Really Saying Something

雑文系ブログです。

文学フリマ東京36に行ってきた(伊勢うどんってなんですか?/華のお暇/華の休日/Hongkong) #文学フリマ東京 #文学フリマで買った本

bunfree.net

文学フリマ東京36に行ってきました。直前に映画「ハマのドン」を見る予定があったので(上映と休日の都合でどうしてもこのタイミングで行く必要があった)、その後に文学フリマ、さらにその後にマツケンサンバカフェ。何の日だ。

伊勢うどんってなんですか?


玉置標本(@hyouhon)さんの新刊「伊勢うどんってなんですか?」は、Twitterで制作の様子が出てきてからずっとチェックしていました。もうだいぶ前のことですが一人旅で伊勢に行った時に初めて伊勢うどんを食べて、「みんなおいしくないっていうけど結構おいしいじゃん!」と思った記憶がよみがえり、これはなんとしても読みたいと思って、真っ先に買いに行きました。

玉置さんとは何度かお会いしているのですが、なにぶんコロナ禍より前、しかも私はマスク姿で、そんなに認識されていない(と勝手に思っている)だろう……と思っていたので、初手の挨拶が「こんにちは、toyaです!」だったので、玉置さんはさぞびっくりされたかと思います。覚えてても訳わかんないだろうし覚えてなかったらもっと訳がわかんなかっただろう……申し訳ない……。

帰宅してからぱらぱらしたらめちゃくちゃ楽しそうだったのでこれから気合い入れて読みます。

華のお暇/華の休日


華(@8210pink)さんの「華のお暇」は、出た際に文学フリマ大阪まで買いに行きたかったのですが、いろいろタイミングが合わず遠征を断念。ところが文学フリマ東京36に出店されると知って大喜びで新刊「華の休日」と一緒に買いに行きました。これまた唐突に「ブログでお世話になっています、toyaです」という挨拶をかましてしまったのですが、少しの間お話しさせていただいて楽しかったです!

「華のお暇」「華の休日」ともに、自分が同人誌を作るとしたらこういう内容にしたい……と思う憧れの本です。まだちゃんと読めていないのでゆっくり読みます。

Hongkong

完全に通りすがりでブースの華やかさに思わず立ち止まった青木弘之(@hirolynne)さんの豆本ブース。「海外旅豆本」で旅行の写真と旅行記を作っていて、さらに表紙はその行った先(国、地域)の布を使っているなんて、豆本好き*1としては立ち寄らざるを得ませんでした。

海外での布の買い方、手に入れ方などについてお話しさせていただいて、大変楽しかったです。今回は香港を買いましたが、国内編も買ってみたい。初めてお目にかかったので、これからnoteの記事やTwitterなどいろいろ拝見しようと思っております。


他にもたくさん買ったのですが、本命・対抗・大穴の3点をまずは紹介させていただきました。最後は大変楽しかったマツケンサンバカフェの様子をお届けして終わりといたします。

*1:豆本好きなんです。いつか作るのを趣味にしたいと思っている。今作れって感じなんですが、豆本って一つ作り上げるのにめっちゃくちゃ時間と丁寧さが必要なので、タイミングを結構見計らってやらないと会社と両立するのが大変。