Really Saying Something

雑文系ブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年買って(使って)よかったものとサービス

「今週のお題」の「買ってよかったもの」は終わってしまってますが、自分用にメモ。 ベーリング Cherry Blossom(腕時計) [ベーリング] 腕時計 Cherry Blossom 14236-006 レディース 正規輸入品発売日: 2019/02/15メディア: 時計プレスリリースを見た時から…

東急ハンズで表現するmasawadaさん

こんにちは、id:toya です。この記事はmasawada Advent Calendar 2019の16日目の記事、のはずでした。なぜか18日目だとばかり思い込んでおり、masawadaレベルでいうと完全に2日間が無でした。東急ハンズで仕入れてきたものでさまざまなmasawadaさんを表現す…

秋の東京競馬場

よく晴れていて観戦日和でした。(DJI Osmo Pocketで撮影)

谷町四丁目で得た「大阪生活」の楽しさと懐かしさ

2009年から2010年にかけて1年足らずの間、大阪の谷町四丁目付近に住んでいた。大阪の地名を知らない人にとっては「『丁目』って言われても」と思われるかもしれない。大阪には不思議な駅名があって、「天神橋筋六丁目」「谷町九丁目」など住所っぽい駅が存在…

あなたの大映ドラマはどこから? 私は「不良少女とよばれて」から!

togetter.com私はこれを見て「堺正章が孫悟空、夏目雅子が三蔵法師」バージョンのドラマが思い浮かんで(OPめっちゃ好き)、そういや「どこから?」シリーズって結構あるな……とぼんやり考えていました。再放送も含め魔女っ子シリーズは「花の子ルンルン」、…

そういえば昔とんでもなく偏食だった

私の小2時代、めちゃくちゃな偏食っぷりだったので、成長に伴いたぶん受け入れられる可能性は広がると思います!!(ただし納豆は0歳児の頃から一貫して食べてない)— toya(概念) (@toya) September 19, 2019↑のtweetを投稿した後にふと思い出した。そうい…

眼鏡その後

基本的には会社にいる時に使っている 朝の眠たい目+夕方に眼精疲労になりやすい頃に眼鏡をかけると効果的だとわかってきた 逆に昼間はそんなに変わらない(気がする) 鼻の上に何か乗っていることの違和感は薄れた ただ、席を立つ時にはつい外してしまう こ…

眼鏡を作った

眼科で視力をはかってもらったら残念なことにこれまで死守してきた1.2〜1.5から落ちて0.5〜0.6(ただし遠いところはめちゃくちゃくっきり見える)になってしまったため、眼鏡を作ることにしました。いろいろあって作り終わって、いざ自宅で眼鏡をかけた状態…

頭痛持ちの日々

先週の頭から3日置きくらいにうっすらとした頭痛がやってきてなかなか面倒である。通っている頭痛外来でそう告げると、「予防薬減らせないねぇ」と苦笑いされる。偏頭痛も緊張性頭痛も両方予防薬を出してもらっていて、以前よりは偏頭痛で寝込むことが激減し…

洗い物で生存を肯定された話

途中から洗い物をがんがん洗うのがとても楽しく、もりもり洗い物をしていたのです。今回は小学校の調理実習のノリでマイ布巾を持っていったので洗うし拭くしでマイ布巾大活躍。自分が洗い物が好きなのは自宅でもわかっていたのですが、今回あらためて「あ、…

流し麺会

ぶち猫さんからお誘いをいただき「流し麺会」に参加しました。その名の通り、さまざまな麺を流して食べる会です。流しそうめん会ではなく流し麺。

大阪に行った(ほぼ写真)

sakak.hatenablog.com大阪に行く用事があったので、この記事の写真のように(真似できるとは思い難いが……)、街を撮ってみたいと思った。ので、基本的には街を撮った。レタッチしてると無限に日の目を見なくなるので撮って出しで。 長年行ってみたかった谷町…

6+3+3で12年!(実際は4+8)

先日何かの拍子で*1、私が大阪に引っ越してから*212年が経過していたことを認識しました。まじかよ。干支一周しちゃったよ。2017年11月に前職を円満退社し、同年12月に部屋を引き払って転居。なので正確にはあともうちょっとですが、それよりも何よりも「200…

世の中の人はいつ長期的な趣味を持つに至るのか

趣味がないわけではないけれど、働く合間に好きなことをする、趣味を継続するというのがめちゃくちゃ難しい。新しい趣味にトライするとか、勉強会に行くとか、なんだったら運営する側に入るとか、みんなどうやって時間のやりくりできてるんだろう。と思う。…

お盆休みの時期ではあるが、お盆がいつだったか全く思い違いをしていた。昨日までの3連休がお盆休みだと思ってた。8/15だって。全然違った。ずっとお盆になすやきゅうりを加工して何かを作ることもなく、親戚と縁遠かったので墓参りにもいかず、祖父母は早く…

ホテル雅叙園東京でアフタヌーンティー

ホテル雅叙園東京の中にある「New American Grill“KANADE TERRACE”」でアフタヌーンティーを楽しんでまいりました。

ノースリーブに慣れた

長いことノースリーブの服を着てこなかった。たぶん最後に着たのは小学生の頃で、それからざっくり30年超、夏は半袖か五分袖で過ごしていたように思う。骨格診断でストレートタイプと言われてからこつこつ「明らかに自分には似合わないけどなんとなく買って…

音楽と記憶

音楽と記憶は分かち難く結びついているというのはよく言われることで、私の場合槇原敬之「No.1」が割とそれに当てはまるのだけど、なんといってもめちゃくちゃに強力なのがアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』の楽曲である。OPの「コネクト」(ClariS)、3話以…

美容の青春

美容とかコスメとか、自分のキャラ的にあんまり書く話題ではなかったんですが、他の方の楽しいブログを読んでるとなんだか書きたくなって、書いたら面白かった。そういえばWeb日記でコスメのこと書いてる人を見つけて(ブラウザの)ブックマークして日参した…

7日間毎日イヤリングを着けてみた

思ったよりは痛くないし、着けてることを忘れる時もある 痛い時もある 同じ蝶バネ式でも痛かったり痛くなかったり 今のところ揺れる系ばっかりなので揺れないやつも探したい でも揺れる系でもそんなに気にならなくて意外 いきなり高いやつを買うのはつらいの…

コスメやらスキンケア製品やらを買っている

なぜかちょっと前からいろいろと買いたくなり、買い物依存症かな?というレベルで通販をしまくって、先々月のカードの支払いが過去最高額になりました。ちょっと口に出せなかったレベル。今はそこまではばかみたいに買ってなくて、ほどほどに楽しんでいます…

2日連続イヤリング

に初めてトライ。最初は締めても緩めても耳が痛かったけど、意外に慣れました。披露宴に呼んでいただいた時などに着けるイヤリングで耳が痛くてしょうがなく、「私が耳に着けられるのはイヤーカフだけだ」と思ってきましたが、Maker Faireで確か買った基板の…

パラレル

パラレルワークでも副業でも複業でも、表現の仕方はなんでもいいけど、「仕事を複数持つ」ということのとっかかりがどこにあるのか、いまいちよくわかっていない。「働き方改革で複業OKに」「自分の特技や趣味を生かした仕事も持つ」などなど、社会的なトピ…

初めてレンズを修理に出した

無事戻ってきたSIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMで撮った。SIGMA 標準ズームレンズ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM ニコン用 APS-C専用 583552出版社/メーカー: シグマ(Sigma)発売日: 2010/07/09メディア: エレクトロニクス クリック: 23回この商品を含むブログ …

電話が怖い

親族間トラブル(厳密には親族ではないけど間柄を説明するのが大変なので丸めた)が原因で、発信元がわからない電話には出なくなってしまった。正確に言えば「出られなくなってしまった」。1回目は、私が電話に出ないとわかった相手が即メールに切り替えてき…

唐突に離島に行きたくなったので日本最西端・与那国島を目指してみた

6月22日〜24日の3日間、石垣島方面に行ってきました。なんかとにかくのんびりしよう!! リゾート気分を味わおう! と南に向かう前提でいろいろ調べて予定を組んだところ、「日本最西端」である与那国島にも行けるんじゃね?と思い、唐突に与那国島に行くこ…

ジュースじゃんけん

こんな記事を読んだ。akihagi.hatenablog.com 今日上司と「どっちがランチのお皿を片付けるかを賭けてじゃんけんしましょ!」ってじゃんけんしてたんだけど、それを見ていた職場の皆さんが「じゃんけんwwwww」「いや仲良しwwww」って仰っていて。じゃんけん…

44歳になりました

ストレートにタイトル書いてみたけどめちゃくちゃ信じがたい! もうほぼ半世紀生きてるなんて!人生100年とか言われると「まだあと50年以上あるのかよ……(´・ω・`)」という気になりますが、私の親戚は割とそこまでは長生きしてないので、だいたい70年くらいを…

ドラマ「白い巨塔」と映画「関ヶ原」を見た

シングル発売に合わせた渋谷駅のプロモーションの中の岡田さん。つうかびびったよ規模がでかすぎて14歳の少年を枚方からひっつかんで東京に放り込んでデビューさせたジャニーさんは悔しいけどすごいと思う。と同時に、おそらく6人の中で一番「アイドル」「俳…

Pixel 3aを買いました

いろいろブログに書いて残しておきたい旅行とか物品とかいろいろあるのにいろいろな事情でなかなか書けずにいたので、これだけでも……! (↑これはiPhoneで撮影) Pixel 3aを買いました。Android機として愛用していた前のものがちょっともっさりしてきてしま…