Really Saying Something

雑文系ブログです。

買ってよかったもの2021

せとか

↑こちらをピックアップしましたが、他にもたくさんお店があります

確か昨年末に「紅まどんな」がばばっと流行りまして。代表的な記事はこちら。

忘年会で高ランクの蜜柑『紅まどんな』を食べた人があまりの美味で狂乱→会場全員無言で貪り食べてしまった時の思い出「紅まどんなは別格」 - Togetter

「紅まどんな」はJA全農えひめの登録商標とのことで、「あいか」という名前のものも同品種だそうです。とはいえ当時は知らなかったので紅まどんなを買って食べ、皮のむきやすさと食感に驚いたものでした。

その後みかんの品種にはいろいろな種類があることを知り、第2弾として今年初めに「せとか」を購入。紅まどんなももちろんおいしかったけど、食べ比べてどっちがいいとかあんまりなくて、せとかも素晴らしくよかったです。

今は楽天市場でみかん類を検索するとふるさと納税のものばかり引っかかるようなので、それが少し落ち着いたらまた注文して食べたいです。

Withings Body +

jma.hateblo.jp

コロナ禍で増えた体重をなるべく減らそう計画の一環として、↑の記事を参考にスマート体重計を買いました。それまでは体重計で測った数字をiPhoneのヘルスケアアプリにちまちま入力していたのですが、この体重計と関連アプリを使えば、その時々の体重が容赦なく記録されていきます。その身もふたもなさというか、「まな板の上の鯉」状態になるのがなかなかよい。

ついでにというわけではないですが、レコーディングダイエット的なこともやっていまして、運動はできなかったけど、一番太っていた時期からは5kg落とすことができました。まあ運動が必要とかなんとかの前に「食べ過ぎ」でしたね私……。なまじ胃腸が丈夫なだけに、加齢で代謝が落ちるのを頭ではわかっていても感覚では全く追いつけていませんでした。食べなきゃやせる。真理。

とはいうものの、めちゃくちゃきっちりカロリー管理はしていなくて、概算でこれくらいにしとけばええやろ、くらいのゆるさで続けています。まだまだ「やせしろ」は残っているので気長にやります。

御船印でめぐる全国の魅力的な船旅

「御船印」まわりの情報を得るために買った本です。

「多趣味」というよりは「興味の範囲が広い」ことの一環としてフェリーが好きになりました。同じく旅好きの同僚が、特定の船に乗ると集められる「御船印」の存在を教えてくれまして、地味に船に乗るための移動をするということをやるようになりました。10~12月はV6解散関連イベントで時間も金もなかったので、また来年から仕切り直してちょくちょく船に乗りに行きたい。

ヤンフランク SQUARE TOP CHAIN ネックレス ゴールド

V6大散財期間が長かったので、つい気が大きくなって、ターゲティングされた広告から気に入って飛んで購入したアクセサリーです。

パーソナルカラー診断と骨格診断を受けた際に、「シルバーの大ぶりのアクセサリー」が似合うジャンルのものだと教わったのですが、こちらはゴールド。まああまり診断結果に振り回されてもよくないとは思っているのですが、最初は「シルバーがいいんだけどな……」と思って、広告を見てからあれこれ探しました。しかしゴールドしか扱いがないらしい。デザインはとても好み。チェーンが細すぎないのがいい。まあ買うか。くらいのノリで購入してしまいました。

結果として、黒やグレーが多い私の服にはだいたい似合うし、大ぶりなテイストはしっくりくるし、ほめてもらえることもあったし、というわけで買ってよかった。毎日つけてもそんなに飽きがこないので、忘れない限りはがんばって付けています。忘れることもあります。

X-T30II XCレンズキット シルバー

(V6以外では)今年最後の大きな買い物でした。富士フイルムの「フィルムシミュレーション」機能のあるカメラを手に入れたくなって、最初はX-E4がいいかなと思ってあれこれ見比べて、いざ実機を触りに行くか!と家電量販店に赴いてみたら、X-E4よりX-T30の方が手になじむし、見た目も好み。これはX-T30か……!? と覚悟を決めた時に新しくIIが出ました。1日くらいは悩んだけど、マップカメラで少し安くなったタイミングに出会ったのでえいやと購入。結果として「欲しい時が買う時」でよかったと思っています。

軽くて持ち出しやすいのであちこち連れ回してこつこつ撮りためています。メイン機はニコンD750、サブ機がX-T30とD5500、という感じで役割を分けています。

まとめ

今年はよく金を使った!!!!! 来年はV6大散財祭りにはならない予定なので(油断ならないけど)、粛々と過ごしていきたいと思っております……。


今週のお題「買ってよかった2021」