のあの踏切の方がインパクトが強いと思うので忘れられがちですが、在学中にリアルタイムで連載が進んでいたのを見ていると、あちらこちらに我が母校の影がちらつくのがわかり、今思えば面白い体験をしたなと思います。主人公の桜木花道と同学年だったはずが、いつの間にか赤木先輩と木暮先輩を追い抜いてしまったりとか。仙道彰がいた陵南高校の方が、鎌倉高等学校みが強いんじゃないかと思っています。

で、この校門が「丸ごとそのまんま湘南*1じゃん!」と思えるコマがありました。残念ながら今コミックスが手元にないので、マンガ喫茶に行って全31巻を読み返して特定しようと思ったのですが、そこまでできる時間がなかったのが残念です。でも絶対あったんですよ湘南の校門がスラムダンクの世界に。まさに私が撮影したような構図で。

もし今後そのコマを見つけられたら、masawada Advent Calendar 2020外伝として記事を書こうと思います。

この校門を撮影するために先日母校に足を運んだので、その時撮った写真をはっておきます。

f:id:toya:20201220171829j:plain

湘南高校最寄り駅の、小田急江ノ島線藤沢本町駅。ここから徒歩7分くらいでしょうか。私は通学路をすっかり忘れていて10分くらいうろうろしました。

f:id:toya:20201220171822j:plain

駅から学校へ向かいます。

f:id:toya:20201220171826j:plain

坂を登り切って駅方向に振り向くとこんな感じ。

f:id:toya:20201220171836j:plain

高校の隣にある中華料理店「ハルピン」はこの日はお休みでした。もやしそばが名物だった記憶があるけど私はチャーハンかサンマーメンを食べていた気がする。

f:id:toya:20201220171815j:plain

「Shonan koko mae」じゃ通じなくない?

*1:湘南高校の人は生徒のことを「湘南生」、高校のことを「湘南」と呼ぶ。