Really Saying Something

雑文系ブログです。

平民金子展「ごろごろ、神戸。」もうひとつの世界、を見てきた(784JUNCTION CAFEに無事たどり着いたぞ編)

兵庫・塩屋のカフェで開催されている『平民金子展「ごろごろ、神戸。」もうひとつの世界』を見に行きました。大阪に住んだことはあるものの、兵庫県といえば三宮と園田くらいしか縁がなかったので、塩屋はだいぶ遠く感じました。でも関西ローカルでは夏の風物詩の話題でもある「須磨海岸」を乗り換え途中で初めて見た! めっちゃ海だった!




塩屋駅からは、平民金子さんの道案内通りに写真を撮ってみようと思いました。行けるやろと思ってたけど、GW初日だからか人通りが多く、客観的に見ると「画角違うからこっちから」と何度か試したりして、割と不審者のような動きになってしまいました。以下執拗に頑張った塩屋駅からカフェへの道のり。


DSC_1153
神戸の街はだいたい「山側」「海側」で通じます。


DSC_1155
このあたりで画角の違いが厳しい。


DSC_1156
完全に不審者の動きで人が立ち去るのを待っていたので、妥協して後ろ姿を……。


DSC_1157
歩幅の違いからか28歩になってしまいました。


DSC_1158
田仲とうふ店さん確かあったと思う。


ここの写真抜けてる! 今気づいた! めっちゃ悔しい!


DSC_1159
この辺から「道案内がなかったら絶対にたどり着けなかったな」と思う。


DSC_1160
しれっとアンパンマンの顔があり、書かれている落書きの内容がすごかった。


DSC_1162
まっすぐって言ってるけどだいぶくねっていて不安にかられる。


DSC_1163
郵便局があってほっとしました。


DSC_1172
またなんとなく不安になる。


DSC_1174
ここは残念ながら広角のレンズじゃないときれいに撮れない感じだったので、屋根でごまかしました。


DSC_1175
道なりくねくねっぽかった気がする……。合ってるはず、合ってるはず、と思いつつ歩く。


DSC_1176
建物名が合ってると安心しますね。


DSC_1177
2階にスパイダーマンがいるんですが、写真と向きが違います。一生懸命写真撮ってたら、不憫に思ったのか、近くで掃除をしていたおじさまが「あれはいつもこっち側を向いているんだけど、今日はなぜか風の影響か向こう向いちゃってて……」と教えてくれました。


DSC_1180
スパイダーマンが厳しい。


DSC_1181
子どもたちがいたら確実に不審者扱いだっただろう。よかった。


DSC_1183
どうしても再現できなくて縦写真にしました。


DSC_1185
この辺は「通り過ぎちゃったから引き返して撮らないと」とかやってた気がする。


DSC_1186
「行き止まり」でますます不安になるのですが橋の方が行き止まりなんだと思う。ノー検証です。


DSC_1187
どの住宅が合ってるのか、ほとんど間違い探し状態。たぶんこの辺で「写真撮ろうと思っておいてよかった、帰れなくなるところだった」と思ったりもした。冒頭で書いた通り「海側」にくだっていけば帰れるんですけどね。


DSC_1188
この写真とか何も意図がなかったら「なんで私家写してるんだろう」って思ったと思います。


DSC_1189
これ、意外とブログに起こそうとすると時間かかるのな(今の心の声)。展示会の話書けなくないか?


DSC_1190
風情のある建物あった! 帰り道だとまた別の風情があった!


DSC_1191
ここも確か通り過ぎて一度引き返しています。写真見て思い出した。


DSC_1193
Googleストリートビュークイズに出たら絶対当てられない自信ある。


DSC_1194
メキシコのグァテマラグァナファトらしいっぽい青い建物を抜けたら


DSC_1207
「もう見えますね」って書かれてましたが、意外とここからも迷うなどしておりました。これは一通り見て出た時に撮った看板です。入り口がまずわかんなかった。

DSC_1195
勇気を出して入ったらこんな感じで、

DSC_1196
無事着きました。

1エントリーで全部書ききるつもりでいたのですが、写真並べでだいぶ消耗したのでいったん公開します……。会期は明日までなので、明日道に迷うかもしれない方の参考になれば幸いです。絶対ならんな。