Really Saying Something

雑文系ブログです。

大阪行きたい2021


「れだん」昼メニューの親子丼(2019年8月)

大阪から東京に戻って10年。大阪には夫の元実家があり、親族も住んでいるので、半年に1回くらいのペースで墓参りやら何やらをしに行くというのが長く続いていました。が、コロナ禍で東京も大阪も大変な感じになっており、2019年8月を最後に行けていません*1。そろそろ行ってもよさそう、ということで来年1月に大阪に参ります。

会社で「大阪に行くならどこ?」という話題が局所的に盛り上がったこともあり、私も勝手に盛り上がっているので、行って何を食べたいかなどつらつらと考えてみました。キタとミナミ1日では回れないので、単に好きなお店を挙げるスレ、みたいになっております。

キタ(JR大阪駅・各線梅田駅周辺エリア)

いか焼き

www.hanshin-dept.jp

手っ取り早く「大阪っぽい」ものをさくっと(?だいぶ並ぶか……)食べたい時に名前を挙げたいのが、阪神百貨店のスナックパークにある「いか焼き」。店の名前もいか焼きだったのを今知りました。いかを丸ごと焼いたりげそを焼いたりするのではない、粉もんの一種です。観光客だけじゃなく地元の人も割と並んでいる様子。同じくスナックパークに入っている「御座候」で回転焼今川焼き大判焼きのこと)を食べるのもよいですね。

梅田ミックスジュース

mix-juice-ai-sakai.com

駅チカ(阪神梅田駅改札至近)でさっと飲めるおいしいミックスジューススタンド。私個人はバナナが入っているミックスジュースが飲めないので別のジュースを選んでしまうのですが、だいたいどれを飲んでもおいしいです。いか焼き・御座候とミックスジュースをはしごしてもよさそう。

キタのもっと北

喜八洲総本舗 本店@十三

www.kiyasu.jp

十三は淀川区役所やハローワークの最寄りだったこともあったので、大阪在住時にちょくちょく行っていました。十三というと個人的にはミスタードーナツなのですが、観光客モードの時は駅近くの喜八洲総本舗に行って温かいみたらし団子を買ってその場で食べてました。焦げ目がうまい。みたらし団子をもともと好まなかった私でもうまいと思ったのでたぶん好きな人なら絶対おいしいと思います。

カンテグランデ 中津本店@中津

cantegrande.com

かつてウルフルズトータス松本さんがアルバイトをしていたことで有名。チャイも有名。チャイがあまり好きではない私でもここのチャイは飲めます。中津にはいろいろ食べ物屋さんがあるのに、中津ではカンテグランデにしか行かないもので、中津のお店を全然知りません。

ミナミ(心斎橋・なんば周辺エリア)

はり重

www.harijyu.co.jp

ミナミには歴史の長いお店が多いような気がします。御堂筋沿いにあるはり重は外観もかっこいいし食べても美味しいしでかなり好きなお店です。1階のカレーショップでお手軽に食べていました。上の階はまだ行ったことがない……!

重亭

www.jyutei.com

テレビ番組で取り上げられたのを見て覚えたお店。どれを食べても外れがないと思うのですが、私はその番組で見た食べ方「ハイシビーフ+トースト」の呪縛からなかなか抜け出せません(オムライスは食べた)。

道頓堀今井

www.d-imai.com

私が大好きな関西風のおうどんのお店。もう存在してくれているだけでいい*2。上品な感じの出汁とやわらかめのうどんがマッチしていてきつねうどんから鍋焼きうどんまで全部好き。

千とせ

www.chitose-nikusui.com

「肉吸い」(肉うどんからうどんを抜いたもの)が有名。サイトを見たらいつの間にかご近所のなんばグランド花月に「べっかん」ができていたことがわかりました。本店は結構並ぶので、「べっかん」で食べるのよさそう。

551蓬莱本店

www.551horai.co.jp

551蓬莱」と「蓬莱本館」、「蓬莱」が含まれるお店が2つ近くてちょっとわかりづらいのですが(全く別の会社)、551蓬莱本店の海鮮焼きそばが好みに合っていて大好きなので記載。ちょっとボリュームが増えますが単品で豚まんを付けると幸せな気持ちになれます。

自由軒

jiyuken.co.jp

ごはんとカレーが混ぜ合わせられてその上に生卵が乗った「名物カレー」がめちゃくちゃ有名。私は生卵が苦手であまり食べないのですが、名物カレーは「なるほど、卵を混ぜないとおいしくならない」と納得できたメニューでした。他の洋食メニューもおいしい。ただしコロナ禍前は客同士の間隔が狭いレイアウトだったので、今どのようになっているかはわからないのでした。

道具屋筋商店街

www.doguyasuji.or.jp

なんばグランド花月の近くにある、かっぱ橋道具街のちょっと規模が小さい版です。この通りが好きすぎて特に買い物はなくてもうろうろしてしまう。そしてつい衝動買いをしてしまう。

かに道楽@道頓堀

douraku.co.jp

「かに道楽結構いろいろな場所にあるじゃん」とお思いでしょうが……そしてそれは真実なのですが……道頓堀本店にある「巨大なカニが動く様子」を見ると結構テンション上がってしまうのですね。一度本店でカニのコースを食べたことがあるのですが「大阪っぽい!」とはしゃいでしまった。

重勝@動物園前駅

retty.me

串カツというとだいたい「だるま」を連想されがちなのですが、私はジャンジャン横丁にある八重勝派。「どて焼き」も濃厚な味でよいです。しかし問題なのはめっちゃ並ぶこと。今はどうなんだろう、わからないな……。

(真ん中のエリア、なんていうのかわからない)キタとミナミの間らへん

れだん@谷町四丁目

www.redang2008.com

かつての最寄り駅が谷町四丁目駅だったことがあるので割と心理的に行くハードルは低いけど、普通の観光だったらあんまり行かない街・谷町四丁目。まあビジネス街なのでしょうがない。その中でもわざわざネット的な意味で行く意味があるのはやはり「れだん」でしょうか。私はランチタイムにしか行けていないのですが夜が最高らしい。です。れだんといえば在華坊さんなので在華坊さんのtweetをはろうと思ったら、思いのほかtweetしていて選べませんでした。

大阪城大阪歴史博物館とセットで行くようにプランを組むとよいのかもしれないけど、どうしてもランチタイムになりそうだし、私にとっての大阪城天守閣ではなく「その周辺をだらだら散歩する」のが好きな場所なので、観光地としてはおすすめしづらい……。「れだんに行くぞ!」という強い意思がないと旅程に組み込むのは難しいかもしれません。

合わせて読みたい

過去の大阪関連記事

toya.hatenablog.com

toya.hatenablog.com

個人的に大阪関連で好きな記事

xkxaxkx.hatenablog.com

machine.hatenablog.jp

sakak.hatenablog.com

*1:やっぱり行く度に何かブログにメモを残しておかないと記憶があいまいだ……。

*2:新大阪駅構内にもあるけど本店で食べたい派。