Really Saying Something

雑文系ブログです。

1月の戦いの記録

年始の休み明けからどうも調子が悪く、風邪か?コロナか?はたまた冬季うつってやつかしら?などとあれこれ考えながら1月の第2週を迎えた。

調子の悪さの輪郭は徐々にはっきりと「胃の不調」に収斂されていった。胃が痛い。何か食べると、胃が少しねじれるような、ちくちく何かが刺さるような痛みが生まれる。年始に暴飲暴食をしたわけでもなく、寒いから何か不調があってもおかしくないのかなと、第一三共胃腸薬プラスを食後に飲みながら解決策を練った。ひとまず食べる量を減らし、胃に負担のかかる食材を避けようとした。

しかし改善の兆しは見られない。それどころか胃がぴくぴくと痙攣する感じもある。気持ち悪い。この時点で仕事に支障が出始めた。諸事情により普段はリモートワークではなくオフィス出社を選んでいるが、まず朝起きられないので出社ができない。胃酸のせいなのか、目が覚めた時に既に胃がむかむかしていて、少し休んでからでないと体が動かないから、始業を少し遅らせてもらってできる限り休息を取り(朝なのに)、自宅で仕事をする。

そんな日が数日続き、メンタルの不調を疑い始めたが、もしかして更年期障害の「不定愁訴」というあれでは?と考えてかかりつけの婦人科を受診。更年期障害ではないですか?とどこか不調になるたびに訴えるのだが「まだです」とつれない。基礎体温のグラフから、まだエストロゲンがどはどば出ている*1のでこれは更年期障害ではなく単なるストレスですと言い切られ、思い当たる節がないと言うと「だいたい患者さんは皆そう言う、ちゃんと『悪いこと』を書き出してください」と注意を受ける。ついでに吐き気止めと漢方を処方してもらう。その次に不眠の薬をもらっている心療内科でいきさつを話したところ、睡眠の質が悪くなっているからと追加で薬をもらった。

次の日、ちょっと規模の大きな病院で内科を受診。すぐに血液検査とCTスキャン。最近のCTスキャンってカジュアルになったんだな……と変なところで感心した。どちらの結果も特に異常なし。次の受診日に胃カメラをやることになって、胃薬をもらう。薬の量が半端なくなってきた。

胃カメラの前の日、21時までに食事を終わらせるようにとの指示だったので、20時頃に晩ごはんを食べる。ここまで調子の悪さが続くんだから何か病名がついてほしい、でもスキルス胃がんはちょっとまだ勘弁してほしい、でもスキルス胃がんで亡くなったアナウンサーの逸見政孝さんの年齢を考えると安易に選択肢から外せない……などもやもや考える。ここでの「考える」はもう胃の不調のせいでまとまった考えにはなっておらず、横になってだらだら寝るくらいしかしていない。

胃カメラは今回「鎮静あり」を選択。経鼻でも経口でも苦しいのには変わりはないので、麻酔ありを経験してみたかった。手の甲に注射を刺されてしばらくは起きていたので、先生の「うわ、結構食物が残っちゃっているなぁ」という言葉が聞こえ、消化されなかったのか……と考えている、つもりだったのだが、名前を呼ばれた時には時計を見たら15分経っていた。「白い巨塔」を見てからは時計を見がち。胃にものが残っていたので全部は見られなかったけどまあ大丈夫でしょう、結果は次の受診日に聞いてください、ということで終了。看護師さんが車椅子に乗せてくれて、別室で1時間寝かせてもらった。看護師さんまじ神。すごく神。

次の受診日、自分の胃の残留物を写真で見ながら、あんまり悪いところはなかったですねーと言われる。結局この不調はなんなんだ……と困ったのでつい「私はどうすればいいんでしょう……」と謎の問いかけをしてしまう。ひとまず胃酸を抑える薬をしばらく飲んで様子見しましょう、と方針を決めて、ピロリ菌がいたら除去した方がいいですねとまたまた採血に回る。注射はそんなに怖くないので大丈夫だけど、注射嫌いな人だったら大変だな……などと自分の腕の針を見ながら思った。

ここに至るまでに上長、同僚による支えがあったことにめちゃくちゃ感謝したい。1月中旬はマジでポンコツであった。たびたび早退(正確には早めの退勤)もした。原因はよくわからなかったけど胃を労って過ごします。

幸い、薬がよかったのか、薄皮を剥ぐように症状は薄らいでいる。まだ本調子とまでは言いづらいけど、インターネットが少しずつ楽しくなってきたので、回復途上にあると信じたい。

私は「インターネットが面白くない時は自分自身が面白くない時」だと思っているので、約1ヶ月の不調の真っ最中に何の文章も頭に入って来ずフラットな文字列にしか見えていなかった時は「おのれが不調だからだなぁ」と考えていた。この記事を書いている今はちゃんと面白い文が浮かび上がって見える。本もスマホも何も読めない・読んでもわからない状態ではただ横になっているしかできなかった。

食欲もほどほどに戻ってきている。でももうマックフライポテトのMサイズをぱくぱく食べてはならないのだなぁ、から揚げなどもほどほどにしないといけない、栄養バランスと消化に良いものを組み合わせて健康な食生活を送らねばならないのだ、と考えると寂しい。たまにはピザとフライドポテトをがーっと食べたい。今日は味噌汁を久々に作った。

*1:長いことエストロゲンに晒されると子宮体がんなどの発症リスクが高くなる