Really Saying Something

雑文系ブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スタバでポメラ

ポメラのDM200を買ってから「これでインターネット回線の有無に振り回されずにキーボードで文章が書ける!と思ったものの、しばらくポメラとは遠ざかる時間が続き、リハビリを兼ねてブログを書いてみています。保存してあるファイルもブログの下書きでした。…

3月だけど手帳(ハイタイド 手帳 2019 (2018年10月始まり) レプレ)を買った

2018年は別の同じ判型の手帳を使っていたけど、あんまりうまく使いこなせなくて、Googleカレンダーと毎日Evernoteに書くToDoでスケジュール管理もろもろをやっていた。便利だしPCでもスマホでも見られるんだけど、仕事は何とかなるのに私用がすっぽ抜ける(…

タッチアンドゴーお花見(2019)

確か去年もやったので、今年もやってきました。曇り空に加えて、桜はそもそも被写体として非常に難しいことが知られているため(言い訳)、アプリで調整しまくっています。

エンボッサーを買った

エンボス加工をする器具「エンボッサー」を、SNS原稿用紙と一緒に買いました。一緒にというと聞こえはいいですが、単なる衝動買いです。商品ページはこちら↓エンボッサー|ミドリオンラインストア海外では封書やレターヘッドに署名などと併せて使うそうです…

#SNS原稿用紙 とちょっと散歩写真

SNS原稿用紙(β)、浅草の老舗「満寿屋」さんからデビューします!|牧村朝子|note

新参者ですが

どうしてもどうしても社会人というものになって収入を得たかった私は、新卒で入った、お世辞にも給与が高いとはいえない会社で、大変楽しく働いた。ジャンルは自分の好きなことだったし、だるい時もしんどい時も自分の持ち場をしっかり守っていけばよい、と…

ぶち猫さん著「日々をたのしむ器と料理」を読んでいるところです

何回か「会」にお邪魔させていただいたぶち猫さんが、『日々をたのしむ器と料理』(扶桑社)を上梓されました。おめでとうございます!私から見たぶち猫さんは「キュートなのにヒールのある靴でてきぱき料理して写真も撮って暴力的な料理を出す」という、文…

根府川に行ってちょっと海見て帰ってくる

割と朝早めに起きて家事も一通り済ませて、ちょっとどこかに電車に乗って行きたいなーと思い、高校時代の先輩が「藤沢駅に定期で入って根府川駅に行って駅から海見て改札出ないで帰ってくる」というのをやっていた*1のをさらに思い出したので、やってみまし…

舌苔(ぜったい)というのが付きやすい体質です

私が小さい頃は「虫歯にはフッ素を塗っておく」という治療法が一般的で(最近あまり聞かないですよね?)、乳歯の前歯4本くらいが虫歯になった時には削ってフッ素塗られて半端なお歯黒状態になっていたのを思い出します。永久歯に生え換わってからは正面前歯…

約10年ぶりにダーツをやった

大阪にいた頃に、夫の当時の同僚の人がとてもダーツがうまく、その流れでマイダーツを買ってダーツを始めた。主に梅田と心斎橋のダーツ+レストラン?のようなところで投げてたけど、どっちも閉店してしまった。それからなかなかダーツに触ることはなく、東…

戸籍がいきなり必要になった! そのときあなたは?????

戸籍ヲタ兼入籍警察としてTwitterで勝手にブランディングしているのですが(自分比)、割と知見が溜まってきたので、いったんブログにまとめてみます。 まず「戸籍」とは? Wikipediaによい感じでまとまってました。 戸籍(こせき)とは、戸と呼ばれる家族集…

40代の未来って予想できるかな

「未来予想図」ってブレーキランプ5回でア・イ・シ・テ・ルのサイン とかクラクション5回でブ・チ・コ・ロ・スとかつい考える文字列ですね(本題とは関係ありません)。さて今の私は43歳で、最近よくいわれる「人生100年時代」でいえばまだ折り返し地点に到…

階段の話

同僚が「階段が苦手」という話をしていて、自分もそういえば階段が違う意味で苦手なことを思い出した。不思議の国のアリス症候群と私の感覚 - Really Saying Somethingだいたいこの記事に書いてしまったけど、自分の目の位置から見えるはずの地面がはるか遠…