Really Saying Something

雑文系ブログです。

平民金子展「ごろごろ、神戸。」もうひとつの世界、を見てきた(聖地巡礼編)

DSC_1283

「ごろごろ、神戸」「REGAL2504」の聖地巡礼

朝の神戸をまずふらふらします。

DSC_1246

DSC_1247

DSC_1248

DSC_1252

DSC_1254

DSC_1249

朝ごはんは、せっかくなのでドンクの本店にしました。

DSC_1255

DSC_1263

……いちごサンドがあっという間にお腹に消えたので、これまた神戸ならではのイスズベーカリーで、クロワッサンとアップルパイを調達。

DSC_1266

JRに乗って、兵庫駅を目指します。JR神戸線、元町→神戸→兵庫ってどんどんでかくなるのはいいのか。兵庫を代表する駅にしちゃっていいのか。

DSC_1272 DSC_1276

これは私の趣味で、旅行先で一つカトリック教会に立ち寄る、というのをやりました。今回はカトリック兵庫教会の写真を撮りましたが、日曜午前だったのでミサに集う方々ががんがん車でやってきてまして、写真撮っててすみませんという気持ちに。教会内には入らず次の目的地へ。

DSC_1269

DSC_1270

DSC_1278

DSC_1279

DSC_1282

ごろごろ、神戸に出てきた中畑商店で、ホルモンを食べます。ほんとは缶チューハイを買ってくればよかったんですが、歩いた場所にたまたまコンビニがなくてですね。

DSC_1284

慣れてなくて「3つください」と言ったら「持ち帰りは5つからなんです〜」とのこと。すまん……と思いつつ5串買いました。これを松尾稲荷神社まで持っていったところ、

DSC_1285

DSC_1287

DSC_1288

……ちょっと境内でお邪魔して食べる、という雰囲気ではありませんでした。ので、「一眼さん」に「良い写真が撮れますように」と祈願。

DSC_1291

DSC_1289

ホルモンを食べる場所を探してしばしうろうろします。

DSC_1292

DSC_1293

近所のおばちゃんたちがゲートボールに興じている横で、ホルモンをいただきます。おいしかったし確かに安い。缶チューハイほしかった。川崎重工の建物なんかを見ながら、ハーバーランドを目指します。ハーバーランドに入るとあちこちに座るところがあってありがたい。

DSC_1295

一休みして、途中のコンビニで買ったアイスコーヒーと、イスズベーカリーで買ったパンをもぐもぐ。聖地巡礼の場所の確認がてら平民さんの文章を読み返します。

DSC_1296

すずめがいたのでパイのくずをちょっとだけ撒いたらあっという間に食べ尽くしていた。

DSC_1298

また歩くとハーバーランドに着きました。

DSC_1302

DSC_1303

この辺でちょっと休憩をすべく、万葉倶楽部へ。大浴場とごはんと仮眠スペースで歩き疲れた分を取り戻しました。

ひとまずやりたいことは全部やった。REGAL2504のオマージュは、靴を脱いで一歩下がって写真を撮るだけだったのに、周囲に鳩と遊びまくる子どもたちがいてリテイク不可でした……。靴の位置が中心になってないのが悔しい。

DSC_1306

ポートライナー神戸空港へ。ガントリークレーンが並ぶ風景や夕焼け、めっちゃよかった。

DSC_1308

スカイマークで帰ります。飛行機は相変わらず楽しい。

神戸空港で、有名な駅弁「ひっぱりだこ飯」の残り1つを買い、自宅で食べました。これで1泊2日の神戸旅行はおしまい。まだ行けてないところがたくさんあるので(ごろごろ、神戸2・3に山のようにある)、また神戸にお邪魔します。ありがとうございました。