Really Saying Something

雑文系ブログです。

2024-01-01から1年間の記事一覧

『キャッツ♥アイ』の文庫版第10巻(最終巻)を買った(ネタバレなし)

毎週日曜日の21:30~、tvkでアニメ『CAT'S EYE』が放送されています。それに端を発して、文庫版の最終巻を買ってしまいました。ネタバレはしていません。

「941さん退職記念!インターネットの歴史と共に20年を皆で振り返る会」( #941fes )に参加してきた

#941fes こと「941さん退職記念!インターネットの歴史と共に20年を皆で振り返る会」に参加してきました。大変楽しかったです。楽しければブログに記録しておけばいいじゃない、ということでブログを書くまでがイベントです。20年前は結婚していなかったので…

18歳

法律上4月2日生まれから翌年4月1日生まれまでが1学年なので、今日書き切ると「18歳」でくくれるはず。……という前提で、2024年の春にたまたま18歳で、かつ大学受験を迎えた知り合い(のお子さん)がやたらと多く(当社比)、圧倒的に「自分が母親になったとし…

Google AdSense外してしまいました

タイトルの通りです。せっかく審査に通過できたのにもったいないかなーという気持ちはあるものの、最近のGoogleさまの広告掲出がエグすぎて、自分でも自分のブログが超絶見づらいみたいなことになってしまいました。めちゃくちゃPVが出る(PVを目指す)ブロ…

本屋や文具店で売ってるあのうっすいルーペの用途が「読書」であることをやっと理解した(ので、化粧品の型番が読めるようになった)

書店や文具店などでよく売られている、薄くて四角いあのルーペが、めちゃくちゃ便利なことに今日気づきました。

Ya8(ヤパチー) 2024に2日間参加してきました #ya8

3/15〜16に練馬・ココネリホールで開催されたテック系イベント「Ya8 2024 - ヤパチー 令和六年最新版(仮)」に2日間とも参加してきました。過去のヤパチーには参加したことがなく、今回が初参戦でした。

非エンジニアでPHPerではない自分が「PHPerKaigi 2024」(day2)に参加してみて #phperkaigi

3/9(土)、PHPerKaigi 2024のday2に参加してきました。非エンジニアで(本業は編集関係)、PHPも書かず、というかそもそもコードを書いてないにもかかわらず、なんで突然PHPerKaigiなんですか?という話ではあるのですが、 PHPerKaigi(ペチパーカイギ)は…

XF35mmF1.4 Rを買いました(FUJIFILM X-T30 II+XF35mmF1.4 R)

XF35mmF1.4 Rを買いました。フジノンレンズ XF35mmF1.4 R | Lenses | 富士フイルム Xシリーズ & GFX富士フイルム(FUJIFILM) FUJIFILM X 交換レンズ フジノン 単焦点 標準 大口径 35mm F1.4 絞りリング F XF35MMF1.4 R富士フイルム(FUJIFILM)Amazon社のSlack…

夜、外に出る

夜型の生活をしがちな人間なのに、夜にあまり活動しない。これは単純に「生まれ育った場所が田舎だったから」というのが大きな要因だと思っている。実家は鎌倉市の端っこにあり、しかも山の中腹で、日が沈んで暗くなったら一気に人通りが減る地域だった。子…

「執筆の技術を勉強する会 #2」に参加した #engineers_lt

「執筆の技術を勉強する会 #2」に参加しました。技術同人誌は作ったことがないものの技術書典に行ったり日記を本にしたりしたことがあった+YAPCでイベント熱が高まっていたので、半ば衝動的に申し込みました。

YAPC::Hiroshima 2024にスタッフとして参加した+スタッフ参加に役立ったものリスト

YAPC::Hiroshima 2024にコアスタッフとして参加してきました。技術者の集まるリアルイベントへの参加はこれが2回目です。自分が買ってよかったものもまとめました。

西加奈子さん『くもをさがす』の一節に、不意にめちゃくちゃ衝撃を受けてしまったという話

Mastodonの埋め込みきれいに出るなー。以下の投稿を見てちょっと衝撃的だったのでつらつら書きます(原文はMastodonに書きましたが、少しブログ向けに整えました) 発端の投稿 mstdn.toya.blog 以下考えたこと 小説家の西加奈子さんがカナダで乳がんを患い、…

大阪に行ってきました(240108-240109大阪)

1月8日から1月9日にかけて大阪に行ってきました。FUJIFILM X-T30 II+XC35mmF2の組み合わせでなるべく写真を撮ってみようと心がけました。きっかけは以下に書きました。toya.hatenablog.com旅行の写真というよりは、見たものをそのまま撮りたい(けどちょっ…