Really Saying Something

雑文系ブログです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

「ふぁぼぶろぐ」というのをはじめた年でした

ふぁぼぶろぐ http://toya.hatenadiary.jp/archive ↑こっちの方がわかりやすいかも もはや習慣といえるまでになった「ふぁぼぶろぐ」というのを2013年5月に始めました(そこはそこで文章を書く場にはしたくないのでこちらで書いています)。Twitterで自分が…

2013年旅行に行ったところ

思い起こせばあちこち出かけた年でました。京都競馬場や大阪はカウントしません(ちょくちょく行くので)。旅行記を書こう書こうとして何をどう整理しようか迷って結局あきらめたので、写真だけでも。 長崎 暴風雨の中一人旅しました。3日目は晴れてよかった…

DJがいるイベントに人生で初めて行った

先日DJのある(DJがいる?DJをやる?)イベントに行った。DJというものを間近で見るのが人生初である。私の「DJ」という言葉へのイメージといえば、スクラッチだったりビートマニアだったり、とにかくレコードをきゅっきゅする行動であった。それが風営法に…

2013年に買ってよかったもの

今週のお題「2013年に買って良かったもの」ここ何年か買ってよかったものを年末に振り返っているのですが、今年はなぜかぱっと思い付かない。 たぶんこれだった気がするんだけどモデルを正確に覚えていません。自宅ノートPCの液晶が付かなくなってしまって困…

8年も手帳と格闘してきてやっとわかったこと

このエントリーは「はてな手帳出し アドベントカレンダー 2013」への参加エントリーです。18日目です。こんにちは、id:toyaです。id:attsumiさんによる企画に参加させていただきました。はてな手帳出しと呼べるほど手帳をちゃんと使っている訳ではない自分で…

あまちゃんOPテーマはよかった

マイベストソング2013〈今年の1曲でiTunes Cardを当てよう! 私のマイベストソング2013♪〉あまちゃん オープニングテーマ/ロングバージョン大友良英Soundtrack¥250provided courtesy of iTunesあまちゃん オープニングテーマ/レギュラーバージョン大友良英So…

久しぶりの手書きブログ

関東風すき焼きと関西風すき焼き

今週のお題「鍋」関東と関西のすき焼きが同じ名称のメニューなのに作り方がまったく違う、というのは比較的よく知られる食文化あるあるだと思う。 写真で見る関東関西の違い 『すき焼きに関するうんちく』|RICOH Communication Club 経営に役立つ情報発信サ…

みどりの窓口で切符を買う

母親が幼なじみの住む北海道を訪ねていくそうで、その切符の手配をした。母親を故郷まで毎年送り込む手段は既に確立されており(価格比較サイトでツアーを探して航空券とホテルのバウチャーを郵送してしまうのが最適解だった)、自他共に認める方向音痴の母…

「自分の感受性くらい」

詩人・茨木のり子さんの有名な詩に「自分の感受性くらい」がある。私はたぶんこれを国語の教科書で知ったように思うけれど、「わたしが一番きれいだったとき」の方が教科書に収録されているようで、もしかしたら副教材か何かだったのかもしれない。茨木のり…

祖父母(概念)

父方の祖父母は私が生まれる前に二人とも亡くなった。母方の祖父は私が1歳のときに日射病(当時。今ならたぶん熱中症)がもとで亡くなり、祖母は4歳のときに脳卒中(正確な病名は知らない)で亡くなった。つまり4歳で祖父母がいなくなってしまった*1ので、小…

そんなに巨大ではない

ここ数日で何回か確認して、確信できたので書く。自分の身体はそんなに巨大ではない。何を言っているのかとお思いの方も多いと思うがこう書かざるを得ないので申し訳ない。とは言っても別にやせただの太っただのという話題ではない。身長も服のサイズも足の…

化粧直し

最初の職場は、大まかな区別はありつつも基本的には男女がものすごく平等の業務内容だった。重いものを持つのも走るのも急ぐのも怒鳴るのも怒鳴られるのもだいたい一緒だった。忙しいときはみんなだいたい同じ忙しさ。役割は違ってても一斉に大変で一斉に忙…

めんどくさがりの食事

食への興味・感心が薄いせいなのか、極度のめんどくさがりなのか、1種類のパターンのものを延々食べ続けて飽きない……というよりは飽きたら別のパターンに移ってまた延々、というのを繰り返すことがある。例えば20代の一時期、お昼にカップラーメン+おにぎり…

食べる時は静か

あんみつ喫茶店にいるおじちゃんおばちゃんはよくしゃべる。大阪にいるときに自分の中で可視化されてからずっと「それはそういうものなのだ」と思うようになった。東京だろうが大阪だろうが、きっとどこでも喫茶店でお茶を飲む集団のおじちゃんおばちゃんは…

料理するということ

増加する“クックパッド至上主義”な女性達 あなたはどう思う? 〈週刊朝日〉-朝日新聞出版|dot.(ドット)私を個人的に知っている方の中には既に知られている話ではあるけれど、私は料理が苦手である。ネットでいう「メシマズ」とはたぶんちょっと違う(と思…

アイスモナカを食べた

【南青山】HIGASHIYAmanのアイスモナカが美味しすぎてまた食べたい | 東京散歩ぽアイスモナカを食べた。評判がよさそうだというのは認識していたけど、時間や位置関係の都合で食べていなくて、今日たまたま「おいしかった」というのを教えてもらって行こうと…

久々の手書きブログ

夏の旅行写真

夏の写真2013〈ひと夏の思い出をブログに残そう〉 先週末に新潟旅行に行ってきました。いろいろ楽しかったのでちゃんと旅行記を書きたいなーと思っているのですが、どうまとめようか迷っているうちに機を逃しそうなので、写真だけでも先に貼っておきます。暑…

夜の乗り物

小さい頃から乗り物が好きだ。乗るのも好きだし見るのもよい。乗るのと見るのを両立できる車窓(他の窓から見る景色はなんていうんだろう)はさらによい。子供の頃長い時間乗るのは決まって東北方面に向かう列車だった。夜遅くの上野駅から発車するゆうづる…

浴衣の思い出

もう6年くらい前の夏に初めて浴衣を買った。浴衣を着れば納涼船に安く乗れるよーみたいなイベントに会社の人と一緒に勢いで行くことになったのである。当時既に2chや発言小町を見るくらいにはネットリテラシーを持ち合わせていたけど、あまりGoogle先生に聞…

名前いろいろ

今週のお題「名前」 id:toya 当初の由来は「マンガの登場人物で、性格が似ている人がいて、その名前で一瞬呼ばれたことがある」というものなのですが、はてなIDを取得してからは「toya」に人格が宿りました。だいたい「とやさん」です。「戸谷(とや)」とい…

大阪には素敵な近代建築があるよ(その4・最終回)

写真があるものをなるべく、と思っていたらちょうどあと3つで終わりでした。昔撮った写真ばかり出てきて、その頃の下手さに我ながらがっくり。今だったらもうちょっとましな写真が撮れるはず(少なくともAUTOで戦うとかしなかったはず)。 石原ビルディング …

大阪には素敵な近代建築があるよ(その3)

そろそろ終わらせたいけれど意外と時間がかかってゴールが見えない。手持ち写真がだいぶ尽きてきたので、あと1回くらいで終われると思います。 大林組旧本店ビル 写真よくない(とてもわかりづらい)のは、有名な建物ということを知らないときに撮ってるから…

大阪には素敵な近代建築があるよ(その2)

Flickrにはアップロードしていない写真が結構見つかったので、その1で終わらせずにその2も書いてみることにしました。上の写真は、2009年に取り壊されたダイビル本館です。Flickrをあさってて見つけました。 ダイビル (建築物) - Wikipedia 歴史あるダイビル…

大阪には素敵な近代建築があるよ(その1、かもしれない)

お好み焼き、たこ焼き、虎柄ウェアのおばちゃん!といった典型的なイメージをくつがえすような素敵な近代建築が、大阪には結構あります。大阪の建築いいよいいよーと折に触れ周囲の人に言うものの、そういえば自分でまとめたことってなかったなーと気づきま…

ナンパされた話

あんまり生活情報ばっかり書いてもあれなので変な話も。4年前くらいのちょっと暑い日の昼間、大きな道路沿いの歩道をてくてく歩いていた。地下鉄で3/4駅分くらい先にある銀行に行く用事があった。次の予定、その次の予定と脳内で組み立てながら歩いていたの…

頭痛の話(今回は週末の偏頭痛について)(続かなさそう)

白髪だの頭痛だの生活密着型エントリーが続くけど、若い女性陣があれこれ悩まされているっぽいことを自分も経験してきたので、こういう経験を書くこともインターネットの片隅で多少は役に立つのではないかと思ったり。もともと頭痛持ちではあったけど、30歳…

白髪あれこれ

私と白髪の付き合いは長い。たぶん最初に遭遇したのは中学生の時だった。父親が若白髪で、いつも年齢以上に見られていたので、これは明らかに遺伝であると確信した。最初は生え際にちょこっと。そして徐々に拡大していった。高校生のときには関口宏っぽい、…

5/16

窓際にいたとき、呼ばれるとは思っていなかった名前で呼ばれて死ぬほど(死んでないけど)驚いたのを今でもはっきりと覚えている。あれから約3年かな。お疲れ様でした。ありがとうございました。