Really Saying Something

雑文系ブログです。

2023年はこうしたい(ざっくり版)

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

さてひとつ前のエントリーは陰鬱な感じになってしまっているので、年が変わったということもあり(そんなに簡単に変わらないけど)こんなふうにできたらいいな、ということを書きます。まだ抱負とまではいかない草案のような感じ。

  • 自分の好きなものとかこととかこだわりとかへの解像度を上げる
    • 年末に「自分が着る服の好み」と向き合う機会をいただいたのですが、まあとにかく何も出てこなかった。空っぽ。私の根底には小学生の頃に「体が大きくて着る服がなく選択肢が存在しない」という体験をしたことが脈々とあり、その結果「とにかく普通の範囲に収まる服で社会性さえ守れればよい」へと変化して、黒とかグレーとかの無難な感じの服でそれなりになんとかする、みたいな装備のつもりでいたら、自分の好みがよくわからなくなってしまった、という顛末に。年末に見たtweetに「好きな理由を言語化し、書き留めるなどで保存する」という方法があり、自分の場合は言語化が圧倒的に足りないんだろうなと気づきました。「ちゃんとしていること」に憧れているくせに「それはどんな状態か」についてはわかっていない。そこを是正していきたい
  • もう少し自分を大切にする
    • セルフネグレクトの気配があるような気がしなくもないので、身の回りのものや環境を整え、自分が心地よく過ごすことについて興味を持ち注意を払う。これは生活全般(食べること、住むこと、暮らすこと)に言える
  • 自他の境界をきちんと引く
    • 2022年はこれが一番大変だったような気がする
  • 目標を立てることを怖がらない
    • 社会人になって何年経ってるんだ……という感じのことを書いてしまってますが、目標設定とか評価とか振り返りとかが苦手すぎる。これは社の人事評価のタイミングが「冬真っ盛り」の時期と「夏真っ盛り」の時期で、自分のメンタルの持ちようがあまりにも違う、というのも要因のひとつなんじゃないかと思っている、が、どうにもならないので適応するしかない(ここは諦念)。とにかく冬対策が必要

こんな感じの粒度でぱらぱらと言葉にしてブログでまとめていくようにしていきたいなと考えている。もうちょっと肉付け・具体化できるとよさそう。