Really Saying Something

雑文系ブログです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平民金子展「ごろごろ、神戸。」もうひとつの世界、を見てきた(聖地巡礼編)

これまでの道のり 平民金子展「ごろごろ、神戸。」もうひとつの世界、を見てきた(784JUNCTION CAFEに無事たどり着いたぞ編) - Really Saying Something 平民金子展「ごろごろ、神戸。」もうひとつの世界、を見てきた(本編) - Really Saying Something 平…

平民金子展「ごろごろ、神戸。」もうひとつの世界、を見てきた(当日その他編)

これまでの道のり toya.hatenablog.com toya.hatenablog.com ふらふら、神戸 橋の上で平民さんとハイタッチして別れた塩屋ですが、ちゃんと行きは平民さんのおすすめ(?)のお店で昼ごはんを食べました。というよりもはや狙ってました。ピザかカレー。 Pizz…

平民金子展「ごろごろ、神戸。」もうひとつの世界、を見てきた(本編)

会場にたどり着くまでの道のりは「784JUNCTION CAFEに無事たどり着いたぞ編」でどうぞ toya.hatenablog.com 本編 カフェに入るのとほぼ同時に「写真展ですか? 2階です」とカフェの方らしき人から言われ、なんで「こんにちは」以外一言も発してないのにわか…

平民金子展「ごろごろ、神戸。」もうひとつの世界、を見てきた(784JUNCTION CAFEに無事たどり着いたぞ編)

兵庫・塩屋のカフェで開催されている『平民金子展「ごろごろ、神戸。」もうひとつの世界』を見に行きました。大阪に住んだことはあるものの、兵庫県といえば三宮と園田くらいしか縁がなかったので、塩屋はだいぶ遠く感じました。でも関西ローカルでは夏の風…

なぜ神戸にはスパイダーマンの人形とPayPay決済可のお店が多いのか

神戸(といっても広大な神戸市のほんのちょっとの場所だけど)を歩いたりものを食べたり買い物したりしていて、なぜか異様な頻度でスパイダーマンの人形に出くわした。建物の2階のベランダにいるスパイダーマンを撮っていたら、通りかかったおじさまが「それ…

ゲストハウスは睡眠にとっては難しい

大学の頃に友人とユースホステルに泊まって以来、という感じでドミトリータイプのゲストハウスに泊まってみた。施設はきれいで何の不満もなく、大浴場がなくても基本的に生きていけるので、ごく普通に共用シャワーブースを使って、ごく普通に寝た。特に今日…

私的平成の思い出(※平成最後の日まで追記しました)

これはたぶん平成で食べた肉で一番美味しいと思った肉ですTwitterで「自分の平成を振り返ってみた」というtweetを見かけて面白いなと思い、真似を試みましたが、どう考えても140字に入らないのでブログに書きます。思い出し方の粒度が激しくばらばらです。 …

アートの見方

どうも自分には美術品を見る素養というか教養がないわー、と思っていて、台湾の角煮や白菜は「すげー」って盛り上がれるのに、うん……なんというか……画家の名前とかわかんね……みたいな気持ちで名画のレプリカを山ほど見て、その次の日に解釈が難しすぎるのを…

Garmin Instinctと普通の腕時計を重ねづけするとこうなる

toya.hatenablog.com今自分が持っている時計だとGarmin Instinctと一緒に使うにはフェイスが大きい&バランスが悪そう、ということで、少し安価な(メーカーの方には申し訳ない)(でもデザインが気に入ったのと、ブレスレットとの重ねづけが可能そうなのと…

#技術書典 6に行ってきた

3あたりで存在に気付き、4と5はそれぞれ都合が悪くて行けなかった技術書典に、やっと行くことができました。Maker Faire Tokyoもコミケもそうだけど、「世の中にはこんなにいろいろなことを考えている人がいる」を知るのはとても楽しいですね。一人で本を作…

Garmin Instinctを買った(半月くらい前に)

GARMIN / INSTINCT - ミリスペックで機能充実、デザイン・コスパ良し。こやつ、かなり良い。 - smogbom↑を読んで気になっていたところに楽天スーパーセールでちょっとお安くなっていたのでえいっと買いました。もともと「スマートウォッチを試してみたいけど…

東京 #ウェッパ に出席しました

ひとでくんさんとゆうこりんさんのウェディングパーティー、略称「ウェッパ」の東京開催に行ってまいりました。会(勝手に「会」扱い)は大変楽しく、お二人のお人柄と朗らかさで大変盛り上がり、LTに参加された方々のお話も名作で、主役お二人のインド旅行…

吉田友和『35歳からの海外旅行〈再〉入門』(SB新書)/再読

今まで海外旅行に対して英語こわいしフランス語わからんしドイツ語忘れたし、ってビクビクしてたけど(他にも犯罪に巻き込まれることへの過剰な恐れもある)、さまざまなオタクパワーの結果突然調整さんが作られる勢いを目にして、「あ、これはいけるかも」…

安宅和人『イシューからはじめよ』(英知出版)

この本ほど「読む読む詐欺」を繰り返してきた本もそうそうないので、まとまった時間で読んでメモを取りつつ読了。いろいろな思考方法の説明で「仮説から入る」というのがいまいちわかりきってなかったのですが、自分がここまでやってきた仕事で自然にやって…

大貫隆『聖書の読み方』(岩波新書 1223)

キリスト教の信仰を持つ人も持たない人も引っかかる「聖書の読みづらさ」について解説した本。……なんですが、冒頭で例示された「キリスト教の授業を受けた学生によるアンケートの内容に対して直球で答えてくれる訳ではなく、聖書のという書物の読む順番や考…

北がわかると安心しませんか?

なんと私は安心するんです。 前に地図が好きな方と話していて(その人は私よりずっとガチなのですが)、北を基準にして方向を確かめるという点で一致。その方が持っていたコンパスを見てどうにも欲しくなって買ったのが、写真の「温度計付きコンパス」。東急…