Really Saying Something

雑文系ブログです。

サイズ

新しいガジェットが手元にやってきた。まだ全然いじってないので詳細は省くけど、楽しく使えそうな予感。

いろいろなガジェットを(人よりは多く)試していると思う。でも一番好きなのはやっぱりPCの画面で、ノートでもなんでもいいんだけど、ハードキーボードを叩きながら画面を見る、というのが自分の思考や、その結果の文章に合っている気がする。それはたぶんインターネットへの接し方の入り口がハードキーボード+画面だったからで、最初がiPhone、最初がガラケー、などでだいぶ変わってくるのだろう。

ガラケーを所持していたころ、まったくと言っていいほどゲームをやらなかった。私のとってのゲームの世界は、ゲーム機(据え置きと携帯と)とぎりぎりPCで、ガラケーの小さい画面では広がらなかった。大好きだったドラクエのアプリを入れてみたけど全然しっくりこない。今Nexus SでAngry Birdsを楽しくやっているのは、多少画面が広いからかなと思っている。

かといって広い画面が何よりもいいかというとそうではなくて、手に収まるサイズだからこそ書ける文章もあるし、手に収まるサイズだからこそどこでも持ち歩いていろいろなことができる、という可能性は大きい。

人によって適したサイズは全然違っていて、その結果の行動や出力されるものも違う、というのを意識しつつ、いろいろガジェットを使っていきたいな、と思った。家に帰ったら新しいガジェットで遊ぼう。