Really Saying Something

雑文系ブログです。

昔よく聴いてたラジオ番組3つ

onemuda4.hatenablog.com

社でラジオ番組に関するSlackチャンネルが爆誕したのですが、軽くここ30年ほどラジオを聴く習慣がなく(メディアとしてNGなのではなく、単にテレビとネットばっかりだっただけ)、最近ちょっとラジオに戻ってみようと思ったら、いろいろオススメ番組が書かれていたので↑をはりました。

そんな感じで「今好きな番組」はまだないのですが、中学~大学最初くらいまではミニコンポ(古い!)で聴いてたので、その際の番組を並べようと思います。

さだまさしセイ!ヤング文化放送

セイ!ヤング - Wikipedia

ラジオやはがき職人文化を学んだのはセイ!ヤングでした。懐かしいですね(古いですね)。よい意味での「内輪感」がすごくあって、でも聴きやすく、笑いもしんみりもあって、中学生の時に毎週土曜日、眠気と戦いながら聴いていました。1回だけはがきが読まれたことがあります。

NHK今夜も生でさだまさし」で当時の常連さんやさだまさし研究会で有名な方のお名前が出たことがあって、「あんなに昔に聴いていたのによく名前覚えてたな!」と我ながら驚きました。私にとってのラジオの原点です。

錦織一清のスーパーギャング(TBSラジオ

スーパーギャング - Wikipedia

これも中学生の時に、ごくたまに頑張って聴いていた深夜番組です(radikoのタイムフリーという便利なものは当時はなかったんじゃ……)。「ジャニーズのタレントが下ネタ言っていいんだ」と目からうろこが落ちたことを今でもよく覚えています。錦織くんのトークの巧さ、今に至るまで続いていてすごい。

決定!全日本歌謡選抜(文化放送

決定!全日本歌謡選抜 - Wikipedia

CHA-CHAを応援していた中学生の頃に頑張って電話リクエストしてたなー。いわゆるランキング番組で、当時新曲を聴くならこれといった感じだったように思います。ゲスト出演が多かったので、それで歌手(当時はアーティストとは言ってなかった)の方を知ることが多かったように思います。