Really Saying Something

雑文系ブログです。

「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」を見ました(ネタバレしています)

アニメ映画史に残るであろう作品だと思うので、観に行かねば、と思い観に行ってきました。

以下、何がネタバレで何がネタバレじゃないか書き分けるのが私には不可能なので、全部ネタバレだと思っていただければ幸いです。

Wikipediaが盛大にネタバレをかましています↓
ja.wikipedia.org

スペック(?)

  • テレビシリーズは25話と26話しか見ていない
  • 旧劇場版は未見、ただいろいろ調べているのでストーリーだけはわかっている
  • 新劇場版がスタートした頃に「リメイクというか、リビルド版だったら今からでもいいだろう」と思って序、破を観る
  • Qのあまりの評価の割れっぷりに恐れをなして、Qは映画館では観ていない
  • シン・エヴァを観る前には観とかないと意味不明だろうと思って、前日にAmazonプライムでQを観たが、意味不明だった
  • ネタバレ上等人間なのでシン・エヴァについても考察や感想などいろいろ読み込んだが、結局よくわからなかった

思ったこと時系列(たぶん)で

  • エッフェル塔ぶち壊してるけど、シン・ゴジラの時のように許諾取ったのだろうか……
  • とりあえずパリがよみがえってよかったですね
  • マリの英語のせりふに「アイフェル」があったのが聞き取れた!
  • 第3村って何???Qで教えておいてほしくない????
  • とりあえずなんかみんな生きてるっぽくてよかった
  • このパートのアヤナミレイ(仮称)かわいいな。LCLに戻っちゃって残念だった
  • シンジにレーション食べさせるアスカ、殺そうとしてるのではってくらい詰め込んでた
  • この辺りで感想では「アスカとケンケン」でざわつくわけですが、全然読み取れなかった
  • アスカが「村は守る対象」(たぶんせりふ違う)って言ってるのかっこいい
  • まあシンジは状況を受け入れられないよねー、っていうかQでもう少し説明してほしくない?????
  • シンジとアヤナミレイ(仮称)が会話?交流?するシーンよかった
  • と思ったら突然元気になるシンジがヴンダーに戻っていった
  • 第3村に残ってもよかったのでは……?
  • ヴンダーに戻るシンジにまた説明がないよ!多少はあったけど!
  • ヴンダーとネルフ(で合ってるかな……)が空中で戦うシーン、ラピュタっぽかった
  • ヤマト作戦あたりからただただぽかんと観ていたので感想らしい感想を記憶していない
  • エヴァめっちゃたくさんいるのに、ゲンドウと冬月先生だけで作戦考えて動かしてたの?2人だけじゃきつくない?
    • アヤナミレイがいっぱいいるから人手は足りてるとかだろうか……
  • アスカが目からなんか(使徒らしい)出すシーン怖かった
  • 「アダムスの器」よくわからん……
  • 槍出てきた
  • あんまり覚えてなくなってきたけど、ミサトさんはどの世界でも撃たれるのだなと思った記憶がある
  • ゲンドウが脳の中身集めるところ怖い
  • 顔が×に光ってるの、なんだかパンの割れ目みたいだなと思った
  • エヴァに乗れるのは一応14歳の人だけじゃなかったんだっけ?と思うくらい突然ゲンドウがエヴァに乗ってびっくりした
  • 量子テレポーテーションが全然テレポーテーションに見えなくて笑ってしまった。早すぎてゆっくり見えるみたいな表現だろうか
  • マイナス宇宙ってなによ
  • ゴルゴダオブジェクト」ってキリスト教の名前なんでも付ければええと思ってるやろ!
  • 交戦するゲンドウとシンジのエヴァのシーンおもしろかった。ミサトさんの部屋とかスタジオとか
  • !!!突然の電車!!!(※電車で対話すること自体はWikipediaを読んでわかっていたが、唐突に電車なのでびっくりした)
  • ゲンドウめっちゃしゃべるな……
  • 「◯◯インパクト」って種類が多すぎへん?
  • 冬月先生とマリの会話のところよかった。「イスカリオテのマリア」ってまた適当にキリスト教から引っ張ってるやろ!あと漫画版を読んでないと人にあらずみたいな会話困る!
  • 槍作ってるのすごい。というか槍があればなんでもできる世界
  • !!!突然の対話終了!!!
  • 赤い海の砂浜で寝転んでいるところはテンション上がった。旧劇観てないけど知ってるぞ!
  • 成長したアスカだって事前に知ってたからなんとかなったけど、急にプラグスーツ破けたアスカがいたら、何のことだかさっぱりわからなかったと思う
  • カヲルとレイのところあんまり覚えてない、レイの髪の毛がめっちゃ長いのここだったっけ……
  • 槍にがんがんエヴァが刺さっていくの面白かった。知らないエヴァもあった
  • 8、9、10くらいまでは認識できたけどその後よくわからなかった
  • 海が青い!
  • マリそういえば残ってたね!
  • 宇部新川駅のシーン、事前に情報を調べていても唐突で「???」ってなったけど、それはそれでいいやと思うくらいさわやかでよかった
  • マリも年齢上がったのかしら……
  • 終劇!!おつかれさまでした!!!!

2回か3回観ないと全然わかりきれないんだろうなー……と思いつつ、未見の旧劇を観ようかなと思います……。